オハヨウゴザイマス。

新年の挨拶にこれから行く場合
【御年賀】の、のしで良いのでしょうか?
のしは付けずに渡した方が良いでしょうか?
又、解ればいつまで大丈夫か教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元旦から小正月(1月15日)までの年始ご挨拶の手土産に、のし紙を掛けます。

水引は赤金(5本か7本)にて、結びは花結び(蝶結び) の、のし紙を用い上書きは水引結び目中央上に「御年賀」、中央下にやや小さく名前を書きます。

参考URLの下のほうに書いていました。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のお返事アリガトウゴザイマシタ(^―^)

コレで挨拶に行けます(笑)
細かく色々な事が決まっているものなんですね・・
いい勉強になりました

アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2005/01/14 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年賀のこと

困ってます。すぐに回答ほしいです。

今日の午後から、夫の実家に挨拶に行きます。夫の実家へは、毎年お菓子のお年賀を持っていっています。
昨年の春に結婚した、夫の妹夫婦も今日会うのですが、夫の妹夫婦にもお年賀(お菓子)を持って行ったほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼儀的には持っていかなくてもいいんでしょうけど、お互いの事を考えると持って行くほうがいい気持ちになるんじゃないでしょうか。

Q義理の父親が亡くなりました、年賀状は出して良いですか?又

義理の父親が亡くなりました、年賀状は出して良いですか?又
頂いて良いですか(喪中葉書)教えてください、

今年、妻の父親が亡くなり、年賀状についての、私の立場や妻の立場を
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
喪中とされたほうが良いでしょう。

Q実家に「お年賀」として何か持参すべき?

既婚者です。お正月休みに両方の実家に行く予定です。
結婚してからはお年賀の意味でお菓子やお酒などを持って行っていましたが、マナーとしては実家に「お年賀」の のし をつけて渡すものなのでしょうか?
実家に帰ると兄弟夫婦も集まる時もあるので兄弟夫婦には「お年賀」の のし をつけてお菓子などを渡したりしていたのですが、ある意味両親に渡すというのは自分の実家ですよね。
「お年賀」と のし まで付けて渡すのはオーバーですか?同じ場で兄弟夫婦には「お年賀」で渡して、実家には のし なし包装のみで渡していた今までは間違えているのかな?と思ったので、マナーの決まり事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご両親が~(お母さんが)実家に帰るときにはどうしていましたか?
それが基準になると思います。

私の母の父親は神主でしたが そういうしきたりが大嫌いで(笑)
だれも のし はつけていかなかったです。
が、ちゃんと手土産はありましたよ。手ぶらの人は居ませんでした。

ただ、一緒に同じお店で購入されるのだったらついでに付けて貰えば…

ちなみに お歳暮を贈ったらお年賀は必要ないみたいですけど…
お歳暮:12月はじめから20日までに贈るのが一般的
   【お歳暮が年内に届けられない場合、「お年賀」として贈ります】

Qご挨拶(のしの記入)

子供が始める習い事の先生に一緒に習うお友達のママとご挨拶に行く予定。菓子折りはひとつにしようと話し合い、私が用意しておくことになりました。
のしは寸志としていいのでしょうか?
そして名前は連名?それともいっそ書かないほうがいいかしら・・・?

Aベストアンサー

おはようございます。

「寸志」は年少者への感謝やねぎらいの贈り物という意味合いがありますので、今回の場合は「御挨拶」で良いかと思います。
お名前を入れられるのであれば、連名ですね。
そんなに堅苦しくなく、ちょっとした手土産なら、私なら
無地のしにしちゃいます^^

Q親戚へのお年賀

毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます

今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか?

正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました


会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます
別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

【お年賀の起源】
お正月には古くから新しい年の神様(年神様)をお迎えして祀る習慣があり、
お正月の年始挨拶に訪問する際には「御歳魂(御年玉)」と称して、
年神様を祀る神棚や仏壇へのお供え物を互いに持参した習わしが起源とされています。
それがいつしか手土産を持参するという形に変わり、子供達へは「御年玉」、
家人へは「御年賀」と表書きして贈られるようになったようです。

なので、贈り合うものではないんですよね^^;
他の方も回答されているので同じ事は書きませんが、
結婚されてから早い段階で、話し合いが出来ていたら良かったねすね☆
私が子供の頃、親同士が話し合って子供のお年玉は幼児期はお菓子・小学校に上がってからは
100円玉で年の分だけっていう事になっていました。お年賀も金額を決めていたようです。
今は私も子持ちとなり、私の弟夫婦にも話をしてお互いが了承しているので、
同じ形で今年も交換・・・もとい贈り合います。
お年賀は気持ちなので話し合いはしていませんが、私も両親もこちらがあげたくて
渡しているから別にお返しとか頂いてないとかあっても気にしない考え方なので
特に問題はないです☆
あとは先に「うちはもらってもお返しとかしないから、気を遣わないでいいからね~」
と言っておくので、下さる方々は本当に気持ちでお年賀などをくれます。

人って意外とプレゼントやお祝いなど
・○○したのに○○してくれない
・○○してくれなかったのに○○しなきゃダメ?
って思ってしまうもの。
だから、言える・聞ける相手には最初に「交換にする」とか「幾らぐらいする」とか
「プレゼントの交換は止めて食事会にする」とか
軽く決めておいてお互いの負担にならないようにするといいですよ^0^

