夏になるとコメドニキビ・白ニキビがひどいのですが・・・
・どうして(夏になると特に)このようなニキビは出来てしまうのでしょうか?
・予防法とできてしまった場合の対処方を教えて頂けないでしょうか?
また、「予防のため」「できてしまった時」のお勧めの洗顔料、化粧品等なども教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コメドができるのは誘引はさておき「でようとしている皮脂がでられない」


ということです 気温があがれば皮脂腺の活動も活発になりますし、
汗もかきます よほどクーラーの効いたところに一日中いるのでもない限り
皮膚も含めて新陳代謝自体も活発になります これは顔だけでなく、
腕や足も乾燥に悩まされることがないことからもわかりますよね?
この皮膚の活動の活発さが時に毛穴を狭くしたり、皮脂を濃くして
毛穴から出にくくしたりという状態がコメドです 
 1 化粧品は冬と同じものを使っていませんか?もしくは今の自分の肌に
  必要以上に油分の高いものを使っていませんか?ノンオイルのもので
  なくてもいいですが、肌に軽めのものを選びましょう コメドジェニック
  のものがいいですね 
 2 洗顔料、きちんと汚れをおとすものを使っていますか?
  夏の間は少し洗浄効果の高いものに替えましょう よく泡立て、
  よくすすぐことをお忘れなく 洗顔料の残りはコメドの原因になること
  があります 同じ洗顔料でもちゃんと泡立てて使うと否とでは
  洗浄力に格段の差がでます 洗顔料は酵素タイプでも石鹸タイプ
  でもかまいませんが、一般にこちらの方がクリームタイプなどより
  老化した角質をとる効果は高いのでコメドにはいいでしょう   
   またコメドのひどい部分にはウォッシュオフタイプのパックを
  マメにして下さい  毛穴のつまりを改善できます パックは
  オイリー~普通肌用の安価なものでかまいません
 3 密着度の高いファンデーション使ってませんか?
  軽めのパウダータイプなどから水有りのファンデーションに
  かえた後顕著にコメドがふえることがあります ファンデも
  肌にとっては所詮異物ですし、汗や皮脂と混じりあい毛穴を
  ふさぐことが多いものです できれば軽めのファンデが
  いいのですが・・・・ これについてはそうもいきませんよね・・・
  お化粧直しはコメドのできやすい部分は念入りに一度落とした
  方がいいですね 
 4 クレンジングはしっかりしていますか?
  昼間のファンデや皮脂の汚れ、洗顔では落ちませんから
  きっちり汚れが落ちてなおかつ、洗顔でそのクレンジングも
  残さず落とす これが一番大切なことでしょう 価格では 
  なく良いクレンジング使ってくださいね
 5 化粧水、つまり水分補給はたっぷりと!
  肌の水分量がさがれば余計皮脂は濃くなると思ってください 
  
 化粧品の効果は値段じゃありません 香料とか色素とか、肌にとって
不要なものが入っていないもので、自分の今の肌質にあうものを
えらべば十分ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり基本的な事を忘れていたように思いました。
今後は気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:51

ニキビの予防ですが、


(1)夜更かし、睡眠不足など、生活のリズムを乱すことをせず、規則正しい生活をす る。
(2)脂っこい食事や、チョコレートなどの甘いものを避け、かわりに、ビタミン・ミ ネラル・食物繊維たっぷりの食事をする。
(3)肌に刺激を与えるステロイド軟こうなどの薬物、肌の皮膚呼吸を止めてしまう鉱 物油の入った化粧品(低価格な化粧品のほとんどは使用しているようです)使用 してないのもあると思います。
(4)朝晩の洗顔をしっかり行い、肌を清潔に保つこと。又、細菌の繁殖を防ぐため化 粧水は「弱酸性」のものが良いそうです。

以上のことは、本の引用ですが実際に研究されたもののようなので、参考になれば良いです。
できてしまったときですが、書いたありましたが、そこの製品を使用してのことなので、そこで詳しく聞いてください。

天然成分の化粧品を扱っているページを参考までに載せてをきます
http://www.wellba.com/nb/index.html

とにかくノンオイル・ノンアルコールの化粧品が良いそうです。
スキンケアをしっかりできるならそんなに心配しなくてもいいのかもしれません。
他にビタミン・ミネラルなどをしっかりとるのも良いようです。

http://www.sapuri.net/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:54

私もバイクの乗るのでヘルメットに当る部分はどうしても出来てしまいます。


夏は汗や皮脂も多く出るため毛穴が詰まりやすい、細菌が発生しやすいなどで
出来やすいそうです

私は高価な化粧品類も使っていません。。
一本5000円とか払えばそれなりの事できますし、あとエステもいこうとおもえばあるしね。
あまりお金をかけない方法で言うと・・・。

これは面倒なんですがマメにすると出てきません。

朝夜の洗顔は100円ショップで買った洗顔泡立てネットに泡立て泡でフンワリ
ビオレのようなので洗います。
化粧落としはふき取り化粧水をコットンにつけてさっと落としW洗顔します。
石鹸成分は意外と残りやすいのですこし多いかな?ぐらい流しましょう。


お化粧直しのときは洗顔は大変なので
ふき取り化粧水をコットンに染み込ませたものを
持ち歩き昼休みは一度落として顔をさっぱりさせてから
オイルフリータイプの下地を使いなおします

潤いが足りないと皮脂が多くなるので
ウォーターベースのものを使います。
TISS ウォータータンクや肌プルゼリーを2回づけすると
だんだん潤ってる感じになります

*蛇足ですが「えなりかずき」くんのHPには
水だけで20分洗顔して肌を守ってるそうです
お肌は俳優の命ですもんね。。。

あとさいごに大事なのは 睡眠。
6時間以下はお肌のバランスは崩れやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど

1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど
  それはニキビの治療もできますか?
  ニキビ予防のを使っても、ニキビはなくなりますか?

2 ギャッツビーのフェイシャルウォッシュ
  オイルクリアフォームNって、
  ニキビ治療、予防にききますか?

Aベストアンサー

効果効能を謳うわけにはいきませんが1.2ともに効果がないわけではないです。

ただし治療というのは医療用語なので医薬品以外は予防という言葉程度しか薬事法で定められているので使用出来ないので治療を前提にすると答えはノーになります。


しかし、1も2もニキビの原因とされているアクネ菌の予防にはなると思いますが、出来てしまったニキビを治す的な要素はあまり期待しない方が無難です。

出来てしまったニキビケアには異なる成分が入っている専用のものを使用した方が治りがいいと思いますよ。
それと同時に食生活などを見直す事をオススメします。
それだけで十分予防になりますよ。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報