プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンデミックは中国でなくトランプのせい! よくぞ言い放った、天才チョムスキー!って感じですよね!

A 回答 (8件)

いいえ。

中国のミスはSARSに続いてSARS-2で二度目です。世界的観点での防疫が求められるのに、嫌がらせで台湾を排除したのもSARS系では二度連続です。
中共は国を解体し、中国から消えるべきです。世界の中での病原性寄生虫です。単純に不要です。
    • good
    • 0

中国は(少なくとも国内的に)一時情報を伏せようとした点ではミスを犯しました。



中国以外では各国がそれぞれのアプローチでコロナに立ち向かいましたが、成功した国は台湾、ニュージーランド、韓国、ベトナム、(もたついたが)日本。東アジアの国はどういうわけかコロナにかかりにくい国民性があるようで、その理由はマスクの使い方、手洗い、靴を脱ぐ習慣、肥満の少なさ、BCG?、など世界中で手探り状態です。

失敗した国は米国、イタリア、ブラジル、スエーデンなど。米国は大統領がコロナを軽視した他に、専門機関もミスを犯したため対応が遅れました。トランプと専門機関のダブル大ポカですね。

中国より米国のミスのほうが大きいと考える方が常識的ですが、大統領選挙に勝つためにトランプとしてはどうしても中国を責めたいのです。トランプの悪あがきですね。何しろ日本人が900人しか死なない間に米国人は11万人も死んでいて、しかも黒人の死亡者がやたら多いなんて、「中国のせい」なんてありえない。日本なら大統領の支持率はゼロでしょう。なぜ49%もあるのでしょう。
    • good
    • 0

チョムスキーは学者としてはビッグネームですが、政治的にはかなり極端な意見の持ち主として昔から有名です。

彼はたとえトランプでなくても共和党の大統領だったらこき下ろしたはずです。

チョムスキー発言は、以下の記事によれば「欧米のリベラル派オンラインを軸に非主流メディアで大々的に報じられている」そうです。つまり主流マスメディアはあまり取り上げないと婉曲に言ってるわけですが。それは上述の事情によるものです。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60715?page=6
    • good
    • 0

私はこの武漢ウイルスに関しての自己責任論は受け入れられません。



いくら外国人観光客のお陰で商売が成り立っているといっても、中国人は自分たちの地域で感染症が拡散しているのが分かっていたのに外国に渡航したのは、明らかな犯罪です。
中国政府は中国人渡航者に代わって弁償する義務があります。

貴方だって、病人に唾を吐きかけられたらいやでしょう。
    • good
    • 0

反トランプなのに、「トランプを応援して、どうするの?」と疑問に感じます。


トランプ大統領が誕生した原因はアメリカ国民に蔓延する反知性主義と言われているのに、知的権威の代表のような人物がトランプを批判したら、世論は「俺たちの大統領は間違っていない」と考えるようになるので逆効果だと思います。そして、「我が国のエリートたちは中国に買収された、売国奴」となって、余計に教育などの予算を削られるようになると思うのですが・・・。

端的に言って、馬鹿なの?。
    • good
    • 0

トランプは中国の武漢でパンデミックが起きてしまった後も、


新型コロナなんてインフルエンザれべるってずっと小馬鹿にし
続けてましたからね。
    • good
    • 0

その通りです。


アメリカでパンデミックしたのは、大統領の責任。
情報を正しく分析し、適切な対策を取らなかったのだから。

発生の起源の国の責任にしても仕方がない。
中国の状況を見て、自国で起こるであろう事態を予想できなかった大統領に責任が当然あります。

日本にしても同じこと。
中国、韓国を見て、自国で起こるであろう事態を想定できなかった。
想定していても、甘く見ていたならば、責任は首相にある。
想定していた事態の通りになっていても国民がそう感じていないのであれば、
首相に説明責任がある。それを怠っている。ということですよね。
    • good
    • 1

中国からはじまり、情報を隠蔽したのも中国なので…


トランプのせいとはいえないと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!