こんにちわ。
明日新幹線で青森まで行くのですが、東京から盛岡までで
一度乗り換えになります。
その時、次の青森行きの新幹線に乗るまで2時間くらいの
空時間があるので、その間に昼食をとりたいと思うのですが、
何処かお勧めはありませんか?
盛岡で下車するのは初めてです。
盛岡って・・・冷麺とかが有名でしたっけ。
盛岡ならではのものって他にありましたか?
せっかくなので地元ならではの物を楽しみたいです。
あと、けっこう時間があるので食事の後ゆっくりできるような
場所も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もNO2の方と同じ場所に「冷麺」を食べに行ったことがあります。


駅前を出てすぐのところにローソンがあり、その並びの確か2Fです。
あとはゆっくりできるような場所ですが、地下の名店街をお勧めします。
ここでは色々なお土産がありますし、ちょっとした旅行の必需品もそろえることが
できます。
本屋もありますし、ぶらぶら歩けば2時間近くすぐになってしまいますよ。
また真中あたりだったと思いますが、駅弁も多数おいてあります。ただし売り切れることが
多いので、購入するならお早めに。
青森よりの端には、なぜか仙台名物の「萩の月」も置いてあります。
何で盛岡で?と思いますがやはり購入する人が多いのでしょう。
盛岡のお土産でお勧めは「かもめの卵」です。

以上、ご参考まで。よい旅をお楽しみ下さい。

この回答への補足

こんにちは。盛桜閣に行ってきたのですが、toitoi777さんの「ローソン」を目印にしたのですぐ見つけられました。
それと、かもめの卵、買って食べました!美味です。気に入りました。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/08/29 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
詳しい場所、ありがとうございます。
やはり、二時間ですのであまり遠出するのも不安だし
駅ビルが一番いいですかね。
かもめの卵 ですか。それは聞いたことが無いです。
なんかよさげですね。興味津々です。
色々情報ありがとうございました。

回答下さったみな様へ
実際行ってみて、帰ってからポイントをつけさせて
いただこうと思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/10 14:15

 私も去年の夏、盛岡に行きました。



 駅の裏に出たところ、空気が美味しさに驚きました。本当にターミナル駅の裏か~と思うくらい。すぐ近くに川と森があるんですね。

 まあ、いくら美味しくてもお腹は膨れませんが東京人の私には新鮮でした。時間があれば散歩してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ですか~
裏はノーマークでしたーY(>_<、)Y
次の機会には是非散策してみたいと思います。
確かに空気はおいしかったです。よいところですね
また行きたいです。(*^^*)

お礼日時:2001/08/29 18:18

駅前でのお食事どころをお探しのようですが、、



やっぱり冷麺でしょうか。
他の方は盛楼閣をおすすめしてらっしゃいましたが、「ぴょんぴょん舎」
という店も駅前にあります。(盛岡駅前のミスドの向かいあたり)なかなかおいしいです。

また、これまたミスドの向かいにちょっとよさげなカフェがあるので休憩にはいいと思います。

あとは、、そうですね~。岩手といえば「小岩井農場」ということで、
「小岩井リグレ」(ミスドのならびにあります)はどうでしょう?
小岩井の新鮮な卵と牛乳を使ったオムライスがおいしいです。

----------------------------
そうそう、盛岡では「ジャージャー麺」ではなく、「じゃじゃ麺」です。
盛岡で「じゃじゃ」といえば、「白龍」(ぱいろん)という店が有名ですが、、
店の場所は駅からはちょっと離れちゃいます。
「ぱいろん」の味に慣れてしまうと、もう他の店では食べる気がしなくなりますよ。
2時間あれば行ってこれる距離のような気もしますが・・土地感のない方だと
ちょっとキビシイかもですね。
また、女性ひとりだとちょっと入りづらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
帰ってきてから見たので残念ながらぴょんぴょん舎には行けませんでした。。
小岩井のおみやげ品がたくさん並んでいましたね!
小岩井の牛乳を使ったオムライスって魅力的ですね。
食べられなくて残念です~(;_ _;)
また機会があったら挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:17

No.2の回答をした者です。


そのように聞かれてしまうと自信がなくなってしまいましたが、ホームページを検索したところ、記憶に間違いがないことが確認できてホッとしています。「じゃじゃ麺」です。どちらかというと、男性向きですね。それでは。

参考URL:http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ調べていただいてどうもありがとうございます。
私も確認しました。現地で(*^▽^*)。
あれもこれも買ってお金がなかったので買ってきませんでしたけど。。。
おいしそうでした~

