宜しくお願いします。

契約社員で在籍していたソフトハウス(株式会社)を、この度
退職する事になったのですが、携わっていた仕事の客先への
納期遅れなどを理由に、出張費用の領収書精算をしてくれません。
また、給与残も支払ってくれそうにありません。

何処に相談すればよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も3月に退職した会社で給料の未払いがあります。2月・3月分と年俸の残、合わせて約100万円です。一緒に働いていた人たちは、300万~500万ちかく、未払いになっています。私たちは、今、動く時期を見ている状態なのですが、もうすぐ、多分、私たちの会社は倒産するので、そうすると未払い賃金に対しては国から助成金がですらしいです。私は辞めちゃったので失業保険をすでに貰っていますが、現在、残っているスタッフは倒産さえすれば、翌日から満額で失業保険が出るのでそれを待っている状態です。
さて、72ric4001fgさんの場合、私たちとは違い、会社にお金はあるのでしょうか?もし、あるのなら、労働基準監督局へ行くべきですね。弁護士に相談できる環境にあるなら、相談するのもいいと思います。ただ、契約社員ということなので、規定がどうなっているのか、契約期間がどうなっているのか、しっかりと証明できるもの(雇用条件書・就業規則等)は必要になりますので、用意してください。例えば、タクシーは利用してはいけないと規則上なっていても、いままでは、なぁなぁの世界でOKになっていた・・・なんてのは、除外されて当然のものになりますので、その辺りの見極めをしっかりとした上で、未払い金の明細を用意してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとどうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/15 22:24

給与などについては、とりあえず労働基準監督署に相談し、監督署から指導を行ってもらうようになると思うのですが・・



お役にたつかどうかわかりませんが、以下は私の経験です。

知人の賃金未払いの件で、一緒に労働基準監督署まで行き、賃金未払いについて相談しました。
ところが、担当者の方(職員・監督官とかではなく、労働相談員(臨時職員)の方)の話では、「監督署としては、あくまでも賃金未払いについて、会社を指導することしか出来ない。」とのことでした。
(私達は、とりあえず相談票により、受付してもらいましたが・・)
そのときの担当者の方からは、「会社の経営が危ない・・というくらいでは、国から『未払い賃金の立替払い』は出来ない。会社が倒産して、初めて申請が出来るようになるが、実際に国が支払うまでには、調査する期間なども必要で、時間がかかる。手っ取り早く会社から支払いを受けたいのであれば、弁護士に相談し、裁判にかけて、法的手段で会社の財産差押えをした方が良いのではないか・・。」と助言されました。

また、雇用保険は、会社都合で退職した後、会社からもらう離職票を安定所に提出してから7日間は待期期間なので、支給対象になりません。いくら会社都合で退職したことになっても、離職票を安定所に出して、およそ1ヶ月しないと、支給されません。
そういうことを考えると、どうしたら良いのか?本当に悩みますよね。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになります。
ありがとうございます。
おっしゃる通りで迷う面も多々ありますが、
頑張ります。

お礼日時:2001/08/15 22:31

給与の未払いに関しては、労働基準法違反で


経営者の刑事責任を問うことも可能です。
とりあえず労働基準監督署に相談してみてください。
絶対に泣き寝入りをする事はないですから・・。

ついでに#1のpiko-chanさんにですが、
>2月・3月分と年俸の残、合わせて約100万円です。
>私たちは、今、動く時期を見ている状態なのですが

ということですが、「倒産からさかのぼって6ヶ月前までの退職者に関しての未払い賃金を請求することが可能」
だったと思います。
倒産で自動的に未払い賃金が助成されることはないので、
早く動かれる(労働基準監督署に相談)ほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入りは絶対にしません。
生活をボウに振ってでも、倍返ししてやりますっ!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 22:28

労働条件相談センターに相談されてはどうでしょうか。


下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/sodancen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームページも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q身体障害者の出張旅費精算

身体障害者の出張旅費精算

身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。
昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。
私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。
この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか?
障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。
会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。
割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。


PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

身体障害者の出張旅費精算

身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。
昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。
私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。
この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪とな...続きを読む

Aベストアンサー

旅費精算が実費扱いになっている場合(多分実費だと思いますけど、出張旅費で固定額という場合もありますので)、かかった費用しか請求できません。
多分、「障害者手帳を使えば割引になるだろう」とは言われないと思いますが、
後々のトラブルを避けるためにも、質問者様の行為は正しいと思います。

