【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルの通りなのですが、お正月に神社などにお酒やその他のモノを贈る時につける熨斗のタイトル?って何て書けば良いのでしょうか?お供えかなあ?と思ったのですが、しっくりきません。ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大体酒ですと、「御神酒」・「奉献酒」を使います。


現金ですと、「玉串料」(たまぐしりょう) 「初穂」(はつほ・・初めての収穫の稲をささげた起源)
が、代表的で、神道の葬儀では、玉串料も使います。
ほかに
 「御祈祷料」(ごきとうりょう)
 「御礼」 「奉納」(ほうのう) 「上」(じょう・・たてまつるの意)などを書く場合があります。

ちょっと分かりやすく
http://www.geocities.jp/fnhachiman2000/noshinoki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御神酒でよかったんですね。献上酒は初耳でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 21:33

「奉納」でしょうね。


お金だと、「玉串料」「初穂料」。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奉納ですよね。この場合「ご奉納」になるのでしょうか???

お礼日時:2005/01/16 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


人気Q&Aランキング