5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。本当に参考になります。こういうことはネットで探しても情報に行き当たらず、困っていました。UX50WnCは構造が違うということは聞いていましたが、一時期だけのものということで、YU1のほうがいいのではないか、ただ、これは木目で猫足だから比較的元値が高いだけ、ということでした。でもうちとしては、中古ピアノの中では、このピアノが一番気になるところです。やっぱり、音を聞いて好みかどうかを判断するしかないのでしょうか。メンテナンス的には、今のモデルと構造が違うからきちんとできないということはないですか。比較的新しいということならU3Mはどういうピアノでしょうか。こちらは35万円くらいで、UX50WnCは40万円くらいだということです。新品のYU1は50万円くらいということです。すごく迷っています。教えてください。

お礼日時:2001/08/16 23:08

こんにちは。

またお邪魔致します。
UX50WnCは製造がS63.4~H2.3で、発売当時の価格が980,000円、
U3Mは製造がS55.9~S57.12で、発売当時の価格が510,000円です。
UX50WnCの40万円は相場よりも安い気がしますが、念のため、
出来れば業者に調整明細を見せて頂くことをお勧め致します。

値段がお高いのは、グランドのようなアリコート方式も取り入れていますので、
一概に外装がウォルナットで猫脚(チッペンデール)だけでは無いと思います。
『一時期だけ』とお話しされたのは恐らくX響板の事と思いますが、
かえってプレミアが付くという方も中にはいらっしゃいます。
もちろんメンテナンスについてはUX50WnCに限らず、どのピアノにおいても、
現行の物と同じようにきちんと受けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日実物を見に行こうと思っていますのでそのときに調整明細を見せてもらいます。・・・といっても何をみればいいかよくわからないのですが。でも、本当に参考になるお話をありがとうございます。私としてはUX50nCへの期待がふくらんでます。それと、YU1を比較してみようと思います。itokonnさんに他では見つからなかった詳細な情報をいただき本当に本当にありがたいです。なるべく早く(でもあせらずに)買おうと思っていますので、それまでまだもうしばらくアドバイスお願いします。ずうずうしいお願いですみません。でも、周りに相談できる専門家の方もいないので、やっぱり業者だけの話では不安なのです。我が家にとって決して小さな買い物ではないので、やっぱり納得して買いたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/17 22:46

経験から申し上げますが、絶対良いのは「生のピアノ」だと思います。


根本的な事を申し上げてしまいますが、幼児期の経験はとても重要でいい音も悪い音もすべて身に付いてしまうからです。いい音、表現が多彩な楽器に触れることは
今後の成長に大きく左右されます。音の価値観が身に付いていくと言うことです。
いい音を聞く、触れる事によって音楽が子供にもたらすものは大きいでしょう。
一番大切なことは子供自身が楽しんで弾くかと言うことです。
けして安くない楽器ですが、新しいほど研究されて作られていると思います、素直に良い音と感じれるピアノを探してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、子供の吸収力にびっくりする出来事がありました。このお盆の間に親戚から古い(18年前)キーボードを貸してもらいました。たった2,3日、喜んで弾いている間に、すっかり両手で弾けるようになって、本人も大喜びです。いつもそばに鍵盤があるという環境はとても大事だと思いました。そして、その楽器がいいものであれば、子供はまたそれを吸収していってくれるんだろうな、とも思いました。そのキーボードはまだうちにありますが、やっぱり生のピアノを弾かせてあげたいですね。土曜日にお店に音を聴きに行ってきます。アドバイスありがとうございました。またお気づきのことがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/16 22:48

こんにちは。


ピアノは、弦の張力が何トンにも及びますので、
年々フレームがその力で歪んできます。
(そのために調律が必要となります)
中古のピアノは時が経過している分歪みも大きいので、
選定の際はある程度注意が必要です。

趣味でピアノをと考えていらっしゃるのでしたら、
特別、生・電子にこだわらなくても良いような気もします。
中級程度になってくるとタッチが気になってくるでしょうが、
それでも電子だけでしか弾けないということはないと思います。
逆に電子ピアノで弾くほうが技術的に難しくなっていきます。
(皆さんがおっしゃっているそれぞれのタッチの違いからです)
大抵ピアノ専科の先生方は、口を揃えて、
『生以外はピアノじゃない!』とおっしゃいますが・・・
ヤマハの幼児科レッスン(4~5歳)では逆にピアノを使いません。
安い電子ピアノ等で始め、お子さんが続けられるようでしたら、
本格的なものに買い換えるというのもひとつの道に思います。
今まで何台も、弾き手の無い置物化してしまったピアノを見ました。
そのような意味では、自動演奏付きも良いようですね。
飽きにくいという面においては、多機能電子ピアノも効果有りです。

