児童対象のボランティアに参加したいのですがどこをどう探せばよいのでしょうか?情報をお持ちの方回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市町村の社会福祉協議会など情報が有ります。



あとは、ネット上で、下記のものが有ります。

いいまちVolunteer
http://www.wnn.or.jp/wnn-v/


全国ボランティア情報提供
http://volunteer.nwec.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/09/03 20:40

chihaさんがお答えになったように活動内容をもう少し


具体的にお知らせくださいね。

健常者なのか障害者なのか、小学生なのか幼稚園生なのか
毎日なのか夏休みだけなのか? 外で遊ぶのか中で遊ぶのか

などです。
お住まいの県の市民課などでもボランティア情報があります。
社協以外で情報が必要ならば活用されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/09/03 20:39

児童対象といってもいろいろあると思いますが、どういったものをご希望なのでしょうか?


わたしの住んでいるところでは、市の社会福祉協議会にボランティア募る情報誌があって、それによく載っています。
託児という形のボランティアをしたいのなら、今、全国に広がりつつある「ファミリーサポートセンター」に登録するのもいいかもしれません。
これは各市町村単位で事務所を持っていると思うので、役場の児童家庭課や福祉課関係に問い合わせてみるとわかると思います。

そういえば、学生時代に養護学校の学童保育のボランティアをしたことがありました。
このときは夏休み期間中でしたが、たしか学校経由で募っていたと思います。
tikitiki5623さんが学生さんだったら、こういう方法もありますね。

また、福祉人材センターという団体が各市町村の社会福祉協議会にあると思います。
たしかそこで、ボランティアの登録ができると思います。
あとは、都道府県や市町村報なんかに載っているときもありますよ。
地元の育児系サイトを覗いてみても、なにかあるかもしれません。

今、これくらいしか思いつきませんが、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。

お礼日時:2001/09/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボランティアへの参加

私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です
私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。
進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やりがいのある仕事だ、と聞きます。

また実際に、自分が祖父母の介護をしてきて、つくづく思うのですが、
介護やボランティアは、理想や知識だけではカバーできない問題がたくさんあります。
安易な気持ちでは続きません。
ですが、様々な経験によって、更に生きた知識を得ることが出来、
また、かけがえのない出会いや成長が出来るのが、介護であり、ボランティアです。

がんばってくださいね。
質問者様にとって良いボランティア活動の場が見つかりますように!

参考URL:http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やり...続きを読む

Q児童養護施設でのボランティア

子供の頃、私は親から虐待を受けていたので、
今の子供達には幸せに成長して欲しいという願いがあります。
児童養護施設にいる子供たちで虐待にあっていた子や親が育てられなくなって
施設に託された子供達に何か自分が出来る事は無いかと考えております。

寄付も少しはしておりますが、もっと何か自分に出来る事はないかなと考えております。
傷ついた子供たちに夢を持って欲しいのですが、何をすれば良いでしょうか?

私は楽器演奏が少しできるのですが、私にとって食べ物を食べて音楽を聞いて
皆で笑っている時がどんな人でも幸せを感じるのではと思っていますが、
音楽と料理で子供達と一緒に楽しんで夢を持てる時間を作るというアイデアはどう思いますか?

この様なアイデアは余計なおせっかいで施設に歓迎されず断られるものなのか、
既にやっている人がいて各施設で喜んでもらっている人もいたりするのでしょうか?

それとも、他にこんなことをしてみては?というアイデアがあれば教えてください。
どんな意見でも、賛否両論何でも結構ですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は子供が大好きで、よく養護施設を回っています。といっても大したことをしているわけではありません。

子供たちと遊んだり世話をしたり悩みをきいたり・・・、そんなごく当たり前のようなことです。それと少し経済的に余裕があるので、寄付をしたりクリスマスや誕生会などイベントを自費で開いたりします。

基本的に施設は来るもの拒まずなので歓迎されますよ。ただその施設のやり方や教育の仕方など方針がありますから、それをよく理解した上でその範囲内でやることが重要です。

あとボランティア全般にいえることですが、一時的な奉仕は迷惑になります。
例えばA君の誕生会をやってあげたけど、Bちゃんのはやらなかったとか・・・。子供は傷つきやすく些細なことでも気にします。本当にやるのであれば、そういうことも考え長くできる事だけをやるべきだと思います。

言い方が悪いかもしれませんが、気が向いた時だけやる個人のボランティアはその後に迷惑になります。
継続的にすることが一番重要です。

一番いいのは今やってる人のお手伝いをすることですね。それなら例えあなたが止めてしまっても、他の人たちが継続してやりますので。

私は子供が大好きで、よく養護施設を回っています。といっても大したことをしているわけではありません。

子供たちと遊んだり世話をしたり悩みをきいたり・・・、そんなごく当たり前のようなことです。それと少し経済的に余裕があるので、寄付をしたりクリスマスや誕生会などイベントを自費で開いたりします。

基本的に施設は来るもの拒まずなので歓迎されますよ。ただその施設のやり方や教育の仕方など方針がありますから、それをよく理解した上でその範囲内でやることが重要です。

あとボランティア全般にい...続きを読む

Q児童養護施設 ボランティア

ボランティアを考えている大学2年の男です。

なにかしようと思い、児童養護施設を考えています。
気持ち的にはまだ軽い気持ちです。

初めてのボランティアで児童養護施設はハードルが高いでしょうか?

