矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、
以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。
で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」
と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」
というようなことを言われました。
似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。
ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか?
やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とある筋から聞いたところですね、


ROLAND社のVX-7というオルガンが、現行機種のなかでは最もハモンドに近い音が出るよ、とのことでした。
定価が185,000円だそうです。

ROLAND社のサイトに詳しい情報がありましたが、「ハモンド」という言葉は勿論出さないまでも、明らかにハモンドの音を再現するために作られた製品であることが見てとれます。
試聴もできます(なかなかいい音でした)ので参考になればと思います。

以上momimomiでした。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とある筋・・・。いい響きです。
楽器屋さんで弾いて見ます!

お礼日時:2001/08/15 15:05

momimomiさんのおっしゃる通り、一番手っ取り早いのは、ハモンドオルガンの音を出すことを目指して作られたオルガン、を手に入れることでしょうね。


「Roland」や「Korg」、またはそのものずばりの「ハモンド鈴木」あたりが出してるやつです。
既に鍵盤類をお持ちでしたら、オルガン専用の音源モジュールなんてのもありますが、やはりここは気合一発、鍵盤付でイクべきでしょう。(笑)
一段鍵盤のやつなら、確か10万円台で買えるヤツもあったような....?。
レスリー効果や微妙なビブラート、クリック音etc.を出すには、やはりシンセでは限界があるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハモンド鈴木なんていうのがあるのですね!鍵盤付きが私もいいです。
でも、シンセでは限界があるのですね。。。

お礼日時:2001/08/15 15:10

たぶんレスリーの回転スピーカーの音のうねりを体験したいのだと思います。

ハモンドオルガン自体も魅力的な音色ですが回転スピーカーから出て来る音が近くなったり遠くなったり大きくなったり小さくなったりする感覚が出せるのはそのスピーカーのせいです。通常オルガン本体の両側に置かれている大きなスピーカーの箱の中にモーターが入っていて中のスピーカーが実際に回っています。近くだとモーターの回転音も聞こえてしまうくらい原始的なやり方です。それにまいってしまうミュージシャンは沢山いる様で実際に買ってしまう人もいるみたいです。(矢野さんはきっと沢山稼いでいるのでしょうか)(笑)でも予算が無い方はそれなりのシュミレーションのシンセサイザーなどで我慢するしか方法が無いみたいです。残念ですがお金の無いミュージシャンは偽物で我慢するしか方法が無い様ですね。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矢野さんも苦労して手に入れたらしいです。あまり台数がないとかで。
あの原始的なところがいいんですよねぇ。。。まいってしまいました。

お礼日時:2001/08/15 15:07

 シンセでシュミレートって出来ないんですかね?。


 私はハモンドの詳しい事は解らないのですが,もしその「羽根の回る速度」をリアルタイムで調節する必要があるのでしたら,今のシンセサイザーでしたら,べダルかジョイスティックにその機能を持たせて,内臓エフェクトのコントロールをすればよいのでは?・・と単純に連想するのですが。
 もちろんハモンドに限らず,どんな楽器でもそのものずばりの音,操作感にはならないかと思いますが,似たような音・・と言うことでしたら充分ではないのかな?・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し分かるので安心しました。ジョイスティックで音楽!すごい時代ですね。

お礼日時:2001/08/15 15:04

オルガンの音源(XBなど、ハモンド社から出ています)にローターリーシュミレーター(デジタル処理のものや、そのままロータリースピーカー内蔵のものがあります)をつなぐ。


もしくはサンプラーでスローとファストをペダルなどで切り替えるように設定すると言うてもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハモンド社ですね。言葉の意味がまた良くわかりません。ごめんなさい!
ハモンドオルガンを現代版として作る予定はないのでしょうか。。。

