アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 ピタットハウスで部屋を借りようと思い申し込みをしたのですが入居審査で引っかかり借りれませんでした。「なぜ審査に引っかかったのか詳細は分かりませんので...」と言われてしまったのでそれ以降は入居審査のない
不動産屋を探して今 住んでいます。
契約更新が来たらまた引っ越そうかと思っているのですが
また審査のない不動産屋を探すのはとても大変なので何か良い方法はないでしょうか?

審査に通らなかった理由として過去のクレジットカードの支払滞納が原因では...?と思っているのですが......
仕事はまだ正社員ではないですが(研修期間なので)キチンとしています。

A 回答 (3件)

業者です。


厳しいのではなく「人」を見る目がないだけだと思います。
ドライに年収や勤務先や保証人だけを見ていれば審査も確かに簡単。
けれど働きたくても就職口がない人や逆に働き口はあるのに働かない若者など今の世の中にはいろんな人間がいて、
それを個別に見るのが不動産屋であると私は自負しています。

なかには数万で保証人を買ったり、くだらない小細工をする人間や家賃払わずに勝手に片付けたらヤカラの保証人がグダグダ言ってくることも現実にはあります。
つまり、親・兄弟・親戚がいれば保証人なんてなくても9割は回収できるのが世の中。

クレジットがちょっと遅れるくらい問題じゃないですよ。
消費者金融とは器が違います。

審査なんかにおびえないで下さい。
どうどうと胸を張って「おい、私の部屋用意せんかい」くらいの意気込みで来店してください。
そんなだから私はFCには頑固として加入しません。
大手でもそんな臆病な不動産屋は消費者からいずれ見放されると考えています。
新年ですし、心機一転頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
時間がかかっても頑張って探してみようと思います!

お礼日時:2005/01/17 09:16

断られた理由がわからないのでなんとも言えませんが、私も一度断られたことがあります。


そのときは保証人である私の父親の年齢が70歳を過ぎていたので、「別の人を立ててほしい」といわれました。
ところが、別の不動産屋でも同じ物件を紹介されたので保証人の話をしたところ、「問題ありません」といわれ、父親の保証人で借りています。
大きいな不動産だとルールがきっちりしているので例外は認めないでしょうが、会社が違えば別のルールになるので大丈夫なこともあるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保証人は50代の母親(仕事はパート)で審査を通したのですがダメでsasqさんと同じように「別の人を立てて欲しい」と言われました。やはり大手の所(ピタットハウス、大東建託など)は厳しいのでしょうね...

アドバイスありがとうございました(^0^)

お礼日時:2005/01/14 16:30

こんにちは。



審査と言っても、実は大家さんの胸先三寸なので、基準は
ばらばらです。

正社員でも話し方が悪かったりして、大家さんの信用を
得られなかったら断られますし、アルバイトでもきんと
していて大家さんに信用されれば契約できます。

>。「なぜ審査に引っかかったのか詳細は分かりません
ので...」
→本当にわからないか、hachi7512さんが大家さんの御気に
召さなかったのか。

その大家さんには嫌われましたけど、日本に大家さんは
五万と居ますので、別の大家さんは現に今契約している
のですしね。

とにかく、過去に断られたことにはもう、こだわらなくて
良いと存じます。
今後、大家さんの信用を得られるように、努力してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
頑張って探してみます(^@^)

お礼日時:2005/01/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています