アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯がかないで、そのままサラダにして食べたら体に悪いですか?
湯がいておひたしなどにしたら、ビタミンcは失われますよね?

A 回答 (8件)

ホウレンソウに含まれているシュウ酸はアク・えぐみの主原因なので、ふつうは茹でこぼして使います。

シュウ酸を摂りすぎると腎臓でシュウ酸カルシウムができて尿路結石になるおそれがあります。
ホウレンソウのシュウ酸の量は、品種改良によって昔に比べれば少なくなっているようです。
生食用のサラダホウレンソウも売られています。

毎日多量のホウレンソウを食べ続けたりするのでなければ、あまり心配する必要はないと思います。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1 …
    • 0

湯がなくても、チンして食べれば。

• 0

サラダほうれん草と言う生食専用のアクやえぐみのないホウレンソウも売ってます。

多少のえぐみや苦味が平気なら、よく洗えば普通のほうれん草も生で食べられますよ。
    • 0

生野菜ジュースでほうれん草も入れていた、そしたら、夜中に突然脇っ腹に激痛。

救急車を呼んだら、尿管結石だった。
出るまで大変だった。手術するほどの大きさでないので薬をもらい帰された。
健康にいいと思ってやったのがアダになってしまった。何でもそうだがやればいいってもんじゃ無いなと思います。
    • 0

一般的なほうれん草にはあくがあるので、茹でて、水に浸し、あくを取ります。

ほうれん草の調理法や栄養は、小学校か中学校の調理実習で習っています。

煮ても炒めても、短時間で加熱するようにすると、ビタミンを壊す事なく食す事が可能です。
    • 0

ホウレン草は西洋ものと日本ホウレン草があり少なくなりましたが根元が赤いのが二ホンホウレンソウです

甘く美味しい二ホンホウレンソウでおひたし最高です
    • 0

生食用のホウレンソウがあります

「サラダホウレンソウ」と言ったかな

まぁ食べられない事はないです
ちょっとえぐみがあるかも知れないけど
    • 0

シュウ酸が多いのでよくないと言われてますが、たまに少し食べる分にはそれほど問題ないと思いますし、サラダ用のホウレン草も売られてます。

• 0