Delphiでは、
OpenDialogなど、コモンダイアログがコンポーネントとして、利用できますが、
あのダイアログは、comdlg32.ocxに依存しているのでしょうか?

VBにてcomdlg32.ocxを利用していたのですが、
comdlg32.ocxのバージョンの違いによる誤動作などに悩まされています。
Delphiでも、comdlg32.ocxに依存しているのであれば、
comdlg32.ocxのバージョンの違いによる誤動作は回避できないので、
その辺りのことが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に調べたわけではないので分からないですけど、

DelphiのVCLライブラリに内包されているものかと。
というのも、Delphi/C++Builder開発アプリの配布時に必要なファイルに
*.ocxって無かったような気がしますので・・・

なお、Delphiのプロジェクトオプションで、
VCLライブラリを実行プログラムに取り込むか、あるいはDLL形式にするか
(拡張子はVCLですけど)という設定もできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これで、気兼ねなくダイアログが使えます。