アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またズレ(自転車)で毛穴からバイキンが入ると、ニキビみたいになりますが、いつもの様にクロマイ軟膏を付けていたのに直りません。また50キロ程走ったら、小指の先大にぐりぐりとなり、数日後、また走ったら、親指の先大になりました。吸出し軟膏などありますか? また切開がどうしても必要なら皮膚科?外科? そして自転車に乗れるまで何日ぐらいですか? 買い物など足として必要ですので。

A 回答 (3件)

私は、化膿した場合は、砂糖製薬の「ポリベース」や会社名は忘れましたが「マーレン」を付けます。

ちょっとした化膿だと、2-3日で小さくなります。

クロマイ軟膏は抗生物質が入っているので、あまり使わない方が良いと思います。

ひどい場合は、外科が良いでしょう。

自転車に乗るには、その部分に何か小さなクッションのようなものを当てたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもクロマイでしたが、今後気を付けたいと思います。今日、更に細身のレーサーサドルを買ってきました。長年使っていて、青空駐輪の為へたったのでマタずれしたのかと考えまして。
小さなクッションですか、魚の目の時のドーナッツクッションを工夫して使って見ます。

クロマイ軟膏は多分抗生物質の入った軟膏と思います。

繰り返し使用中に耐性菌が出来て薬効がなくなったのでは?

昔はおできが出来ると吸出し軟膏を良く使いましたが、耐性の出来た化膿菌に
効くかどうかは分かりません。

皮膚科,外科どちらでも良いと思います。

地域によっては皮膚科の専門の無いところも有ります。

おできの出来て居る場所、大きさににより自転車に乗れる日数は変わると
思います。お医者さんに相談がベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり医者に診て貰わなければいけないと納得いたしました。

そういう状態でおできができたことがないので、どういう状態なのかが今ひとつ分からないのですが・・・。

それは結構ゴリゴリしていて、ニキビみたいに・・・と言うからには、芯に膿みたいなものがありそうなのでしょうか?

個人差はあると思うのですが・・・まずドクダミの葉っぱをそこらから取ってきて洗い、ホイルに包んで火であぶる。するとホイルの中で蒸し焼きになったドクダミがぐずぐずの状態になっているので、これを患部に湿布。草の汁は服に付くと落ちないので、ガーゼ、バンドエイドなので十分にガードを。大体半日から1日で、中の芯を吸い出してくれます。

民間療法的な物が受け入れられるかどうかは分からないのですが、私は祖母に教わり、この方法をいつも利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どくだみなんて子供の頃の環境では幾らでも在ったのですが。
TVで花粉症の民間療法にどくだみが良いと言うのをやっていまして、どくだみ茶でも代用できることでした。トライしてみようか思案中です。