お礼日時:2001/08/15 15:02

なんちゃって、では満足いかないのであればやっぱりホンモノしか


ないような気はしますが....
最近のプリセットのシミュレートもよくできていると思いますよ。

知り合いのキーボディストがやっていた方法は空間系と歪み系の
ギター用のエフェクトを繋いでそれっぽくしていました。
レスリースピーカーだけでもあれば違うんでしょうけども。

とりあえず空間系はフランジャー、歪み系は軽くオーバードライブで
試してみてください。

近くにギターをやる人がいたらコンパクト2つかマルチを借りてみると
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、言葉の意味がまったくわかりません。
本物ほしいなぁ。

お礼日時:2001/08/15 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハモンドオルガンについて

矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、
以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。
で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」
と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」
というようなことを言われました。
似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。
ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか?
やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とある筋から聞いたところですね、
ROLAND社のVX-7というオルガンが、現行機種のなかでは最もハモンドに近い音が出るよ、とのことでした。
定価が185,000円だそうです。

ROLAND社のサイトに詳しい情報がありましたが、「ハモンド」という言葉は勿論出さないまでも、明らかにハモンドの音を再現するために作られた製品であることが見てとれます。
試聴もできます(なかなかいい音でした)ので参考になればと思います。

以上momimomiでした。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html

Qフルートについて質問です。 私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、 周りの人の音は、口

フルートについて質問です。

私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、

周りの人の音は、口笛に息が重なった様な音です。

私がおかしいんですか?

Aベストアンサー

№2.です。
鳴っているのであれば、問題は無いでしょう。
フルートは、れっきとした「横笛」ですから、「笛」らしい音を出される方もたくさんおり、それは、「音色」という「個性」です。
何も、おかしくありません。

Qハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

Aベストアンサー

ハモンドオルガン、特にロックで使われたのはB-3という機種で、これは電子オルガンではなく電気オルガンです。
円周にサイン波状に刻んだギアをモーターで回転させて電磁ピックアップで音を出します。
原理的にはエレキギターに似ています。

ジョン・ロードはこのオルガンをギター用の「マーシャル」というアンプにつないでいます。

ハモンドの音を再現した電子オルガンもありますが、簡単なのはギターアンプでひずませてやると音色的には似るかもしれません。

Qバイオリンの音の響きかた・ビブラート

5歳から13歳までバイオリンを習っていました。

辞めたときより20年近く経ち、再びバイオリンを練習し始めたのですが、疑問に感じることがあります。

プロの人や、上手な人の演奏を聞くと、本当に音に「深み」があるというか、私のバイオリンの音と異なるという点をいつも感じます。

また、私が習っていた時は、ビブラートを教わらなかったので、現在自己流でビブラートを習得したいと練習中です。

そこで、教えていただきたいのが、

1.高価なバイオリンを使わなくても、練習しだいでそこそこの音は出せるようになるものでしょうか。(音の響き方に関しては、ビブラートにも関係すると思いますが)

2.ビブラートを習得された方、どのくらいの期間で習得されましたでしょうか。

素人の質問で申し訳ありません。

習っていた子供のころには感じなかった心の安らぎのようなものを、今バイオリンを弾くことで得られます。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5歳から13歳までバイオリンを習っていました。
■そうですか。。。そこそこやられたんですね。。。^^
私も10年ほど習ってましたけど、作曲するようになったので、今は全然やってません。

本当に音に「深み」があるというか、私のバイオリンの音と異なるという点をいつも感じます。
1.高価なバイオリンを使わなくても、練習しだいでそこそこの音は出せるようになるものでしょうか。(音の響き方に関しては、ビブラートにも関係すると思いますが)
■私の考えですが。。。たぶん、違うと思いますよ。
「ビブラート」とは、全部の音にかけるわけではないですし、レッスンでも、ビブラートを特に、練習するようにいわれたことがないように、
別の理由があると思います。

それは、「音」とは、「左手」より「右手(ボーイング)」によるからです。貴方は、初心者ではないようですが、「右手(ボーイング)」について触れられていないことからすると、もう一度、レッスンを習いに行かれたほうがいいと思います。

