プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカはなぜ二酸化炭素の排出量が多いんですか?

A 回答 (3件)

統計も読み方を間違えると意味のないというか、間違った意味をとらえることになります。



グローバルノートと言うところの統計値を使ってみましょう。
これは単純な統計値なので恣意的な要素はないと思います。
比較考察のため、韓国も入れてみます。

2019年発表の CO2 排出量、アメリカは約 50 億トン、日本は約 10 億トン、韓国は約 7 億トンでした。
一方、同じ統計で人口は、アメリカが約 3.3 億人、日本は約 1.3 億人、韓国は約 0.5 億人でした。

さて、これだけから何が読み取れるでしょう。
日本を基準にしてみます。

アメリカは人口が約3倍なのに CO2 は5倍も出してます。
韓国は人口が三分の一程度なのに、CO2 は半分近く出してます。
ここからは、確かにアメリカはたくさん CO2 を出していると言えますが、人口当たりで言うと韓国は日本以上に出していることになります。

CO2 排出の大きな要素は、発電、工業、輸送です。
これに異論はないでしょう。

そのうちの発電と工業は日米韓で違いはあれども業種や活動状況を考慮しないといけないので判断は難しいです。
それに対し、輸送、これはかなり国土の大きさが影響しますので比較できます。

日本は首都圏から東海圏に工業地帯を集中させています。
なので、そこと他地域との物流を考えましょう。
すると言えるのは、南北に約1000キロ、東西に約1000キロが日本の人の移動や物流の範囲です。

ではアメリカは。
アラスカやハワイは除き、いわゆる本土だけで見てみます。
すると、南北が2000キロ、東西が4000キロです。
単純に日本との倍率をみれば、2倍×4倍で8倍の移動や物流距離がかかっていることになります。

かたや韓国は。
韓国は、南北は約400キロ、東西が200キロです。
単純に日本との倍率をみれば、0.4倍×0.2倍で0.08倍、つまり約10分の1の移動や物流距離しかかかっていないことになります。

アメリカは8倍もの移動距離を必要とするのに日本の5倍しか人口当たりの CO2 は出していない。
この計算には多分の誤差があるでしょうから、この見方から言えば、日米には大差はないとみていいと思います。

一方の韓国。
移動や物流の距離が10分の1なのに人口当たりの CO2 排出量は日本と同じレベル。
桁が一つ違うというのは『大差ない』とは言えません。

つまり、この見方をすると、アメリカや日本ではなく、韓国を問題視するのが妥当と言えます。

CO2 の発生源はこればかりではありませんし、時間的な変化、季節的な変化も考慮しないといけません。
そういったものがどれだけ考慮されているかというのが『客観性』です。
マスコミは皆さんの興味を引き、視聴率や注目度を高めればいいという傾向があります。
できるなら、こんな風に、自分で考えてデータを見てみてはどうでしょう。
だまされたり踊らされてはいけません。

それから、CO2 は地球の大気循環に影響を与える要素のひとつだということは確かでしょう。
しかし、他にもたくさんの要素はあります。
それから、人間の生活活動とは無関係に地球には冷熱を繰り返す性質があることも知られています。
いまの気象状態でどちらが支配的なのかはあまり深く議論されていません。
ちょうど、クジラの生態や個体数も調べないで捕鯨反対を唱えている人たちと同じで、工業化反対が目的と化した人が支配しているのが地球温暖化の議論集団のように見えます。
おちついて、事の本質をしっかり議論できる場があるといいように思います。
    • good
    • 1

そもそも考え方が日本などとは


異なるからです。

米国ではガソリンなどは使い放題出来る
のが当然だと考えています。

この点、資源の乏しい日本とは大違いです。
資源が乏しいから節約しよう、大切に使おう、
というのが日本です。

米国は自国で石油を生産出来ますし、
中東から無尽蔵に手に入れることが
出来る国です。

だから省エネや環境保護にもあまり
熱心ではありません。


放送大学の国際政治学者「高橋和夫」
教授によると、米国ではガソリンは
公序なのだ、
これを満たせない政治家は大統領に
なれない。

んだ、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/31 22:33

電力をはじめとするエネルギー消費量が多く、車社会でもあるからです。


人口も、中国、インドに次いで世界第3位ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/31 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!