プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chromebookを50台 @4万円 計200万
この会計処理は消耗品でよいでしょうか?
それとも資産にすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



>テレワーク用に購入しました。

社員が仕事に使うのですね。


>耐用年数は4年でok?

そうです。パソコンの法定耐用年数は4年です。


>損益を意識したら、資産計上のほうがよいのですかね。

御社の損益の推移にも拠ります。
①今期、大きな利益が予想されるなら、200万円分ぜんぶを今期の損金に算入する方が良いでしょう。「消耗品費」として会計処理。
②そうでないなら、購入時に200万円を資産に計上して、毎期、減価償却するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

補足願います。


①法人ですか。個人事業ですか。
②Chromebookを50台を購入する(購入した)目的は何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人です。
テレワーク用に購入しました。
損益を意識したら、資産計上のほうがよいのですかね
因みに、耐用年数は4年でok?


以前も教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2020/05/29 19:27

車輛、機械工具同様、償却資産です。

    • good
    • 0

どのように使用するかによります


バラバラに使用するなら消耗品費です
一体として機能させるような使用方法であれば全額が器具備品
    • good
    • 1

資産です。


機械の部類。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!