痔になりやすい生活習慣とは?

NTT西日本のBフレッツマンションタイプでWeb Caster V110 を使用しています。通信速度を測定するサイドで確認すると有線(LANケーブル)で接続している時は約50Mbps出ていましたが無線LANにすると約8Mbpsまで下がります。どうしてなのでしょう?ちなみに無線間の通信は良好で54Mbpsと表示されています。ご存知な方、どうかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの件は802.11aの例ですが、やはり54Mbpsは無理のようです。


あとはWEPによる速度低下とか、無線LANの混在よる低下というのもあります。

無線は「生もの」といいます。
有線には性能では叶わないけど、配線できないとかその時その状況で使い分けるのが経験上吉と考えています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/ieee80211a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく「生もの」と言うことはよく分かりました。まあ、8Mでも支障は無いので良いと言えばいいのですが無線の速度が54Mと表示されていて8Mと言うのはやはり納得できないところです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:31

質問内容から原因を特定するのは難しいのですが、まずメーカーのいう「通信速度」と、速度測定サイトの「実質通信速度」は必ずしもイコールではないとお考え下さい。


いわゆるよくある「カタログ値」みたいなもので、そのとおりにはでません。
さらに一般的には無線はかなりの「生もの」でして、WebCaster側で54Mと表示されていても、一時的なノイズ(例えば洗濯機や電子レンジのような家庭内電波ノイズなど)で、無線データ伝送が欠損して実質速度が低下することがあります。

それにしても8Mというのはちょっと低速だなぁと思いますので、PCの設定(例えばセキュリティソフトが邪魔している)かもしれません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。原因の断定が出来る材料が乏しくて申し訳ありません。
メーカー出している仕様どおり速度がでないのは承知ですが有線と無線の差があまりにも激しいため質問させていただきました。設定で問題があるとすれば無線に関する設定ではと考えています。

補足日時:2005/01/14 10:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング