マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏と別れたいです。
私には付き合って5ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
お互い高校3年生で別々の高校です。
彼とは今まで3回デートをしました。その際に合わせて約2400円分を奢ってもらってしまいました。
別れたいのですが、奢ってもらったという負い目があるのでなかなか別れを切り出せません。そこで、奢ってもらった分を返してから別れようと思うのですが、どの返し方が1番良いと思いますか?

①デートを重ねながら、私が相手に奢ってちまちま返す。メリット・自然な感じで別れられる
  デメリット・今のままのデートの頻度だとかなり月日がかかる。奢る、奢らないの言い合いが面倒

②何かプレゼントをして一括で返し、少し時間が経った頃に別れる
  メリット・何回も会わなくて良い
  デメリット・別れた後、そのプレゼントが捨てられる可能性がある

③会って、別れ話をし、奢ってもらった分を封筒に入れ現金で返す
  メリット・一発。物より現金の方が良い(個人的な意見)
  デメリット・修羅場になりそう

こんなことをするなら、最初から奢ってもらうな、という意見もあると思います。しかし、その時の私には断りきれなかったです

どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 答えてくださった方々、本当にありがとうございます。
    私は自分のことだけ考えて、相手の時間のことを考えていませんでした。きっぱりと一回で終わらせようと思います。
    けれど、何も返さないのは申し訳ないので別れる際に今までありがとうという意も込めて買ったケーキなどの食べ物を贈ろうと思うのですが、それも相手から見たら不愉快になるのでしょうか?
    かさねがさね、質問すいません!

にゃた吉さん
    本当にすいません!質問するのが初めてでやり方分からなくてにゃた吉さんに返信しようと思って、変なところを押してしまいました。もしかして通報になってしまったでしょうか?本当にすいません!

A 回答 (8件)

奢ってもらったから別れられないなら世の中大変なことになります。

お金を返したところで付き合ってた事実は消えませんよ。

別れるつもりなのにデートを重ねるってだいぶ失礼です。時間はお金より貴重なんですよ。人の時間を無駄遣いしないで下さい。また貴方の時間も無駄になってしまいます。

どうしても返したいなら3かな。性格的にどうしても落ち着かないから返したいからお願いだから受け取って欲しいと。。それでダメなら諦めるしかないですね。

付き合ってた時に良かれとやってた事に対して別れる時に言い出すのは失礼です。断りきれなかったのは自分ですよ。付き合ってた時に貴方に対する思いも踏みにじるような行為にも似ています。少額なので本人が気にも止めてない額なら尚更です。『はっ?』って感じで。
もう少し相手の気持ちを尊重した方がよいと思います。自分の意見だけ押し付ける印象をうけました。

その他プレゼントや現金書留でも良いと思いますよ。プレゼント捨てられたらなぜダメなんですか?それだって貰った人の自由でしょう?貴方が物が勿体無いと思う人でも贈ったら贈られた人のものでしょう。その人の判断ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
にゃた吉さんの言葉がすごく心に響きました。ですよね、彼の時間を無駄にしてはいけないですよね。自己中心的だったと反省しています。
一回会って、そこで終わらせようと思います。
ありがとうございました!

もしかしたら、押し間違いで通報になってしまったかもしれません。本当にすいません!
通報になってないですか?

あなたはもう別れると決めているのだから③一択です、迷う事はありません。

• 1

金だけとってって思われるかも知らないからお金を返そうとしているんだと思うけどそんなことは思わないと思うからお金は返さなくていいと思うよ!

それに相談してるってことは結構悩んでるってことよね?男が女に奢ってやるのは男の勝手だし逆にお金を返されたりしたらどうしたの?ってなるから返さないほうがいいと思うよそれに相手も何円奢ったとかしらないと思うし。もし金返せみたいな男の人なら話は変わるけど。。
どうしてもかえしたいと思ってるなら彼が好きなものを買って一括で別れるってのはどうかな?
そしたら別れた後に捨てられることはないんじゃないかな

語彙力なくてすいません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼氏の好きな物が分からないので、消化できる食べ物にしようと思います!
彼は多分お金を返せと言うような人ではないと思います。そのような人の方が私も別れやすいのですが…
このような質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!

奢ってくれたから返さなきゃって思わんくていいと思う。

別れたら一生関わらないし。
別れたいならちまちませず、ぱって別れるべきだよ!
    • 1

2かな

• 1

あなたが彼を好きなのかわからなかったです。

そのまま、別れるで、いいと思います。
    • 1

金なんか要らない、男のおごりは下心とバランスです。

払う必要はありません。
ラインで、「ごめん、別れましょう、たくさん奢ってくれてありがとう」と、
送信で、OK。

なんでとか、3回も来たら、親父に大学受かってからデイトしろと叱られたと
でも言っておくと良い。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は彼、観覧車で二人きりになっても手を繋いだり、キスしたり一切なかったんです。逆に女として見られているのか不安になりました。
それで尚更奢らせているのが申し訳なくなって…

歌、元気が出ました!ありがとうございます!
きっぱり別れようと思います。

別れたいというのみです。

お金を返すのは違うと思います。
    • 1