横領や詐欺に問うかは会社しだいというところでしょうか。

ただ、手帳保持を会社が知らない場合、悪質だと思われれば、差額の請求をされる可能性はあります、
それでもめたら横領とか詐欺とし告訴するのでは。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q退会時の精算をしてくれない家庭教師派遣会社

家庭教師派遣会社が清算をしてくれず困っています。
国民生活センターにでも相談しようと思うのですが、他にいい方法はないでしょうか。

毎月定額を払うシステムでしたが、教師の都合で結構休みがありました。これは退会時精算してくれるという話でしたが、半年たった今も精算してくれません。しかも、振り込む振り込むといって結局振り込まないという、かなりいい加減な会社です。今度こそ振り込む、事務の子はミスしたので振り込めなかったなどなど・・・
そもそも、いつ電話しても折り返しですし、休日は電話代行センターですし、電話応対のめちゃくちゃで折り返し電話が夜中の23時にかかってきたり・・・

一日も早く縁を切りたい一方で、こういったいい加減な会社を野放しにしておくのもくやしいので相談した次第です。
ただ、被害額はわずか3万円程度で、私自身平日はその手のやり取りは忙しくてなかなか出来ません。
一矢報いるいい手はないものでしょうか。

Aベストアンサー

相手側は貴方をなめているので、法律に訴えるとよい。

相手に返済の意思があるのかどうか疑わしい場合には、内容証明郵便を送りつけたり実際に支払促督をしたりすればよいだろう。あまりにも誠意が感じられない場合には小額訴訟を起こすのも手である。

相手側に返済の意思がるのならば、いつまでに返す、返さない場合は年利何%の違約金を上乗せする、といった内容の公正証書を作成するとよい。

ポイントは、口先だけでの払う払わないではなく、返す意思を書面にさせること、返済期日を決めること、違約金を定めること、そしてその書面としては法的な効力が生じる公正証書がベストである。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Qお客さんが契約を守ってくれませんでした。良い方法は?

新規のお客(建設関係)さんと契約できました。
補修工事契約です。その中には補修部材や工事費用も含めての
契約です。

きちんとお客さん側が契約書を作り、そこに様々な条件等書いてありました。結構厳しい内容の契約内容でしたが、初受注のため注文を受けました。
もちろん、会社の実印やらなにからなにまで本当の契約書で、お互いに二部持っています。

契約金額1億円くらいです。

しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、どうなってるのだろうか?と訪ねたら、契約担当者が発注担当に違う書類を渡してたらしく、他の契約もしてない自社関連下請け企業に仕事を発注してました。

私どもが指摘したから、勘違いが気づいて、うちに急いで発注がきましたが、工期はある程度過ぎてるために、満額の売り上げにはなりません。下手したら半額程度の売り上げしかないかもしれません。

1、契約者の勘違いで、他に流れた仕事分の金額はやはり保証は難しいのですか?(建物がすでに半分補修されてるため)

2、この場合は、契約者の勘違いのミスなのか、数ヶ月も待ってしまった自分達が悪いのか、それともお互いが悪いのかどちらですか?
(ビジネス上で言えば、発注者にもっと早く指摘してればよかったのは反省してます。)
契約書に判を押したということは、お互いに同意した訳だし、客先は1億円の仕事を発注する義務があるし、うちは予算内で期日内にきちんと仕事をする義務が発生すると思います。

今の状況は、発注者と受注者の関係なので、ほぼウチの泣き寝入りになりそうです。会社の上は、この契約ミスを指摘して関係悪くなりたくないのか、私ばかり責められ「おまえが全部悪い」と叱られます。
私としては、泣き寝入りで済ましたくありません。

もちろん私自信も悪いですが、相手には何も言えず泣き寝入りしか方法ないのですか?

新規のお客(建設関係)さんと契約できました。
補修工事契約です。その中には補修部材や工事費用も含めての
契約です。

きちんとお客さん側が契約書を作り、そこに様々な条件等書いてありました。結構厳しい内容の契約内容でしたが、初受注のため注文を受けました。
もちろん、会社の実印やらなにからなにまで本当の契約書で、お互いに二部持っています。

契約金額1億円くらいです。

しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、どうなってるのだろうか?と訪ねたら、契約担当者が発注担当に...続きを読む

Aベストアンサー

正直、法律論ではなくビジネス論に関するものだと思います。

>契約金額1億円くらいです。
>しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、
>(ビジネス上で言えば、発注者にもっと早く指摘してればよかったのは反省してます。)