お礼日時:2001/08/29 18:14

 こんにちは。

オフクロの実家が盛岡でよく遊びに行きますし、東北も好きな者です。
 盛岡で2時間ですか、今までの方のアドバイスの通り、あまり遠出はできないですね。盛楼閣の参考になるかどうか、下記URLをどうぞ。ただ基本的に昼時はかなり並ぶことを覚悟してください。この店の料理人が前にいた(はず)の食道園もお勧めです。駅からちょっと離れていますが、タクシーでならすぐですよ。どちらの店も辛さを選べます。私は辛いのが好きなので、いつも1番辛いタイプを注文します。
 その他、盛岡といえば南部煎餅です。駅ビル「フェザン」の地下1階に何店かあります。個人的に好きなのは「白沢せんべい店」です。いろいろな味のものがあり、確か1枚から買えるはずです。基本はゴマかピーナツですが、パンプキンビーンズも旨いですよ。
 さらに、同じフロアに仙台名産ですが笹かまのお店もあります。中でも「阿部かまぼこ」は原材料に化学調味料を使っていない貴重な会社で、私は支持しています。
 なお、じゃじゃ麺とお書きになった方はジャージャー麺のおつもりだと思います。でも、違ったらごめんなさい。

 余談ですが、盛岡から青森へは特急をお使いと思います。自由席なら、できれば発車の15分ぐらい前には座席を確保しておいた方がいいでしょう。たいてい発車の10分前くらいに東京からの速達タイプの新幹線が盛岡に着き、そのお客さんがどっと青森行きに押し寄せます。
 左側の席だと、天気がよければ盛岡を発車してすぐ雄大な岩手山をしばらく楽しむことができます。また、野辺地を過ぎたら右側に海が見えてきます。この辺りまで来ればだいぶ車内も空いてくると思いますので座席の移動もできると思いますよ。
 おなかいっぱいで寝てたりして…。
 2年後ぐらいに八戸まで新幹線ができたら、トンネルばかりになってつまらなくなります。
 今のうちにお楽しみ下さい。景色を見ながら南部煎餅をほおばるのは(私の場合はそれにビールが付きますが。)、なかなかよいですよ。
 どうぞ、天気に恵まれて楽しい旅行ができますように。

参考URL:http://www.tj-net.co.jp/info/tj03/men03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
盛岡行ってきました。いいところですね。
残念ながら帰ってきてからkimgwaさん以降の方の回答を見たので
参考にできなくて残念です。
特急は指定席をとってあったので、のんびり行くことができました。
楽しかったです♪

お礼日時:2001/08/29 18:11

2時間だと、駅からそう遠くには行けませんね。

(と思います.....。)
「冷麺」だと、盛岡駅のすぐ前にあるWORLD IN GEN PLAZAの2階、盛桜閣もなかなかおいしかったという記憶が残っています。
わたしが盛岡名物でお薦めするのは「じゃじゃ麺」です。盛岡駅の周辺で知っているところがないのが残念です.....。

この回答への補足

ありがとうございます。教えていただいた盛桜閣に行ってきました。
おいしかったです!!
満足満腹でしたー(*^^*)

補足日時:2001/08/29 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。盛桜閣ですか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
じゃじゃ麺って何ですか?聞いたことないです。
ジャージャー麺なら知ってますけど・・・。

お礼日時:2001/08/10 14:12

盛岡は冷麺も有名ですが、「わんこそば」もです。


私も食べましたが、楽しかったです。え?楽しい?・・
そうです。楽しいんです。行った店の名前は忘れちゃいました。ごめんなさい・・
私は30杯も食べちゃいました。ヽ(^0^)ノ
参考にわんこそば情報のサイト入れましたので、見て下さいね。
お店のリンクもあります。

参考URL:http://www.net-search.co.jp/hh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
わんこそば。。。いいですねえ。
でも女性一人でわんこそばを食べる勇気は私にはありません。
でも食べた事が無いので一度体験してみたいんですけどね。
ありがとうございました。
URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/10 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手県 盛岡駅周辺の宿泊

来月の連休に岩手・盛岡駅の東横インに宿泊予定なんですが・・・

東横イン 盛岡駅前
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00038/index.html

東横イン 盛岡駅南口開運橋
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00181/index.html