レッスンで、私は、「右手(ボーイング)」のほうに、すごく指導された覚えがあります。もちろん、「左手」も重要です。しかし、「楽器」を鳴らすのは、「右手」です。

なので、レッスンの最初の10~20分は、思いっきり、「右手(ボーイング)」させられました。ということで、「ビブラート」は、あくまでも補助です。(と思います)

ので、よければ、また、いろいろやってみてください。
「右手(ボーイング)」は、一見、簡単そうですが、「左手」より難しいです。 専門書なども、専門店にいけば、写真入りで解説しているものもあります。目からウロコか落ちます。。。^^

2.ビブラートを習得された方、どのくらいの期間で習得されましたでしょうか。
■ビブラートは、そんなにむずかしくはないですよ。
なので、初心者程度でも、できると思うのですが。。。
ですので、ちょっと練習すればできると思います。

5歳から13歳までバイオリンを習っていました。
■そうですか。。。そこそこやられたんですね。。。^^
私も10年ほど習ってましたけど、作曲するようになったので、今は全然やってません。

本当に音に「深み」があるというか、私のバイオリンの音と異なるという点をいつも感じます。
1.高価なバイオリンを使わなくても、練習しだいでそこそこの音は出せるようになるものでしょうか。(音の響き方に関しては、ビブラートにも関係すると思いますが)
■私の考えですが。。。たぶん、違うと思いますよ。
「...続きを読む

Qシンセサイザー(M50)でハモンドオルガンの音

シンセサイザー(M50)でハモンドオルガンの音を出したいのですが初心者なのでどこをどういじったらいいのかわかりません><
だれかわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

まず、取扱説明書の「プログラムの演奏とエディット」のページを参照して、プリセットされているオルガン系の音を選択します。
あとは、プリセットされたパラメータをすこしづついじれっていけばよいでしょう。
失敗してもプリセットは消えないので安心です。

取扱説明書はありますか?なければコルグのホームページからダウンロードしましょう。

http://www.korg-datastorage.jp/Manual/M50_OM_J3.pdf

Qノコギリの目立て音はヴァイオリンの音に似ていますか

下手なヴァイオリンの音を良くノコギリの目立ての音に例えられますが、実際の目立て作業は鋸の目を1本1本鑢で研いで行くようなイメージの丁寧な作業と聞きます。ネットで検索して動画も見ましたが、勿論音はしますがそんなに特に「嫌な音」の代表のような言われ方をするほどではないように思えます。
どうして昔から下手なヴァイオリンの音をノコギリの目立てに例えるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に、現場で切れ味の鈍ったノコギリを目立てヤスリで擦ると下手なバイオリンのような音がします。
専門の目立て職人が作業する場合は、きちんとノコギリを固定して作業しますが、大工さんが現場でやったり、素人がノコギリを手で押さえて擦ると刃が振動してキーキーという音がします。特に横挽き目の上刃を研ぐときに著しいです。

Qハモンドオルガンの打ち込みについて

ハモンドオルガンの打ち込みについて
どうもこんにちは。
最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。
そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。
・オルガンの奏法
・オルガンを打ち込む時の注意
・主にどのような役割をすればいいか
もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.com/watch?v=2G74woU-oVE&feature=related
どれもこれも弾きまくってますねぇ・・・
バラードになるとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=p8jJ1ORIOes&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=gQLtCoh5EaI&feature=channel
歌の伴奏の白玉でレズリーのロータリースピーカーが生きてきますね。

JAZZだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=WJsE9fo9pT0

http://www.youtube.com/watch?v=d931o8-HzTw&feature=related

Gospelだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=5KeG0Q_mzgg&feature=PlayList&p=BBDE9850A7186E08&playnext_from=PL&playnext=1&index=51

http://www.youtube.com/watch?v=Tu3R85MOh4A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=j1baHqwcyTA&feature=related
パス ミー ノット
http://www.youtube.com/watch?v=m_uGXQ98KuU&feature=related
アメージンググレース
http://www.youtube.com/watch?v=dZQKBrG8fSk&feature=related

