アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗で引いてる都市ガスのガス栓の口径が細く
使用したい都市ガス用の業務用炊飯器のガス口径が太いのですが、使用するにはどちらかの口径に合わすしか方法はありませんか?
また、細いガス元栓を太くする工事はコミコミ15000円は妥当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    両方力でねじ込みバンド固定のモノです。

    「ガス栓とガスホースについて」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/29 15:43
  • ホースは細い方です

    「ガス栓とガスホースについて」の補足画像2
      補足日時:2020/05/29 15:44
  • 炊飯器側です。

    「ガス栓とガスホースについて」の補足画像3
      補足日時:2020/05/29 15:46
  • 炊飯器側の太いホースです

    「ガス栓とガスホースについて」の補足画像4
      補足日時:2020/05/29 15:48

A 回答 (5件)

補足の写真、拝見しました。

 先の回答の全般で触れましたオレンジが9mm、白が13mmのもののようです。

ホームセンターや、ガス器具屋さんに行けば当たり前に販売されています「ガスタッチ」というアダプタ部品を一つ購入下さい。

あれこれ製品名や規格名をお伝えするより、このページを見せ、壁からの物、釜の物の写真を見せた方が確実で話も早いかと思います。
「9mmを13mmに変換する物を」もしくは逆に「13mmを9mmに変換するもの」といって店員さんに伝えれば間違いないかと。

前者なら白ホースを、後者なら赤ホースをそのまま使えます。
    • good
    • 1

補足ですが、質問にあえて書いてあるので間違いないのかとは思いますが、店舗の配管から来ているガス、及び釜も、都市ガス(用)は間違いないですよね?



一方がプロパン(用)だったという落ちのないよう再度ご確認下さい。
    • good
    • 0

都市ガスのガスコンロのホースの太さは、9.5mmと13mmのふたつのサイズがあります。


質問がこのことなら、太さを変換するアダプタが市販されています。

これではなくもしや細い方は力でねじ込みホースバンドで固定するもので、片や太い方は差し込むだけでカチッととロックされる方式の物ではありませんか?

建物壁面から出ている方のガス栓と、お待ちのホースの両端と、炊飯器のガス栓接続口と計4カ所ともに写真を撮り、この場に補足で添付することは出来ますでしょうか?

説明よりみた方が早いもので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

異形管を使うという手はありますが、やめておいた方が良いでしょう。



工事費は、高いと思います。
¥5,000程度でしょう。
    • good
    • 0

ちょち高めだが、ぼったくりと言うほどでもない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!