いまさら責めたてても仕方ないことですが、1億もの大きな契約をしておいて、数ヶ月打ち合わせの話がないというのは、それが業界の風習というのなら別としても、素人感覚では異常です。結論からすると、債務不履行で損害賠償を取れるのでしょうけど、よほど特殊な事情がない限り大幅な過失相殺は免れないと思ってください。

>きちんとお客さん側が契約書を作り、そこに様々な条件等書いてありました。

この内容が気になるところですが、普通契約書は業者が弁護士なんかにある程度自分に有利な雛形作らせておいて、ハンコ押すときには、ほとんど客の言い分を聞かないというものではないんですか?もっとも、初受注ということである程度譲歩したという形なら理解できなくもないですけど。

さらに民法はじめ、各種関連法令において請負がらみは注文者有利にできている部分が多いです。ですので、瑕疵担保責任を免除する規定を入れてみたり、損害賠償額を制限したり、法令に違反しない程度で請負人に有利なほうに契約書は作っています(半分客をだましている部分がありますが)。

結論からすると、損害賠償という形でいくらかは取れると思いますが、自分の落ち度が大きい中(客のうっかりもありますが)、顧客相手にしかも初受注を受けた相手に法律論ふりかざして損害賠償よこせっていえます?業界内の信頼というものを大切にしたければ、残りの部分でいいからなんとかウチに任せてもらえませんかっていう風にお願いしてみることです。ただ、なめられるのも困りもので、あまり相手の言いなりになるというのも考えものですので、上司とよく相談して対応すべきです。

>私ばかり責められ「おまえが全部悪い」と叱られます。
会社にも管理監督責任っていうものがあるんですから、全部が全部「お前が悪い」っていうのは無茶でしょう。もし仮に、会社が質問者様にこの契約で得られるべき利益を失ったとして損害賠償を請求してきたら、この部分はなんとか戦えると思います。

正直、法律論ではなくビジネス論に関するものだと思います。

>契約金額1億円くらいです。
>しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、
>(ビジネス上で言えば、発注者にもっと早く指摘してればよかったのは反省してます。)

いまさら責めたてても仕方ないことですが、1億もの大きな契約をしておいて、数ヶ月打ち合わせの話がないというのは、それが業界の風習というのなら別としても、素人感覚では異常です。結論からすると、債務不履行で損害賠償を取れるのでしょうけど、よほど特殊な事情...続きを読む

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q買い物をした時、領収書等を発行してくれないお店

質問させていただきます。

あるお店で100円以下の買い物をした際、
領収書を発行してくださいと頼んだところ
断られました。
レシートを出せる機器がない店なので、
いつも(普段は1000円単位~買うことが多いです)
こちらから頼んで領収書を手書きしてもらっていました。
以前に100円以下の買い物をした時は確か領収書を書いてくれたのに
おかしいなぁと思いつつ、急いでいたので理由を聞きませんでした。

実際、支払った側から希望された場合でも
領収書を発行する・しないの選択は受け取った側(お店)の自由なのでしょうか?
それとも、ある一定の金額からは発行すること、というような決まりがあるのでしょうか?
法律ではどうなっているのか、是非教えていただけませんでしょうか。

お詳しい方・ご専門の方からのご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法
(受取証書の交付請求)
第四百八十六条  弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q実質的に製作が完了していても印刷に入っていないので客が対価を支払ってくれない

デザインの仕事をしています。
客からチラシの注文を受け、チラシのデザインをしほぼ完成して印刷会社に校正刷りまで出している状態のまま、ほぼ半年経っている案件があります。
客は、印刷開始の指示を出してないから、まだ私にデザイン料の支払いをできないといわれて困っております。
私としては、何度もプレゼンをし、お客さんのある程度納得いく形にまで仕上ました。もし、間違っている部分があれば修正するつもりでいるのですが、半年もそのままにされ、代金も回収できずになっているのです。

このような場合、客に請求できないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

法律的には請負契約ですが契約に関する一般的な規定(民法)ではまず、~日までに印刷開始の指示をしてくださいと要求して、その間に指示がないと、解約しますということを相手に伝えることです。このことを後日、訴訟などで証明するために、普通、内容証明郵便を使用します。返事がないとかすれば、相手の履行遅滞ということで契約の解除ができます(541条)。その場合の損害賠償の範囲は通常生ずべき損害とされています(412条・416条)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報