R&Bだとこんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
同じ曲のRock風アレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CdMf-86Evro&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=YlxxmNP2MKw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dHq4laFwAEM&feature=related

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.c...続きを読む

Q中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます! 高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか

中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます!
高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか?
後、ネックのコルクが薄いので、クリーニングペーパーを巻いてます、、これは、いいんですか?
少しでもいいので、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思います。
なぜなら、聴衆のことを考えて、「ラ」も他の音と同じように厚みのある質で吹きたいという気持ちがあるからだと思います。

私の場合、ラが全音符で出てきた時(音のかすれが目立ちそうなとき)は、その時口を少しすぼめるようにする(お、の形にする)と同時に口の中を少し広くして(舌の奥を下げることで喉を開ける)いました。かすれて薄っぺらくなるのを、口の中の広い空間で響かせてフォローするイメージです。(内容がこれで伝わるかな・・・。)ちなみに、どうすれば響くか、口や歯の形は人それぞれなので自分の場合どうすればより音質が向上するか、は、ロングトーントレーニングの時に探ってください。練習はそのためにあります。

録音の状態にもよりますが、ステージで演奏する場合、客席では、そのかすれは自分が思ったほどはっきりはしていません。吹いている本人はとても気になりますけどね。

かすれ、というか、響きの違いに関しては、クラリネットの「ソ」(実音F、すべての穴をふさがない音)も有名ですね。
旋律でソが出てくると、そこだけカスカスな感じに聞こえるので、私の友達は息をたくさん入れたりしてなんとか響かせようと必死でした。

でも、テナーサックスにしてもクラにしても、そういう音のかすれや響きの違いが、その楽器の特性であって、良さでもあります。クラリネット協奏曲を聞いても、演奏中、楽器の構造上の問題によるそれぞれの音の個性があらわれていて、それが逆に単調な音の羅列になっていなくて良いと思います。

気にし過ぎず、楽器の個性、と思って心を込めて吹くことも大事です。

ネックのコルクに関して。
使い過ぎてコルクがやせ細っているのでしょうね。クリーニングペーパーを巻けばマウスピースが外れにくくなるので一時的な対処としては良いですが、毎回巻き方が違うことで音質が一定にならなくなる可能性があるので、楽器屋さん(リペアマン)に新しいコルクを巻き直してもらった方が良いです。1,000円~2,000円くらいで(たぶん)すぐにできます。

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思...続きを読む

Qハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい!

ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい! !         私は、「小室哲哉の音楽」「ELP」「大高清美」「ボンジョビ」などのオルガンサウンドが大好きです!
小室の音楽とELPは特に好きで、レスリーとドローバの変化が大好きです!!

好きな条件は
・キリスト教っぽいコード進行
・複雑な演奏
・スピード感
・破壊シーンパフォーマンス
・綺麗な華麗な音楽
・ヨーロッパっぽい

このようなものが好きな要素です!(一つでも合ったら)

是非もっとすばらしいサウンドに出会いたいので、是非お薦めのがありましたら教えて下さい!!

(オルガンが使われているだけでも良いので少しでも多く投稿してほしいです)
84年産まれの私ではプログレを知りたても環境が・・・
どうか私に少しでも知識を別けて頂けると光栄です・・

Aベストアンサー

すでに出ていますが、ディープ・パープルが最高です。
観たことがなければCALIFORNIA JAMを観てみてください。
カメラ破壊、爆発、全身で弾くオルガン、破壊されるギターが楽しめます。
それ以外では、
DEATHORGAN・・・音自体は70年代風に聞こえますがデス声です。
WARHORSE・・・ディープ・パープルに近いサウンドです。
WHITESNAKE・・・ジョン・ロードがいました。
PAICE ASHTON LORD・・・・ジョン・ロードがいました。
KANKAWA・・・日本人アーティスト。ジョー・リン・ターナーが歌っているアルバムもあります。
NIACIN・・・ビリー・シーンのバンド。ベースがすごいです。
GOTTHARD・・・初期のアルバムでは数曲オルガン入っていたはず。
など、など。すべてお勧めです。