上記とは矛盾しますが、将来を見越して本格的にとお考えならば、
個人的には小さくてもグランドピアノをお勧め致します。
直接音が耳に入ってきますし、細やかな表現が可能です。
タッチも仕組み上、アップライトとグランドでは違います。
また、ヤマハでしたらグランタッチという電子ピアノもあります。
これは鍵盤とハンマーアクションがグランドと同じ物ですので、
通常の電子ピアノより高価ですが、タッチはグランドピアノそのものです。

その他細かいことを挙げていけばきりがありませんが、
大きなお買い物になりますので、時間を掛けてお選び下さい。
ご家族の皆さんにピッタリの1台が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また新しい見解をいただき、またまた迷っています。ただ、グランドピアノに関しては、本当の本当は欲しいなーというところですが、予算と置き場所の2点であきらめざるを得ない家庭事情です。ピアノもヤマハのYU1がやっとといったところですので・・・。中古ピアノも25年以上前のU1HやU1FやU3Mといったものや、はたまたXUX50WNCとがあるらしく、実際はこれらの間で迷っています。私にはこれらの差や、新品のYU1との差がよくわからないわけです。また、主人が弾くぶんには、サイレントつきがあれば置物化しないかなとか考えています。電子ピアノの多機能も魅力的ですが、数年後に買い換える経済力が問題で・・・。となるとやっぱり最初からピアノを買ったほうがいいかもと思うところです。また、いろいろ教えてください。

お礼日時:2001/08/11 00:00

早速のお礼ありがとうございました。

再び登場です。

ピアノに焦点を絞られたようですので、弾く側からの意見を一つ。同じピアノでも、特に中古の場合は、鍵盤の重い軽いにかなり差がでてきます。一台だけ触っただけでは判断が出来ないと思いますが、明らかに鍵盤を叩いたときに重さが違う物があります。

個人的な好みかも知れませんが、軽い鍵盤で慣れてしまって、重い鍵盤に移行するのは、#2の方が言われているように電子ピアノ→ピアノほどの難しさはないにしろ、結構頑張らないと大変です。表現力云々というのはまだ先の話かも知れませんけど、その土台になる練習をするときに、指にかかる負荷か弱すぎた場合、後で矯正するのは大変なんですよー。

家で弾く文だけにはいいですけどね。例えば発表会とかあったとして、標準より軽いピアノにしか慣れてないと弾きにくかったりしたことがあったので・・・・。

もしお店に何台かピアノがあるようだったら、頼んで出来るだけ色々触らせてもらった方がよいかも知れませんね。音色も素人で聞き分けられるくらい、違う物もありますし、曲が弾けなくても音を出すだけ出してみて、なーんとなくでもいいから、気に入った物を選ぶと良いんじゃないですかね。家の中でずっと鳴り続ける音だったら、少しでも自分の耳に気持ちよい方がいいし♪ 素敵なピアノがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じピアノでもそんなに違うとは知りませんでした。お店にはたまに行って、いろいろ鳴らしてみるのですが、いつも電子ピアノと比べるので、ピアノ同士の差までは、あまり考えてませんでした。今度行ったときは、よく耳を澄まして聞いてみます。お店にある中古ピアノの音もよく聞いてみますね。ヤマハの人は、中古は音が最初はいいのもあるけど、やっぱり新品にはかなわないといってました。それに20年くらい前のピアノはやっぱりメンテナンスとかもそのうち必要になるんでしょうか。いろいろ教えていただいて本当にありがたいです。また、教えてください。やっぱり高い買い物なので、納得して買いたいので・・・。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/10 23:46

こんにちは。

私はちょっとだけ弾く程度の人で、初心者の部類ですが、ピアノ、キーボード、電子ピアノ(クラビノーバみたいな鍵盤の重いやつ:以下同)はびっくりするほど弾いた感じが違うのです。
また、使う筋肉の違いから、ピアノをやっていてキーボード、電子ピアノへの使い回し?はできるのですが、キーボード→ピアノ、電子ピアノをやるというのは非常に大変です。全く新しい別の楽器を練習する位の苦労をします。
電子ピアノは調律の手間がいらないので管理の自信のない方にはお勧めですが、末長くひかれるのなら本物が一番ですね・・・このへんは判断が難しい所です。ただ、中古を求められるなら本物の方が入手しやすいと思います。
ようは、楽器屋さんと十分に相談し、もっとも要望に合う物を求めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお店で電子ピアノや生ピアノを(一本指で)弾いてみて、私みたいな素人でも違いがわかるなーと思ってました。だから、将来趣味としてでも長い間弾き続けてくれるとうれしいな、と思ってる親としては、やっぱりとりあえず生ピアノからはじめるほうがいいかなと思います。調律に関しては、やっぱり一年に一回はきちんとするつもりです。楽器屋さんは、ヤマハの音楽教室の人でもあり、かなり信頼できる人のようで、私の素人な質問でも嫌がらずに丁寧に答えていただけます。もっといろいろ聞いてみますね。また、何か気づいたことがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/10 23:37

