プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中にお腹をぶつけてしまいました。
先程私の不注意でベッドから落ちてしまいました。その際に硬いものにお腹をぶつけてしまいました。赤ちゃんの背中の方です。痛みとかは特にないのですがやはり病院に連絡したほうがいいでしょうか。
詳しい方や経験のある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

不安なら連絡するのみです。

わたしたちは確実なことが言えないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か変化があったら連絡してみようと思います。

何週目の妊婦さんですか?ベッドの高さはどのくらいですか?膣からの出血(鮮血や茶褐色)はありませんか?

痛みがなく、出血もなく、他になんら異常がないのでしたら、このまま様子見で良いと思います。かなりの高さのあるハイベッドから落ちたのなら別ですが。

赤ちゃんには、羊水のおかげでさほどの衝撃は伝わっていないと思います。

このあと痛みや出血が出る事がありましたら、即病院を受診してください。なんでもないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

38周目です。
ベッドはあまり高くなく、厚みのある掛け布団の上に落ちました。
出血等はありませんが、今日は胎動が少なく弱いです。なので胎動が減った、弱くなったということがわかりません。
痛みや出血があったら病院に連絡してみようと思います。

電話して 見て貰えるか聞いてみてください。

出血がなければ 大丈夫だと思いますが みてもらった方が
安心出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみてもらうのが1番安心します。

38週ですか。

臨月になると、胎動が少なく弱くなったと感じる妊婦さんが多いです。もうすぐ生まれるサインだと思います。

明日の診察が始まる時間になったら、生む予定の病院に電話をして相談してみて下さい。妊娠中は、些細な事でも年念のための行動が必要と思います。

あと、夜中に急変するようなら、救急車かタクシーを呼んで病院へ。落ちた衝撃で後々破水して陣痛が始まる可能性もあるかもしれません。

家族は一緒にいますか?いつ生まれてもおかしくない週数なので、そちらの方が気になります。元気な赤ちゃんに会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
胎動が少なく弱いのがとても心配だったのですがもうすぐ生まれるサインだったのですね。安心しました。

家族は一緒にいます。ですが仕事で朝早いので家族がいないときに…と思うと怖いです…。
元気に生まれてきてくれることを願うばかりです。
丁寧なご回答本当にありがとうございます。

お礼ありがとうございました。

他の方も仰ってますね。正産期なので 今日大丈夫でも
明日は朝一でみてもらいましょう。

落ちた衝撃で 高位破水という破水の可能性が怖いのです。
少しでも 漏れるような感覚がしたら トイレで確認して 少量でも液体が
出ていたら 生理用ナプキンをあてて 救急車を呼んでください。
母子手帳と入院セット は 準備して手の届くところにおいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

高位破水というのがあるんですね。何事もなければいいんですが…。

もしかしたらの時のためのご回答もありがとうございます。母子手帳など近くに置いておきたいと思います。