人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

緊急事態宣言が解除され、学校も徐々に再開されつつあります。

我が息子は緊急事態宣言前はお友達と遊ばせていましたが、緊急事態宣言解除後はまったく遊ぶことなく自粛生活。
そして緊急事 態宣言が解除され、今後どうしようかと悩んでいます。

息子は先週登校日の際お友達にこの後遊ぼうと誘われました。
その際は私はまだ危ないから断るよう伝え、遊ばせませんでした。
ですが、どうやらお友達の中にはすでに遊んでいる子が多数いるようです。
自転車で出かけていく子を窓から見かけ羨む息子を見て、遊ばせてあげればよかったかと悩みました。

ただ学校自体もまだまだ分散登校で、今後通常登校になると飛沫除けのシートを設置しての授業となるようです。
そんな中公園とはいえ複数人で遊んでいたら、その努力も無駄になってしまうのではないかと複雑です。
子どもなので遊びに夢中になれば距離を取ることなど忘れてしまうでしょうし。
また我が家は持病がある義理両親も同居しているので、その心配もあります。
ただ、私は中心部にすでに通勤してはいますが…。
遊べば感染のリスクもあり、みんなが遊んでいる中断り続ければ友達関係に影響があるのではないかとの心配もあります。

緊急事態宣言は解除されているのだから遊んでいけないわけではないだろうし、こればっかりは各家庭の考え方・判断なのだと思いますが、みなさんはどうされていますか?
たくさんの考えを知りたいです。

A 回答 (2件)

あなたが住んでいる地域(都市/町)は今まで感染者がいましたか?(私の県は感染者がいなかったのに東京など大都会へ出張/観光した人が帰ってきて感染が判明し、濃厚接触者へ感染拡大したので、その市周辺へは行かないようにしています。

感染していない市内ではマスクをしながら自由に外出しています)
感染者がいない市内の公園などではマスクなしで遊ばせてもよいと思う。(公共交通機関は未感染地域でもまだ危ないかと)
    • 0

公園の使用制限が出る前では公園でも、使用制限が出た後も健康維持のための散歩はさせていました。

自粛と言われても、認められている外出理由は最大限使わないと、特に子どもは心身ともにツライと思います。

そのうえで…
やはり親の判断次第かと思います。
ただ子どもが遊んだとして、相手は特定少数です。
リスクも屋内より屋外の方が少ないでしょう。
質問者さまは仕事をしないといけないので通勤しなきゃいけませんが、ご家庭に持ち込むリスクは質問者さまの方が高いと思いますし、お子さんの家庭に持ち込むリスクと、心身への悪影響のリスクをいま一度天秤にかける必要があるかと。
あとは家族会議で。
    • 0