どちらが夜の盛岡を満喫するのに最適でしょうか?
居酒屋や冷麺なんか食べに行きたいですね^^

宿泊は9/21 予定しています。
夕方から宿泊、次の日はお昼頃に仙台に移動します。

地元の方教えてくださいな^^

Aベストアンサー

盛岡の夜の繁華街は盛岡駅から若干離れた「大通り」になりますので、
どちらでもあまりかわりはないかと思います。
あえてどちらと言われれば私的には
盛岡駅前店をお勧めします。

理由は以下の5点です。

理由1:冷麺がおいしい盛楼閣が近い。
    味は人の好みがありますが、
    ここのはまずいという人を聞いたことがありません!
    人によってはぴょんぴょん舎というかもしれませんが。。。
理由2:刺身居酒屋うま舎に近い。
    ここでは三陸の新鮮な魚介類がリーズナブルに頂けます。
理由3:盛岡駅に近い。
    駅前店がだんぜん近いです。
理由4:コンビニが近い。
    ローソン、ファミマがあります。
理由5:タクシー乗り場、バス乗り場に近い。
    大通りは盛岡駅から徒歩でも行けますが、
    面倒な場合便利です。

Q盛岡市と秋田市からでは青森市まではどれくらい時間がかかるでしょうか?

盛岡市と秋田市からでは青森市まではどれくらい時間がかかるでしょうか?
高速を使用した場合と使用しない場合の時間を教えてください。

Aベストアンサー

盛岡-青森間 高速で約2時間
秋田-青森間 高速(青森中央IC-碇ヶ関IC)と国道285号線と国道7号線で約3時間30分程度掛かるでしょう。

盛岡-青森間の国道4号のみで、5時間30分か6時間程度掛かると思います。
秋田-青森間は、国道7号のみだと、4時間30分ぐらい掛かるでしょう。

Q盛岡駅

盛岡駅から花巻空港へ行くバスに乗るには、盛岡駅西口の8番乗り場でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

8番乗り場には違いないですが,東口ですよ!

Q三沢航空ショーまで盛岡から何時間

9/4の三沢航空ショーに盛岡インターから車で行こうと思います。
9時から開催に間に合うように、盛岡インターを何時に乗ればよいですか?
それと、高速のルートと、高速を降りてからのルートも分かるとうれしいです。
穴場ルートなんか、ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前仕事で行ったことがありますが、盛岡からは2時間ぐらいかかりました。
が、当日は航空ショーということなので、おそらく高速を降りてからが混むかと思われます。いい場所を確保するためにも、4時間前には出発されるといいかもしれませんね。高速は第二みちのく有料道路の三沢で降りられたらいいと思います。
着いたらまず駐車場確保に追われると思いますので、事前に探されたほうがいいかと。(招待状があれば別ですが)無料のところは早くから行かれた方が停めやすいでしょう。自分が行った時に、とても小さな町だという印象が強かったもので、穴場ルートが存在するかどうかはわかりません。どちらにせよ、混雑すると思います。

Q盛岡駅周辺でおいしい冷麺の店は?

今度友達と盛岡に行くのですが、
盛岡駅周辺でおいしい盛岡冷麺の店を教えてください


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は高校まで盛岡で過ごしました。
盛岡冷麺、発祥のお店は食道園です。(URL参照)
現在、東京在住で何年も行ってませんがおいしいですよ。
盛岡駅から徒歩10分くらいだと思います

参考URL:http://www.tamezon.net/onsen/s26/p_shokudoen.html

Q埼玉県草加市から青森県の野辺地駅まで行きたい

埼玉県草加市から青森県の野辺地駅まで行きたいと思っています。
調べたところ、草加市から一旦池袋駅まで電車で出て(550円)、
そこから青森県の八戸まで高速バス(9,580円)
(シリウス号:http://8-bus.com/sirius_jikoku.html)、
そこから電車で野辺地(950円)、という感じかなと思っていますが、
これと同じくらいか安い費用で、
これより良い(価格・快適性)ルートはあるでしょうか。

なお出発日は詳細未定ですが、
少なくとも4月中で、平日・休日は問いません。

Aベストアンサー

同じ東武線沿線の住民です

前の人は東京駅発ですが、
東武伊勢崎線沿線住民にとっては、
上野駅発のバスの方がうれしいはず(日比谷線直通の
電車で行けるため)

こんなのがあり↓
弘南バス パンダ号
上野~青森
夜行と昼行があり
http://konanbus.com/kosokubus/zenrosen/panda/panda.html
http://konanbus.com/kosokubus/zenrosen/aomoriueno/aomoriueno.html
片道5000円(往復2枚セット1万円で買うことが条件)
3ヶ月以内に同じ便の逆方向で帰ってくること
(バスの券は電話で予約番号をもらい、出発する現地で乗務員が番号と交換)

青森~野辺地は前の人と同じ
草加~北千住~東京は草加~北千住~上野の運賃で済みます。

あとは時間があるかどうかだけ。

Q盛岡駅そばでわんこそばを食べられる店は?

