アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラのハザードランプ・ブレーキランプが作業などで、アオリを下げると見えなくなってしまうのですが、運転席後ろ辺りに増設するのは 違法ですか?

A 回答 (4件)

キャビン背面に尾灯、方向指示器(後方用)を増設するのはアリです。

(むろんやり方によっては違法になる可能性もある)
制動灯はハイマウントストップランプ(中心に1つ)との兼ね合いもあって左右対称に二つ増設するのは問題になると思います。

ただ荷物を積んだ状態でどこまで見えるか?となると疑問です。
荷物にさえぎられて見えなくなったり左右が非対称になったりすることもあるでしょう

またあおりを下げて走るとナンバープレートが隠れるので違法となってしまいます。
(チェーンなどで水平状態で吊っておくオプションがあります。)

実際問題としては電池式のフラッシュなどをその都度設置するとか、作業者が反射ベストを着用するとかが現実的です。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …

また2013年より後部反射板の規定が一部変わって、あおりを下げた状態でも反射板が機能するようになっています。
その対応としてリフレクターが増設されています。
荷台端、ヒンジの横に追加されたのが、スズキ、旧三菱、現行ダイハツ(s500)
テールランプ外側が旧ダイハツ(s200)
泥除けを大型化して下に下げたのがホンダです。

添付画像は自分のスバルにリフレクターを追加したものです。
こういう手もあります。
「軽トラのハザードランプ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

反射板なども紹介していただきありがとうございました

個別判断ですが、保安基準に適するように増設できる場合があります。

お世話になっている整備工場さんで検査員と相談されてください。
    • 0

あおりを下げて走るのは違法です。

• 0

増設だけなら、勝手にすればいいけど、それで走ったら違法でしょ。

あおり下げた状態で車検とおればオッケイだけど?特殊車両とかの分類じゃないと車検とおらないよね。
「後面にランプ(テールランプってそういういみてしょ)つけろ」って決まりだから。
    • 0