【お年賀の起源】
お正月には古くから新しい年の神様(年神様)をお迎えして祀る習慣があり、
お正月の年始挨拶に訪問する際には「御歳魂(御年玉)」と称して、
年神様を祀る神棚や仏壇へのお供え物を互いに持参した習わしが起源とされています。
それがいつしか手土産を持参するという形に変わり、子供達へは「御年玉」、
家人へは「御年賀」と表書きして贈られるようになったようです。

なので、贈り合うものではないんですよね^^;
他の方も回答されているので同じ事は書きませんが、
結婚されてから早い...続きを読む

Q新年の挨拶の仕方

♂(25)です。
現在婚約中の彼女の両親に新年の挨拶に行きます。
(相手の親とは、何度も家でご飯を食べたり食べに行ったりはしています。)
とりあえず御年賀は購入しました。

後は挨拶の仕方なのですが、どう挨拶すれば良いのでしょうか?
普通に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と言って御年賀を渡せば良いのでしょうか?

初めての事なので困っています。

Aベストアンサー

「明けましておめでとうございます。(旧年中はお世話になりました。)本年もよろしくお願いいたします。」で( )内は省略する場合があります。

Qお歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。

今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。
良かったらまたアドバイスお願いします。

私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。

その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。
だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。


だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。
私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。

旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。
だからって今更義母さんには直接聞けないし。

私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。
母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。
母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。

だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。
私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。
毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。

私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか?
考えすぎですか?

あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。

去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。
ちなみに旦那の両親との関係は良好です。


ご意見よろしくお願いします。
世間知らずで恥ずかしいです。

結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。

今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。
良かったらまたアドバイスお願いします。

私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。

その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。
だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお...続きを読む

Aベストアンサー

私(60代主婦)には 全て結婚した息子と娘の3人がいますが どの家庭からもお歳暮なんか贈られてきませんよ。そういえば、我が家も夫や自分の実家には贈ったことはありませんでした。それで立場が悪くなったとか つらく当られたという記憶もありません。
それを不思議に思ったことなんかなく、万が一送られてきたら、家計も苦しいだろうに余計なことはするなと言ってやります。それが親というものです。家に来た時の手土産は断りませんが。
私は、お歳暮は その年にお世話になった方への感謝の気持ちと思っていますから 単なる親戚だとかという 義理みたいなものにはしていません。
まあ、地方だと、それをしないと礼儀知らずと思われるのでしょうか。大変ですね

Q新年の挨拶について

新年の挨拶は大体何日ごろまで行えばよいのでしょうか?
例えば2月頃にはじめてあった人に「明けましておめでとう」というのもおかしな感じですよね。
もし「何日まで!」と決められているのだあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「松の内」ですね。
松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では七草までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。
年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、最近は7日でお正月は終わりというような風潮です。
15日まで半月も長々とお正月気分に浸ってもいられないということもあるのでしょうね。
お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。
ですから、新年の挨拶の限度は最大15日までですね。

Qお年賀として持っていくのにおすすめの物

毎年、お正月に主人の実家へ行きます。
その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。
何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。

義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;)
義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。
義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。
それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…!
義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが
お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか?

特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど
お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか?
義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと
『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^;
義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して
『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減
『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^;
ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。

ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

毎年、お正月に主人の実家へ行きます。
その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。
何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。

義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;)
義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。
義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなの...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
私も お年賀持って行きますが 結構 気使いますよね。。殆どが 似たりよったりだし。
私なら 義母用 義父用に
お年賀くらい分けて
持って行っても いいと思いますが。
義母には甘いもの
義父には ツマミでなく
お酒類(焼酎派か日本酒?) を一本でも二本入りでも あまり高くはないですし・・お菓子なら 評判の店のクッキーなどを。
分けても 小さな詰め合わせを二つ 用意すれば
大袈裟にはならないかなと。。ただ持って行けば良いと言っても、お金捨てる
感じがします(笑)
チーズの詰め合わせとか サラミなど どうですか。

Q新年の挨拶に着る着物は?

来年のお正月、主人の実家へ新年の挨拶に行きます。
今年着付けを習ったので可能であれば着物を着て行こうかと思っているのですが、着物に対する知識がないため、どういった着物が適切なのかが分かりません。
着物に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

当初は母から譲り受けた、赤い小紋(多分…)を着ていく予定でした。
全面に模様が入っていて、とても華やかに見えるものです。
(江戸小紋のように無地に見えるタイプのものではありません)
しかし、これは絵柄が紅葉なんです。
新年の挨拶に紅葉では、やはりおかしいでしょうか?

その他の着物となると、淡いピンク色の訪問着しかありません。
茶系で落ち着いた柄の小紋もありますが、これはとても安価なものでしたので、義父母に見せるには抵抗があります。
(主人の実家は呉服に詳しいです)

どの着物も新年の挨拶にはふさわしくないようであれば、おとなしく洋服で伺おうと思います。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も新年の正式なご挨拶には訪問着がよいと思います。
小紋でもいいのですが柄が季節と合いませんので訪問着がよいでしょう。
しかし着物は着る前にクリーニングに出す必要はありません。
それとも汚れがありますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報