週末盛岡に帰省することになりました。
新妻が「盛岡と言えば、わんこそば! わんこそば食べたい」と言っているのですが、私は地元ながら、わんこそばは食べたことがありません。

盛岡駅そばでわんこそばを食べられる店を教えてください。

Aベストアンサー

駅ビルのフェザン地下一階にある「やぶ屋」はどうでしょうか。 駅直結です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tohoku/yabuya/morioka/

Q8/6から8/10くらいまで東京から大阪へ新幹線か飛行機で行くつもりで

8/6から8/10くらいまで東京から大阪へ新幹線か飛行機で行くつもりです。
どちらが経済的でしょうか?
大人2人、子供2人です。
お盆にかかると高くなるようですが、いつからが高くなりますか?

Aベストアンサー

まず一言で言いますと、新幹線の方が経済的だと思います。
飛行機は現在ピーク期と言って、通常より運賃が高く設定されており
例えば、8月6日(金)の正午に羽田を出発する全日空23便伊丹行きの
場合、特割Cと言う一番安い特定便割引でさえ、14,100円かかります。
https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
#朝早すぎで恐縮ですが、朝7時発の13便ですと12,100円になります。

これに、k0228mor様のご自宅から羽田空港までの交通費、更に伊丹
空港から大阪エリアの目的地までの交通費(伊丹空港→新大阪駅まで
リムジンバスで移動すると490円)が必要になります。

一方、新幹線の場合、8月10日までに行って、帰って来れるよう
でしたら、大人2人分は、都内の金券ショップでバラ売りされている
新幹線の回数券を4枚購入されると良いと思います。

新幹線回数券 東京⇔新大阪 1枚12,900円前後
http://www.daiya-jp.com/sikansenuri.html
http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@shinjuku-w.html

まず一言で言いますと、新幹線の方が経済的だと思います。
飛行機は現在ピーク期と言って、通常より運賃が高く設定されており
例えば、8月6日(金)の正午に羽田を出発する全日空23便伊丹行きの
場合、特割Cと言う一番安い特定便割引でさえ、14,100円かかります。
https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
#朝早すぎで恐縮ですが、朝7時発の13便ですと12,100円になります。

これに、k0228mor様のご自宅から羽田空港までの交通費、更に伊丹
空港から大阪エリアの目的地までの交通費(伊丹空港→新大阪駅まで
...続きを読む

Q盛岡駅や仙台駅は在来線の駅にそのまま新幹線駅を作ったのに、新大阪や新神

盛岡駅や仙台駅は在来線の駅にそのまま新幹線駅を作ったのに、新大阪や新神戸のように在来線とは別に新幹線駅を作っている駅があるんですか?盛岡駅や仙台駅は新幹線が入れるような場所があったのですか?

また新青森駅が12月4日に開業ですが、新青森駅の周りはいったいどうなるのでしょうか。
ほかの「新~駅」の周りも開業当時は今の新青森駅のような状態からスタートしているのでしょうか。

Aベストアンサー

#11~13さんが弾丸列車計画の経緯を知らないで書き込まれたようなのでいくつか反対の事実を挙げておきます

新大阪駅は戦前の弾丸列車計画をなぞったために最初から大阪駅での新在接続は諦められていました。これについてはNo9さんの回答が詳しいですね。既に用地も戦前に買収してありましたし大阪駅での開業では金の無駄でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

名古屋駅は無理やり通したわけでなく、これも弾丸列車計画で新幹線用地を買収済みであったために無理なく名古屋駅の開業が出来ました。


なお、鉄道や道路などのインフラ設備を作ることを「建築」とは言いません。「建設」といいます。「建築」とは駅舎などの単体のものを作る場合に使われます。

Q東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線

東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線のチケットのお得な購入方法ってありますか?
青春18切符で夜発の神戸方面行きってありますか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>新幹線のチケットのお得な購入方法ってありますか?

とりあえずぷらっとこだまはどうだろう
http://www.jrtours.co.jp/kodama/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報