私も先生の言われるように、私も最初はピアノをお勧めします。

最近ではタッチの微妙な表現の出来る電子ピアノも出ているようですが、かなり高額な上、やっぱりアコースティックな感触には及ばない部分がアルコとを否めません。

アコースティックで慣れていた私には、電子ピアノを弾くと欲求不満というか、感情が素直に表現できなくていらいらします。電子ピアノには表現力の頭打ちのようなものがある気がするので・・・どちらかというとやっぱりピアノをお勧めしたいです。

新品と中古の差ですが・・・・中古の場合、前使っていた人の癖が残っているかも知れない、ということでしょうか。専門的な知識は持ち合わせていませんが、確かに長い間使い込まれたピアノには、前の弾き手の癖のようなものが残っています。ただ、新しい物も中古も、ご家族にとってはほぼ始めて触れられるものであれば・・・どちらに慣れても良いんじゃないかと思います。調律、手入れをきちんとしていれば、古くなるほど味のある音を奏でるピアノもあるわけですし・・・。

どちらを買われるにしても、その後のメンテナンスをしてくれる人が信用できる人であるかどうか、コミュニケーションが取りやすいかどうかと言うことも、重要なポイントになると思いますよ。

素敵なピアノが、家族の一員になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりピアノのほうがいいですよね。私もそんな気はしてましたが・・・。メンテナンスに関しては、ヤマハの方が信頼できそうですのでそちらでお願いしようかなと思っています。新品は50万円以上するし、中古でも25~35万円くらいはするようなので、その後の調律は、きちんとしていくつもりです。お盆明けくらいには買おうと思っていますので、なにか少しでも参考になることがあれば、アドバイスお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qサイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。

YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか?

是非、使用感をお聞きしたいです。

音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。
これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか?

また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。

自分の感想としては、
(1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。
(2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。
(3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。
(4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。

これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。

実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。

YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか?

是非、使用感をお聞きしたいです。

音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。
これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか?

...続きを読む

Aベストアンサー

 サイレントピアノは、本物のピアノを、少し改造してハンマーの打弦を途中でストップしています。そこにタッチセンサーを組み込んでいるので、今感じていることはみんなそこに端を発している使用感だと思います。また、音が遅れて聞こえるのも本来そこであとは弦を叩くだけというタイミングから、音の強さなどの信号が送られ発音するまでのタイムラグというものがどうしても起こってしまうということです。
 これはすぐに不便といった問題ではないのですが、決して安い買い物ではないので書きますが、テレビと一体型のビデオがどうなのか?といった、電気部分故障後の問題は少し考えた方が良いと思います。
 本来数十年は使用できるピアノの中に、耐用年数10年程度の電子部品を組み込むわけですから、デジタル部分の調子が悪くなった場合、逆にタッチの悪いピアノとして使用することになります。また、ピアノ自体の音質も、中に部品が入りますから、本来のピアノが持たない共鳴音は少なからず発生しています。
 サイレントピアノについては、最初の製品から10年以上たった今も私の中では、とてもタッチの良い電子ピアノの位置づけのままです。
 それでも昔多くのミュージシャンが使用していた電気ピアノ YAMAHA CP80 のタッチにはかなわないですね。(最も相手は本物のグランドピアノのようなものですが・・・)

 サイレントピアノは、本物のピアノを、少し改造してハンマーの打弦を途中でストップしています。そこにタッチセンサーを組み込んでいるので、今感じていることはみんなそこに端を発している使用感だと思います。また、音が遅れて聞こえるのも本来そこであとは弦を叩くだけというタイミングから、音の強さなどの信号が送られ発音するまでのタイムラグというものがどうしても起こってしまうということです。
 これはすぐに不便といった問題ではないのですが、決して安い買い物ではないので書きますが、テレビと...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qヤマハのサイレント・ブラスってどうですか?

