アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と合わない

50代主婦です。私は自然が大好きです。地理にも興味があって、出来れば日本中あちこち行ってみたいと思っています。子供の頃からずっと行ってみたいのに行けない不満がありました。誘われても親も行かせてくれませんでした。

就職して自分の収入が得られるようになってから、登山、スキー、キャンプ、海、仲間の車で連れて行ってもらったり、自分で深夜バスで山へ行ったりしました。本当に楽しかったです。綺麗な景色も沢山見ました。結婚や出産で疎遠になり行けなくなりました

夫は結婚前には気づかなかったのですが、重度の方向音痴で旅行には興味無し。とてもケチで、自分の実家帰省にだけは惜しみなくお金を使いますが。特に趣味も無くテレビでスポーツ観戦ぐらい。
お願いして出かけた事もありましたが、センスや興味の無い人と出かけるのがこんなに疲れるのかと。
遠慮しながら無理して行っても、私の気持ちが満たされない事が良くわかりました。

結婚後も、家族旅行へ行ったり冬スキーへ出かける人達が羨ましくて、話を聞いたりお土産をもらうだけで辛くなって。
嫉妬や妬みで自分が苦しくなり、昔の友人達とも会わなくなりました。友達だけで無く、旅行へ行った話でさえ聞くのが嫌です、そんな自分がいやです

パートを続けて居ますが子供が自立するにはまだ数年かかるので、経済的も余裕がある訳ではないのですが。
子供には恵まれましたが、わたしは結婚してから、ずっと後悔してきましました。
今は1人で旅行や登山へ行けるような体力を維持する努力は続けて、1人でやれる事にはチャレンジしています。ちなみに、木が沢山ある公園を散歩するだけでも私は癒されます。今はコロナで行けませんが、日帰りで行ける程度の温泉にはたまに行きます
まとまりの無い話で申し訳ないのですが。
私と同じ様な方がいましたら、是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分の趣味じゃなくても、お付き合いで一緒に来てくれて、楽しんでくれればいいのに…と思いますね。



子供がいてまだ自由が効かないのだから、妻の娯楽にもたまには付き合ってくれればいいのに…

うちの旦那さんは、あまり経験が乏しく、青春時代に仲間と色々するであろうレジャーをあまりしてこなかったようです。

なので子供が3人出来、1番下が1歳になったのでこれからは大分色々なところへ行けるという今も旦那からは「次の休みにはこうしようか!」などの提案はありません。

ただ、私から色いろ言えば「そうだね、子供たちも喜ぶだろうし!」と一緒に行ってくれますし、行けば「〇〇は初めてだけどこんなに楽しいんだね!」と言ってくれています。

付き合いで言ってくれているのかもしれませんが…

結婚して初めの頃は、なんで私が毎回お膳立てして出かけなきゃ行けないの?と面倒に思っていましたが、私が言い出さない限り私が思う旅行やレジャーは出来ないですし、付き合ってくれるのならそれでいいか!と思うようになりました。

今はキャンプを始めたいと思い準備中です。
子供達に自然の中でなんでも自分でやると言うことを経験させたいと思ったからなのですが、

これもまた旦那はいいよ!と言うだけです。
自分でファミリーキャンプについて何が必要か調べてインターネットで日々購入している最中です。

コロナ自粛を機会に要らなくなったベビー用品を整理して、キャンプ用品の収納場所を作る作業もほぼ私がやり、どうしても重い物だけ旦那に頼んでやってもらう感じです。

キャンプ用品は値段の高いものも多いのでその都度「これ買っていい?」「この道具はこれくらいの値段で、このメーカーはこう言う利点があるけど少し高くて…どっちがいいかな?私はうちの家族はこうだからうちに合うこっちがいいと思うんだけど」とプレゼンし、旦那のオーケーをもらう日々です。

正直専業主婦で、コロナ自粛だから出来るものの面倒です…
やりたいならそれくらいは必要だからと思いながらやっています。

以前やった川辺でのバーベキューも、火起こしから何から何まで私がレクチャーしながらやりました…
疲れますよね

そもそも親も違うし、今まで経験したことも違うので合わなくて当たり前なんですよね、きっと!

だから合わないながらも付き合ってもらったり、自分が相手に合わせたりするのが夫婦ですよね。

仕方ないと思います。

疲れるけれど初めは自分が全てやり、付き合ってもらってそのうち旦那にも慣れてもらおう作戦しかないかな?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がまだ若くて、子供たちが小さい頃にいつも思っていた内容で驚きました。私も自ら計画を立てて、家族で楽しむを優先で一通りの事はやりましたが、いつも疲れてましたね。
夫婦なら合わせたり付き合ったりする、心の余裕がもう無くなって、相手に歩み寄る気持ちが持てないから、だとおもいます

お礼日時:2020/05/29 14:28

うちの子供がボーイスカウトに入っています。



うちは私も妻もアウトドアが好きなので、子供の活動に一緒についていきますが、なぜか「常に母親しか来ない」家が数件あります。

そういう家の話を聞いてみると「うちの旦那はアウトドアが嫌い。でも私は大好きなので、子供をスカウトに入れて自然と熟れ合う機会を増やすと同時に自分も楽しみたい」という答えが返ってきます。

だからそういう夫婦は意外に多いようです。

子供さんが独立したら、旦那さんはほっといて、自分でそういう仲間を作ればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なお話読めて良かったです。ボーイスカウト、ガールスカウト、そー言えば私も子供の時にりたいな思ってました。自分が楽しめる方法も工夫してみます

お礼日時:2020/05/29 14:20

全く逆ですね


私は多趣味なのですが、主な趣味の中にドライブがあります
ほぼ休みごとに出掛けてる
早朝5時頃出発し、一般道を300キロから600キロくらい走ります
目的地はどうでもいい
ただひたすら走りたい
原則としては一人で出掛けます
でも時々女房がついて来る事もある
そうなると目的地優先になってしまうのは仕方ない
走ってる最中の大半、女房は寝ている
年間50回くらい出てますから10年で500回
地図の直線で半径200キロ以内は、かなり細い道でも行き尽くしています
ぽつんと一軒家のような道を走るのも大好き
以前はドライブ友達が複数いたのですが、浮氣と勘違いされるので今はいません
一人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご夫婦で行く場合には、目的地優先で仕方ない。そーですよね。浮気の勘違いをされる事を気遣ってらっしゃる事が素敵です。
私も1人で、行動してみます。

お礼日時:2020/05/29 14:15

世の中のバスツアーがおばちゃんと娘ばかりなのはそのため。



男は元来、旅行や観光や団体行動が嫌いなのです。
社員旅行はお祭りや女遊びの延長。物好きな男は一人旅とかソロキャンプに行き、女子供を排除します。
ファミリーキャンパーってのは、お父さんがお父さんらしく振る舞いたい願望の趣味。

正直、既婚者の女性登山家や女性キャンパー、女性スキーヤーってのも基本ソロ活動です。
付き合ってくれる同世代の友達の少ない趣味ですから。
一人遊びができるアウトドア趣味の人という、マニアックで行動力のある中年しか趣味として成立しないのです。
不満を持つだけで行動しない人は趣味にできません。

大型犬を飼ってみてわかったんですけど、大型犬の飼い主ってのは夫婦でどこでも一緒に行動するし、出かけるのも大好きで、家事も育児も甲斐甲斐しい変な旦那ばかりですね。その上稼ぎもいい。大型犬はひとりじゃ飼いきれないから。
私は例外ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニアックで行動力のある中年になりたいです。ソロ活動でいいんですね!勇気が出ました

お礼日時:2020/05/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!