ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

氏の漢字の変更をしたいんですけど、例えば田中を沢中にしたいんですけど、出来ますか?画数占いで占ったら田中だと悪く、あてじで自分で考え沢中(タナカ)にしたいんですけど区役所の戸籍係りで氏の漢字の変更出来ますかね?この質問コーナーで見たら金澤、廣瀬の氏の漢字の変更を金沢、広瀬なんて出来るってのは、拝見しましたが私みたいな当て字の氏の変更は、出来ますかね?誰か親切な方教え下さいませ、開運したく人生かかってます。教えて下さいませ

A 回答 (5件)

合理性がないので,変更はできません。

氏(苗字)の変更には,やむを得ない事由(そうしないと生活に支障が出るような理由)が必要です(戸籍法107条1項)。それを家庭裁判所の審判で認められ,その審判書を添付して戸籍の届出をしない限りは氏の変更ができないようになっています。
ただし,使用されている漢字のうち,「旧字」(例:澤や廣)や「俗字」を「正字」(例:沢や広)に変更する場合に限っては,変更の前後で文字の同一性があることから認められています(法務省通達によります。この場合については,家庭裁判所の許可なく役所への届出だけで可能です)。

「田」と「沢」はまったく別の意味を持つ漢字です。同一性がないので,上記の後者の例には当たりません。役所に氏の変更の届出を出しても当然のように却下されます。家庭裁判所に氏の変更許可の審判の申立てをしようにも,変更にはやむを得ない事由が必要です。画数占いではやむを得ない事由には程遠いので,この申立ても,審査されることもなく却下となります。

名前での開運といえばハンコじゃないですか。公式な実印登録等では,氏名の全部,氏のみ,名のみのどれかしか誓えないという制限があるようですが,字体についての制限はありません。篆書体等,ハンコにしか使わないような文字を使用していたりもしますが,字画を伸ばして枠線につなげる等といった開運のやり方もあるとかなんとかだそうなので,そういう方法でのものであれば許容されています。
    • 0

氏の変更は かなり 難しいです。

家庭裁判所の許可が必要で、
やむを得ない事情が無い場合は
不許可になる事が多いようです。

あなたの場合 質問内容から
やむを得ない事情に 該当するか否かは
素人には 判断できません。
「占い」が根拠では 難しいかも。

許可されたとして、
戸籍には 読み方は 届けませんので
どんな読み方でも 構いませんが、
「沢中」で「タナカ」と呼んでもらう方が
無理があるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

何歳?

• 0

そんな簡単な理由ではできない。

当て字は通称で使えばいい。
    • 0

1.申立書と必要書類一式を住所地の家庭裁判所に提出する

2.「やむを得ない理由」を裁判官に説明し、家庭裁判所から変更許可をもらう
3.裁判所から発行される、審判書謄本と確定証明書を持って、市区町村役場に変更の届出をする
4.名字の変更が完了

自分の名字を変える方法。手続に必要な要件を詳細解説!
https://ka-ju.co.jp/column/change_last_name
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい説明ご丁寧にありがとうございます