またズレ(自転車)で毛穴からバイキンが入ると、ニキビみたいになりますが、いつもの様にクロマイ軟膏を付けていたのに直りません。また50キロ程走ったら、小指の先大にぐりぐりとなり、数日後、また走ったら、親指の先大になりました。吸出し軟膏などありますか? また切開がどうしても必要なら皮膚科?外科? そして自転車に乗れるまで何日ぐらいですか? 買い物など足として必要ですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、化膿した場合は、砂糖製薬の「ポリベース」や会社名は忘れましたが「マーレン」を付けます。


ちょっとした化膿だと、2-3日で小さくなります。

クロマイ軟膏は抗生物質が入っているので、あまり使わない方が良いと思います。

ひどい場合は、外科が良いでしょう。

自転車に乗るには、その部分に何か小さなクッションのようなものを当てたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもクロマイでしたが、今後気を付けたいと思います。今日、更に細身のレーサーサドルを買ってきました。長年使っていて、青空駐輪の為へたったのでマタずれしたのかと考えまして。
小さなクッションですか、魚の目の時のドーナッツクッションを工夫して使って見ます。

お礼日時:2001/08/10 18:57

クロマイ軟膏は多分抗生物質の入った軟膏と思います。



繰り返し使用中に耐性菌が出来て薬効がなくなったのでは?

昔はおできが出来ると吸出し軟膏を良く使いましたが、耐性の出来た化膿菌に
効くかどうかは分かりません。

皮膚科,外科どちらでも良いと思います。

地域によっては皮膚科の専門の無いところも有ります。

おできの出来て居る場所、大きさににより自転車に乗れる日数は変わると
思います。お医者さんに相談がベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり医者に診て貰わなければいけないと納得いたしました。

お礼日時:2001/08/10 12:15

そういう状態でおできができたことがないので、どういう状態なのかが今ひとつ分からないのですが・・・。



それは結構ゴリゴリしていて、ニキビみたいに・・・と言うからには、芯に膿みたいなものがありそうなのでしょうか?

個人差はあると思うのですが・・・まずドクダミの葉っぱをそこらから取ってきて洗い、ホイルに包んで火であぶる。するとホイルの中で蒸し焼きになったドクダミがぐずぐずの状態になっているので、これを患部に湿布。草の汁は服に付くと落ちないので、ガーゼ、バンドエイドなので十分にガードを。大体半日から1日で、中の芯を吸い出してくれます。

民間療法的な物が受け入れられるかどうかは分からないのですが、私は祖母に教わり、この方法をいつも利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どくだみなんて子供の頃の環境では幾らでも在ったのですが。
TVで花粉症の民間療法にどくだみが良いと言うのをやっていまして、どくだみ茶でも代用できることでした。トライしてみようか思案中です。

お礼日時:2001/08/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車と衝突し、小指の骨にヒビが入りました。 医者には2週間後また来てもらって、それ次第と言われまし

自転車と衝突し、小指の骨にヒビが入りました。
医者には2週間後また来てもらって、それ次第と言われました。
しかし、当然その間は部活は止められました。

骨にヒビが入った時ってどのくらいの期間で完治しますか?
部活のみんなにも迷惑がかかるので、知っておきたいです。

また、完全にポッキリ折れたわけではないです。

Aベストアンサー

ポッキリ折れてたら複雑骨折、恐らく骨折面が皮膚を突き破ります、一般に開放骨折と呼ばれます、

レントゲン画像では多分細く白く筋が入ってる程度じゃなかったですか?、

貴方はお幾つですか?、多分未だ若い、骨癒合まで約一ヶ月弱、運動が可能に成るのは其れから2週間後位から、
但し、元通りの運動が出来る様に成るのはさらに2週間近く、

慌ててはダメですよ、

部活は逃げていきません、

部員に迷惑が掛かるなんて考えは持たないように、

のんびりと行きましょうよ、たかが部活です、貴方の中でのウエイトの程は判りませんが。

Qまぶたの脂肪吸引??目頭切開、目尻切開経験談募集

経験された方、お医者サマ
メリットやデメリットどんな事でもいいので教えてクダサイ。
手術してから、後悔したくありません(T T)

Aベストアンサー

二重にすると言う事ですか?
それともただ、まぶたの上の脂肪をとり、目を大きくするだけでしょうか??