ボランティアは継続的が良いといいますが、長期するにしても最低でどのくらいの期間すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉協議会でボランティアをする人を登録できるので、そこに登録して、やれそうだなってものがあれば、やってみたいって言って、資格とか制限が無ければ、社会福祉協議会を通してボランティア活動すればいいのではないかと。

施設で何も資格が無い場合は、トレイ掃除、床掃除、風呂掃除、洗濯 とか そういうものを依頼されると思います。

音楽療法とかあって、ピアノを弾いてみんなで歌うってのがありますが、誘導の仕方とかを知らないと、みんなはどうしていいかわからず、ボランティアだけあせってしまい 不発に終わると思います。

それにボランティアの自己満足のために 付き合わされたってなってしまいかねないですし。

施設を考えているのなら、どういった年代、どういった特徴があり、どういった問題を抱えているかを把握して、それらを考慮に入れないと、知らなかったばかりに、問題が起こってしまうこともある。


掃除だったら問題もおきにくいと思う。

外部の人を受け入れる場合、問題が起こったとき 誰がその責任を取るのか ということになる。
例えば知的障害者の施設で、うっかりボールペンを置き忘れたとしますよね。
異食といって 何でも食べてしまう子がいるんです。
ボールペンも飲んでしまいます。
置き忘れなければ事故は起こらなかったわけです。
そうなると手術代は誰が負担するべきかってなる。

施設がボランティアの管理不行き届きだと認めるのか、ボランティアが持ち込むなといったものを持ち込んだので、ボランティアを派遣した側の責任とするか、それともボランティア個人の責任とするか、それとも自分でやったので、自損として家族に医療費を負担させるのか。

そいうことがあるので、外部の不慣れな人を施設は受け入れたくないんです。

無料でやってくれるから助かる反面 怖い。
予想しないようなことをボランティアがやってしまったりして、トラブルが多いので、施設はボランティアがやっている最中、職員をつけて監視しなければならない。
職員は通常の業務ができない。


となるケースもあるので、依頼がないところに、いりませんか?と言うより、依頼があるところにやって欲しいのは何か確認し、注意することも聞いて やれそうなら やればいいのではないかと。

社会福祉協議会でボランティアをする人を登録できるので、そこに登録して、やれそうだなってものがあれば、やってみたいって言って、資格とか制限が無ければ、社会福祉協議会を通してボランティア活動すればいいのではないかと。

施設で何も資格が無い場合は、トレイ掃除、床掃除、風呂掃除、洗濯 とか そういうものを依頼されると思います。

音楽療法とかあって、ピアノを弾いてみんなで歌うってのがありますが、誘導の仕方とかを知らないと、みんなはどうしていいかわからず、ボランティアだけあせってしま...続きを読む

Qボランティアに参加するには?

障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアをやりたい
のですが、世田谷区でそのようなボランティアはありますか??
どのようにしたら参加できるか教えてください!!

Aベストアンサー

raichi さん、こんにちは~☆

> 障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアを・・・

raichi さんの、『勇気と熱意』には頭が下がる思いです。

「障害児」と言うことなので、直接電話で問い合わせてみては如何でしょうか。

【社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会】

〒154-0005
東京都世田谷区三宿2丁目30番9号
電話 03-3413-6781~3
FAX  03-3413-6919

重症心身障害児(者)とは、精神発達遅滞と肢体不自由が重複し、
かつ重度で、言葉の表現も困難な人達です。


【わんぱくクラブ育成会】

 世田谷区太子堂4
TEL 03(3411)6893

少しでもお役に立てると良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

Qボランティアに参加したい

参加経験はないのですが、
ボランティア活動に興味があります。
よい情報があれば是非教えてください。

希望としては
(1)池袋・新宿もしくは西武線沿線
(2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる
(3)最初なので介護など命に関わらないもの
(4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる

興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。
詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のWebを参照されてはいかがでしょう。

<東京ボランティア・市民活動センター(東京都社会福祉協議会)>

http://tsunagi-i.net/

参考URL:http://tsunagi-i.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報