プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人年金保険と終身死亡保険(米ドル積立)のメリット、デメリットを教えてください。60歳払い込み終了で60歳くらいからお金が必要です。月に3万位の積立を考えています。

A 回答 (4件)

個人年金保険のメリットは、僅かな生命保険料控除(年最大4万円)を受けられることくらいでしょうか。

ドル建て終身保険も同額の控除(生命保険と個人年金は別枠で4万)が受けられることと、死亡と高度障害の保障がつく程度。積立利率は円建ての商品と比べると少しは良いですが、20年掛けても年利に直したら雀の涙ですかね。勿論銀行預金よりはマシですが。あとデメリットは途中解約による元本割れリスクと為替リスクですかね。為替に関してはドルで受け取れば大したことはないと思いますが…。目的が老後に向けての貯蓄ならば、世界標準である投資信託の積立投資でしょう。金融庁のホームページでも積立投資については勉強できるので見てみるといいですよ。私もiDeCo +投資信託の積立投資をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
iDeCoをやっていますが知識不足なので勉強してみます。投資信託も見てみます!

お礼日時:2020/05/30 10:31

いろいろと損得を言う人もいますが、保険制度自体が実は不安定なもので、それでも皆が加入し、公的年金も徐々に受給年齢を上げてゆき、老後を安定させる十分な制度ではなく、やはり多少のリスクを取っても、自分で考えて対処することです。


私も同じ年代として将来が心配で、年金の上乗せはしています。
あなたのお考えは正しいです。
遅くはないからやっておくと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですよね、将来家族に迷惑かけるわけにはいかないので老後の貯蓄を見直していきます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 10:34

これからは公的年金だけでは老後に資金確保が出来ないので、考えておくことは良いです。


米ドルは国際基軸通貨で、ここ20年くらいは変動が少なく、安全通貨と考えられているので良いのでは。
積み立て型であればドルコスト平均法を用いた投資でリスクが低く、保険控除も適用できるので・・。

デメリットはあまり無いと思いますが、あえて言えば年金型とは言え投信は毎月の信託報酬が保有期間継続して差し引かれ、保険会社の大きな収入となっており、積み立てによりその額も増え続けます。
原本割れリスクも0ではありません。
ただ、30,000円なら全額控除対象で、何もせず年金のみの高齢期を迎えるよりは安心です。
60以降に差が出ると思います。
私もiDeCoで50,000円取り組んでいます。(米株主体)
投信は積み立てでないと元本割れリスクが高いので、良いと思います。
月30,000円はまあまあな金額ですから頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり、積立は有れば老後の心配は軽減されますよね。。今は企業型iDeCoも理解してないままやっています。それも含めて勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/29 19:20

年齢も、家族構成もわからないので、


なんとも言えないです。
保険の窓口で説明してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は40歳で独身です。結婚予定は無いです。自分が死んだ時に葬式代など考え300万くらいおりれば良いかと考えています。

お礼日時:2020/05/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!