私は、実際した事がありませんが、この前、ニューハーフの有名なお店に遊びに行って実際に聞いた話です。私もすごく興味あったので、事細かく聞きました。

メリット

1.目が変わるだけで、やはりかわいく&綺麗になります。

2、埋没方と違い二重がとれる心配はないです。

3、切開の方が目が大きく見えるようになります。

デメリット

1・失敗すると、取替えしがつかないです。

2、メスを入れるので、傷後の完治が1か月以上かかる。

3、埋没法に比べると料金が高い
ここまでは、よく調べるといろいろな体験談で載っているのですが、私がものすごく驚いたのは。。。

4、寝てる時完全に目を潰れない事です。
本人は寝てるので気づかないようですが、はたから見ると半目で寝てるそうです。今まで、あった脂肪がなくなり、そして、目頭切開をすると、そうなるって言ってました。
起きてる分には、わかりませんが、寝てる時はそうなるそうです。私は聞いてびっくりしましたね・・・。

参考になれば・・・

余談ですが、友達は埋没法で二重にしましたが、
いい感じになってましたよ。
ただたんに二重にしたいだけなら、リスクの少ない埋没法でいいんじゃないかと。。。

二重にすると言う事ですか?
それともただ、まぶたの上の脂肪をとり、目を大きくするだけでしょうか??

私は、実際した事がありませんが、この前、ニューハーフの有名なお店に遊びに行って実際に聞いた話です。私もすごく興味あったので、事細かく聞きました。

メリット

1.目が変わるだけで、やはりかわいく&綺麗になります。

2、埋没方と違い二重がとれる心配はないです。

3、切開の方が目が大きく見えるようになります。

デメリット

1・失敗すると、取替えしがつかないです。

...続きを読む

Qサッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったとこ

サッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったところが紫になってて、それから結構たつけどまだ少しだけ腫れていて、触ると痛いです。
なんでですかね?
教えてください‼︎!
10代です

Aベストアンサー

足の指はタンス等にぶつけただけでも骨折することがあります。病院(整形外科)へ行ってもよいと思います。未成年なら親同伴の方が良いと思います。何か処置が必要な時親の承諾がいることがあります。

Q自転車で走っていたらこうもりが顔にぶつかってきました。少し目に当たった

自転車で走っていたらこうもりが顔にぶつかってきました。少し目に当たったので、何か病気にならないか心配しています。こうもりってどのような病気を持っているのですか?
 回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こうもりは、重い病気なら飛べないでしょう。
健康だから飛んでいると思います。

また、動物の病気(ウィルス)は、人間には感染しません。
たとえば、ネコの風邪は、人間には感染しません。
免疫システムは動物ごとに違うようですね。

動物から人間に 感染するウィスルは、少なく、有名なのが、鳥インフルエンザですね。

なにも症状がないなら、気にしないでいいと思います。

Q今日、学校で持久走をやりました。 走った直後はなんともなかったのですが、家に帰ってきてから突然胸が痛

今日、学校で持久走をやりました。
走った直後はなんともなかったのですが、家に帰ってきてから突然胸が痛むようになりました。(鎖骨の下、というよりかは肺の方が痛いです)
ズキズキ痛むのりかはジワジワするような痛みです。このまま痛みが続くようなら病院に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

痩せてます?

私も高校生の時
持久走の後に自然気胸になりました

胸や背中が痛む症状で病院へ

明日学校を休んで
レントゲンをかけてもらってください
内科でいいと思います

出来れば車で移動した方がいいです!

何ともなければ良いですね
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報