Qアンプの音が出たり出なかったりします

私、Marshall JTM-30(312J)を使用しております。
中古で未改造で程度の良いもの(新品同様)を購入し、現在2年ほど使用しています

電源入れて、30分ほどチューブを暖めてから、プラグインして、音出しをしています。

弾き初めて15分程度は、普通に音が出るのですが、それから急にアンプの音が出なくなる(消える)状態になったり、音が出る状態になったりします。

パワー管(EL34×2)、プリ管(ECC83×4)を新品に交換しても症状は変わりませんでした。
なにが原因なのでしょうか?
簡単に修理できるものなのでしょうか?
修理するなら費用はどれ位必要になってくるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音が出たり出なかったりするほとんどの原因は
接触不良です。

まず私の経験上一番の原因はシールドです。

1、シールドの端部の”かしめ”の確認

2,3年使い込んだシールドはプラグとの
接点が切断している事があります。私は
4回程度経験しています。ハンダでなおして
使ったこともありますがシールドノイズも
あったためそのうち処分しました。
またシールドも長く使っていると中の線が金属疲労で
数本切れていることがあります。線自体の接触不良
も考えられます。

2、ギターの接触不良
これも以外と多いです。私も5回近く経験し
ました。ピックアップの交換時気づかずホットが
アースが微妙に線が接触していて
演奏中に触れたり触れなかったりで音が出たり
出なかったりします。

それとピックアップセレクターの金属の接点不良
により接触不良も経験しました。これはなかなか
気が付かず苦労しました。結局接点復活剤を使って
何度もピックアップセレクターを動かしてなおし
ました。(フロント・リアの繰り返し)

アンプが壊れたと考えるのは最後にした方が
良いですよまず、基本的なチェックをお薦めします。

私の友人の友人に楽器のリペア屋さんがいますが
持ち込まれるいくつかは単なる接触不良です。
油指せばすぐなおる商品も多く持ち込まれるそう
です。一応プロなのでそれなりの金額を取るそう
です。でも油指しただけと言うと、もめるのでいろ
いろ分解して接触不良パーツを直した。と言うそう
です。それで1万円くらいとるそうです。

本当にアンプが壊れているのであれば仕方ないですが
まずギターやシールドをいろいろ変えて接触不良
場所を探した方が良いです。普通壊れたら
アンプ音出ません。経験上接触不良と思います。

昔、急に音が出なくなったと言ってきた後輩に
ヘッドフォン端子にでもシールド突っ込んでないか?
と聞いたら翌日「その通りでした。」と恥ずかし
そうに言ってきました。

基本的にギターやアンプは単純な構造なので
あまり壊れません。壊れた場合は壊れっぱなしです。

ちなみにチューブアンプだからと言って30分も
暖めると言うのはどうかと思います。
プロの方の話だとチューブは熱を持ちすぎると
音が下手って若干濁ったり、抜けが悪くなるそう
です。2時間も演奏すると最後の方の音は悪いと
結構おっしゃる方いらっしゃいます。5分くらいで
よろしいのではないでしょうか?

音が出たり出なかったりするほとんどの原因は
接触不良です。

まず私の経験上一番の原因はシールドです。

1、シールドの端部の”かしめ”の確認

2,3年使い込んだシールドはプラグとの
接点が切断している事があります。私は
4回程度経験しています。ハンダでなおして
使ったこともありますがシールドノイズも
あったためそのうち処分しました。
またシールドも長く使っていると中の線が金属疲労で
数本切れていることがあります。線自体の接触不良
も考えられます。

2、ギターの接触不良
...続きを読む


人気Q&Aランキング