プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車について
手足に軽度の障害がある彼女がいてます。そこで質問です。今は同棲しているのですが、車を買いたいと言います。現在はトヨタプリウスを改造してもらい、障害がある人でも乗れるようにしています。マツダのCX30が欲しいと言うのでが、CX30はロードスターみたいなの障害者でも乗れる福祉車両はありますか?

A 回答 (3件)

某自動車車メーカーに勤めている者です。


 
まずは、
〉CX30はロードスターみたいなの障害者でも乗れる福祉車両はありますか?
 ➡CX30を改造することになりますが、
 それは、改造できる会社があるか否か
 ということになるでしょう。

他の方が言っているように、
「障害者仕様」
にするのは、メーカーそのものではなく他社です。
(自動車メーカーでも扱っているように思える物(車)もありますが、
大抵は、自動車メーカーの同系列の会社(ぶっちゃけ別会社)が扱っています)

なので、
「改造できる会社があるか否か」
ということになります。

もっとも、
大抵の車は(障害者仕様に)改造できるので、
改造する会社に確認するのが近道かと。

ちなみに、ディーラーで購入なら、
ディーラー(今回ならマツダ)に確認するのが早いと思いますよ?
    • good
    • 0

CX30とロードスターは随分毛色が違いますけど・・・・・



メーカーオプション的に無くても、ホントにその車が欲しいなら
購入後の改造で対応出来るはずですけど?

トヨタの場合は、ウェルキャブというメーカー自体が福祉車両手がけていますけど・・・・
メーカーじゃ無きゃ出来ないという訳でもないですし
    • good
    • 0

ディーラーに相談してください。


障害には色々な程度や種類があるので、
ほとんどの場合は、障害者に合わせて1台ずつカスタマイズします。

ですので、カスタマイズの可否はディーラーに相談しないと分かりません。
ディーラー以外でもカスタマイズの専門店はありますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!