プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせて頂きます。
過去の質問を拝見させて頂きましたがなかなか納得の行く回答が得られませんでした。

御回答のほどよろしくお願い致します。

先日友人がらD2端子(出力)付きの DVD・MD一体型システムコンポ をもらいました。
現在DVDはPS2(AVマルチ接続)で見ているのですが、今後はシステムコンポを通じてDVDを見ようと思います。(PS2の調子が悪いので)

そこでテレビとDVDを接続方法の違いによる映像の違いについての質問をします。

(1)接続
 TV(D1端子:INPUT)
 ↓
 DVD(D2端子:OUTPUT)

(2)接続
 TV(AVマルチ:INPUT)
 ↓
 AVマルチ→RGB21ピンコンバート
 ↓
 RGB21ピン→D端子コンバート 《?》
 ↓

(1)と(2)の接続を比較するとどちらが綺麗なのでしょうか?

ちなみに”RGB21ピン→D端子コンバート”についての商品があるのか不明です。

使用機材
 デノン:D-MA5DV
 ソニー:KV-28DR1 (どちらも超古い…(泣))

どなたか詳しい事を知っている方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に書きます。

結論:プラン1を推奨します。
理由は、接続コードのグレードを簡単に変更できるからです。

詳しく書きますと・・・
DVDに収録されている映像は、D1です。
プレーヤーは、プログレッシブ処理をすることでD2相当で出力できますが、本来のD2映像ではありません。
テレビのD1端子およびAVマルチ(PS2用色差ビデオ入力)は、端子形状の違いをのぞけば、まったく同じ信号を扱えます。
D端子や色差ビデオ端子では、アナログ映像を受け渡ししている為、どうしてもノイズが混入してしまいます。
一般的には、グレードの高いケーブルを使うことでノイズ混入を最小限に食い止めることができます。
D端子や一般の色差ビデオ端子用ケーブルは、多くのメーカーから発売されていますが、
AVマルチ端子用ケーブルは、ソニーおよびゲーム機器オプションメーカーなど数社から同じような性能の物が数点発売されているだけです。
また接続が前面になるでしょうから、テレビ周辺の美観を損ないます。
どうしてもAVマルチ接続したいのでしたら、PS2用D端子ケーブルを購入しましょう。
下手に色差変換やRGB変換を使うより鮮明な映像を送ることができます。

あと、どうでも良いことですが質問文中の矢印が間違っています。
このように書くとわかりやすいと思います。

(1)接続
 TV(D1端子:INPUT)
 ↑

(2)接続
 TV(AVマルチ:INPUT)
 ↑
 AVマルチ
 ↑
 (RGB21Pin端子⇔AVマルチ変換ケーブルを使用)
 ↑
 RGB21ピン
 ↑
 (D端子⇔RGB21Pin端子変換ケーブルを使用)
 ↑
    • 0

私も(1)の方でいいと思います。

D端子とAVマルチとの間には差はありません。(2)の方はただやたらに配線が長くなるだけで、いいことはありません。
    • 0