プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費なしで家賃、携帯代、車の保険、月額の娯楽(Amazonプライムとか)など、変動しない出費が年間55万って大きいですか?
ここにさらに食費、光熱費、ガソリン代、娯楽(外食や遊び)などの生活費が入るのですが…

一人暮らしは長いのですが、さほど使ったつもりがないのに貯金が減っていき、家計簿をつけようと思いました。
計算が合ってるのか家計簿として計算されてものはないか不安です。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、家賃の計算がおかしくなってました。
    変動しない出費は115万です。

      補足日時:2020/05/29 14:02

A 回答 (4件)

1か月分で考えた方がいいですよ。


でないと問題点が分かり辛いです。
車の保険など1年分まとめて払うものは÷12して下さい。
それから家電購入や冠婚葬祭など、突発的な出費のための予備費は貯金とは別でとっておき、貯金には手を付けないようにしましょう。
でないと貯金しているつもりなのに、気が付いたらいつのまにか減っているということになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方が分かりやすそうです。
とりあえず親に聞いてみたら、半年分を集計して教えてと言われ、やってみたところ頭が混乱してしまいました。
また夜にやり直してみます

お礼日時:2020/05/29 18:22

>生活費なしで家賃、携帯代、車の保険、・・・とありますが、それって概ね生活費です。


携帯は安い料金体系のキャリアに変更すれば安くなるし、娯楽は減らすしかないです。
保険も見直しで安くなります。
生活費は生活にかかるすべてのお金を言いますので、これら全部が固定費として考えて、少しずつ見直しをすれば抑えることは可能です。
ガソリンは使いようですし、食費、光熱費も抑えることは出来ます。
収入を上げることと無駄を省くことの両方を同時にすると意外と貯まります。
    • good
    • 0

年間55万て事は月4万6千弱って事ですよね?それ、本当だとしたら、超格安です!どうすればここまで節約できるか教えて下さい。

    • good
    • 0

預金の残高が全てです


それが増えていけば問題ありません
減っていけば稼ぎより支出の方が大きい証拠
使い過ぎです
額の問題ではない
もっと稼ぐか、支出を節約するかどちらか
預金残高は原則として必ず増やさなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
減らせた月の分を次の月に使ってしまいプラマイゼロって感じでなかなか増えません…

お礼日時:2020/05/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!