今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ONU→ルータ→IP電話アダプタの形でIP電話を導入しようと思うのですが、ルータの設定が必要と聞きました。具体的な設定内容を教えてください。ちなみにルータはYAMAHA RTA57iです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>フィルタリング等の設定はいらないのでしょうか?素人ですみません。

なぜ着信できるのでしょうか?

フィルタリングはセキュアにする設定で、VoIPとは別だと思います。
なぜ着信できるかですが、ほんの2~3年前まではルーターを設置するとそれがファイヤーウォールとなって、ネットワーク側からの通信ができませんでした。
メッセンジャーとかネットゲームの双方向通信ができなかったんです。

今頃の機種は、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)という機能が追加されていて、デフォルトで有効になっている(ハズな)ので、特別設定を変える必要は無いと思います。
このUPnPですが、従来ネット側からはルーターだけが見えていたのを、ポート情報を追加してルーターに接続されているパソコン(構築されたLAN内のクライアント)まで接続することができるように考えられたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。UPNPて便利ですねぇ。がんばって導入してみます。又導入の際、わからない事がありましたら質問させていただきます

たとえば、NTTのVoIPアダプタを利用するのであれば、

ルータのUPnPを使用する設定にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

OCNにしようと思っています。
僕でもできそうですね。
がんばってみます。

ルーター配下に接続可能なIP電話アダプタを利用されるのでしたら、ルーター側の設定はいらないと思います。

IP電話アダプタの設定のみとなり、プロバイダの自動設定を利用の場合、該当ページから画面に沿って進めるだけで簡単にできます。
自動設定ができない場合は手動設定となり、IP電話アダプタに一時的にパソコンを接続して、設定画面をブラウザ表示させてID・PW・電話番号・VoIPサーバアドレス等を入力します。

アダプタではなくIP電話対応ルーターを利用されるのでしたら、既設のルーターを外すかブリッジモードへ設定変更が必要です。

この回答への補足

>ルーター配下に接続可能なIP電話アダプタを利用されるのでしたら、ルーター側の設定はいらないと思います。

フィルタリング等の設定はいらないのでしょうか?素人ですみません。なぜ着信できるのでしょうか?

• 0