人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小型自動二輪あきらめるべきでしょうか?

小型自動二輪の二段階見きわめを4月にもらいました。内定先からの指示です。

しかし、コロナで内定が無くなり、教習所も閉鎖されました。

やっと今週から教習所が再開したのですが、
みきわめをもらってから1ヶ月半も空いてしまったので、バイクの乗り方、教習コース忘れてしまい、

料金を払うから、また二段階からやり直したいと言いましたが、聞き入れてもらえません。

コロナの影響で、2回分の技能教習代はサービスするそうですが、

みきわめもらってるから、卒業検定受けてからでないと追加教習させてくれないそうです。

教習所が、1ヶ月半もコロナ閉鎖したので、バイクの乗り方も忘れてしまっています。

教官からは、卒業検定はほぼ落ちると言われています。卒検は、8000円、追加教習は5000円で、卒検後一回まで。その後、また卒検しか受けられません。

自分がサボったなら、こういう仕打ちもわかるんですが、コロナで1ヶ月半も閉鎖してたことが原因で、忘れてしまったので、

仮にまた二段階と同じ追加教習と、卒検を5回分を繰り返すと、+6万円かかってしまいます。

質問は、
1、内定が無くなり、収入も限られる中、6万円払ってでも小型自動二輪を取るべきでしょうか。

2、隣県の教習所で、小型自動二輪の合宿免許教習を、1段階から、7万円くらいで、回数無制限で受けることができます。

どうせほぼ同じ費用を払うなら、合宿のほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではないのですが、小型自動二輪ということですが、普通自動二輪免許の小型限定ということですよね。

MTということですかね。

教習所が許すかどうかはわかりませんが、あなたが普通免許等をお持ちで原付が運転できるのであれば、教本などをよく読み安全確認などだけに注意して、免許センターでの一発試験で小型限定のAT限定を取るというのはいかがですかね。いわゆる125ccまでのスクーター免許です。
これが取れてしまえば、教習所では限定解除の扱いとなると思います。

練習になるかどうかはわかりませんが、原付などのスポーツタイプ(MT)などで練習できないのですかね。
参考になるかわかりませんが、私は原付・普通免許のあとに普通二輪を飛ばして大型二輪免許を教習所で取得しました。
原付免許取得後は基本スクーターだったのですが、友人がスポーツタイプを乗っており、借りることも少なくありませんでした。
教習所へ通うにあたり、友人から中古で購入し、原付のMTを乗り回しました。
教習所では全く大きさは違いますが、基本的に操作は一緒のものということで、教習でオーバーもなく卒業しましたね。
教官が他の教習性の見本に私を使いましたが、他の教習性は普通二輪を持っていると思っていたようです。
私自身それほど上手なわけではありませんが、教習生の中ではよかったようです。
コロナに邪魔されて道場もできますが、ルール内で何とな卒業できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
ギアチェンジは採点外であることなどを検定ルールの盲点突いて、質問後一週間で受かりました。教官からは、ふざけんな、バイク壊す気かと怒鳴られましたが。

後輩が教官です。

最近の子は、言う事を聞かなので、転んでると聞きます。
善意で乗り越し進めてる。 何しろ検定資格者だから判るのにと

乗り越し勧めらたら

確実に資格が取れる近道だと言う事だ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒検落ちました。急制動で、距離オーバーでした。