これからトランペットを始めたいのですが、問題は練習する際の音が大きいことです。ヤマハのカタログを見たら、サイレント・ブラスというのがのっていました。これって使ってみてどんな感じでしょうか?利点と欠点は、どのようなものですか?教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マイクが内蔵されたミュート
ミキサー
ヘッドフォン
で構成された製品です。(ミュートとは、金管楽器のベルに突っ込んで音色を変化させるもの。)

楽器を始めて、いくつかのスケールが吹けるくらいにならない段階でサイレントブラスを使ってしまうのは厳しいと思います。
特に金管楽器は体中を使って吹く楽器で、最初の段階からイヤフォンを使って「耳に何か突っ込んだ状態」で練習してしまうのはお薦めできません。毎日のサイレントブラスによる練習より、3日に1度のサイレントブラス無しの練習の方が効果的だと思います。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qヤマハ サイレントバイオリンの音声出力について

ヤマハ サイレントバイオリンセット SV150S の音声出力について質問があります。
アコースティック経験者です。
今後購入を予定しており、旅行先の室内(旅館のステージ程度の規模)で数分の演奏を考えております。

そこで音声を出力する外部機器が必要となるのですが、所謂ギターアンプは高価・大型なので無理です。
これを数千円程度の家電ポータブルスピーカーで代用可能でしょうか?
箱型であればSONY SRS-TD60 (ブラック) 程度のサイズと重量が限界と考えております。
野外ダンサー向けのSTZ-D10S といった商品もありますが、電子楽器の出力としては遅延が問題とのレビューがありました。
一方、エフェクターについてはiRigやJumUpなるインタフェース機器とiPhone専用アプリで代用出来そうです。
最悪音質については覚悟しています。
所詮宴会芸であり、曲目はカルメン組曲前奏曲です。 やすかわくんのうたを弾き語りします。
あとは出力(音量)を確保出来るかという点に疑問を抱いています。

電子楽器はまったくの素人で、イヤフォンに出力出来るのであればPCスピーカーでもいけるだろう、という程度の認識しか持っていません。
よろしければご助言下さい。

ヤマハ サイレントバイオリンセット SV150S の音声出力について質問があります。
アコースティック経験者です。
今後購入を予定しており、旅行先の室内(旅館のステージ程度の規模)で数分の演奏を考えております。

そこで音声を出力する外部機器が必要となるのですが、所謂ギターアンプは高価・大型なので無理です。
これを数千円程度の家電ポータブルスピーカーで代用可能でしょうか?
箱型であればSONY SRS-TD60 (ブラック) 程度のサイズと重量が限界と考えております。
野外ダンサー向けのSTZ-D10S といった...続きを読む

Aベストアンサー

まず,アンプで遅延が発生するというのは何かの間違いではないでしょうか.まあ,デジタル処理でエフェクトをかけるようなタイプだとないとも言えないですが.
むしろ,iPhoneアプリなどでエフェクトをかける方が問題で,よく選ばないとレイテンシ (遅延) が大きく出る可能性は大きいです.

アンプは,音量の問題をまず考えないとだめです.
楽器の音というのはじつは結構大きくないとだめで,PCスピーカの音というのは,じつはそれほど大きくないのです.
また,宴会とかで人がそれなりに入っている環境では,音量はかなり大きめに出せないと厳しくもなります.
その意味では Mobile Cube は旅館の宴会部屋とかではちょっと厳しい気がします (持っています).
Jammer Jr. は現物を見たことがないので,確かなことは言えませんが,音量は期待できないでしょう.Mobile Cubeよりは出るとは思いますが.

Mobile Cube を考えるなら,ほぼ同じ値段の
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB205D%5E%5E
この辺りの方が確実だと思います.
外形寸法:29.0×18.5×22.0(cm),重量:約3.20kg,15,800円をどう見るかは難しいですが,まず問題なく目的に合うと思います.

#1 の回答のクリエイティブは,おそらく「クレイト」の間違いでしょう.
クレイトの電池アンプは定評がありますが,電池のせいで重いですよ.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
一番軽いので 9 kg で,お値段も2万くらいです.でも音量を含めて,これならたぶん間違いないところでしょう.

いっそ,生のバイオリンを使ったらどうですか.宴会部屋程度なら,アンプ不要でしょう.
ちゃんとした楽器を持っていくのが気が進まないというのでしたら,安物で,1万以下とかふざけた値段のものがあります.
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%BF%80%E5%AE%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=mi&jp-ad-ap=0&hvadid=23735736271&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=241042849967129456&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_110lsmn71d_b
まともな用途にはとても買うようなものではありませんが,宴会芸用と割り切って1曲弾くくらいなら我慢できるのでは?

まず,アンプで遅延が発生するというのは何かの間違いではないでしょうか.まあ,デジタル処理でエフェクトをかけるようなタイプだとないとも言えないですが.
むしろ,iPhoneアプリなどでエフェクトをかける方が問題で,よく選ばないとレイテンシ (遅延) が大きく出る可能性は大きいです.

アンプは,音量の問題をまず考えないとだめです.
楽器の音というのはじつは結構大きくないとだめで,PCスピーカの音というのは,じつはそれほど大きくないのです.
また,宴会とかで人がそれなりに入っている環境では,音...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでし...続きを読む

Aベストアンサー

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132579

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング