プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。
どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と
言われちゃったりします。

困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから)

皆さんだったら、どんな歌を歌いますか?
日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 「春のうららの隅田川~」なんてどうでしょう?



 ハモリのパートを覚えておいて、同行の日本の方と一緒に歌ったら、けっこう受けそうな気がするのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!! これなら私にも出来ます!(と思う。)
日本的情緒豊かで、明るくて、しかもハーモニーまで楽しめる。
ちょっと練習してみます。

お礼日時:2001/08/16 18:54

私が海外で聞いた歌(現地の方が歌ってくれた)


タイでの「さくら」 
シリアの安宿では「神田川」「ガンダーラ」
イスタンブールでは「どらえもん」
印象に残ってるのはこんなもんかな。
アニメソングなんか結構いいんじゃないかと思います
「踊るぽんぽこりん」は台湾バージョンもあるそうです

まー自分的には「ゴンドラの唄」なんかが好きだけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスタンブールでドラえもん? ユニークですね。
踊るぽんぽこりんは大得意です。でも、ピーひゃらのところが気恥ずかしいかも。

お礼日時:2001/08/16 18:55

『上を向いて歩こう』なんかかな。

結構、スタンダードだったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王道ですね。

お礼日時:2001/08/10 22:11

せっかくなので、他の方とダブらないものを・・・



{朗らかで、楽しくて短い歌}という条件ですね。

「やぎさんゆうびん」は知ってますか?
同じメロディーの繰り返しなんですが、かわいくて
楽しい。もちろん短い!今、子供のお気に入りなんです。

しろやぎさんからお手紙着いた。
くろやぎさんたら読まずに食べた。
しかたがないのでお手紙書いた。
さっきの手紙のご用事なあに?♪
(2番はしろとくろが逆です)  オススメ(個人的に)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!
こういう意表を突いた選曲だいすきです!
しかも、まさしく、明るくて朗らか代表てかんじですね。
やぎさんたちも手紙全然読んでもらってないのに無茶苦茶ほがらかですよね。

そう言えば、前「おばけなんていないさ」を歌ったことがありました。
こども心に共感を覚えたなつかしの一曲です。

お礼日時:2001/08/10 22:18

私は長いことアメリカに住んでいて、私もよく日本語の歌を歌って欲しいと


言われたことがあります。本当突然言われると困りますよね。
国によって好みや知名度など多少異なるかと思いますが、
私がアメリカに住んでいた頃の経験を元にアドバイスを…

アメリカではやっぱり「スキヤキ」だと思います。
アメリカで人気のあるboys2menもカバーしているくらいで、アメリカ人なら
誰でも知ってるメロディーなので日本語で歌えば喜んでくれること間違いなし!
歌の意味を説明することなどを考えて人気だったのは、「桜」でしたね。
日本らしい感じがするので日本ひいきの人は喜びます。

それから日本語を多少習ったことのある外国人に歌うときには
「こんにちは。赤ちゃん」が大受けするようです。
理解できる言葉が所々出てきて、メロディーも覚えやすいので
一緒になって歌いたがる人が多いようです。

それからアジア圏の若者の方々にはかなり最新の日本の歌が浸透していますので、
好みを聞いて日本語で歌うとおぉおお!という感じで尊敬されたりします。
チャゲ&アスカとかサザンとか現地の言葉に翻訳されたものを知ってるので、
日本語で歌うと喜んでくれる人が多いようです。
短い方がいいのならサビだけでも喜んでくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。歌も、歌う相手を考えてryoryo98さんは選曲なさってるんですね。
「こんにちは、赤ちゃん」のエピソードはなんかほほえましいですよね。
確かに、メロディも軽やかだし親しみやすいし、いい一曲ですね。

お礼日時:2001/08/10 22:15

個人的に言えば、日本の歌といえば「さくら」です。



また、中国に行った時は、「北国の春」はとても人気のある歌でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
一度スイス人が、日本の歌知ってる!と「さくら」を日本語で歌ってくれたことがあったんですよ。

お礼日時:2001/08/10 22:10

こんにちは


そうですね、私だったら「赤とんぼ」を歌います
(これ日本の歌ですよね??)
個人的に好きなだけなのですが・・・
「からす」も良いと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叙情的で綺麗な曲ですよね。
からすはですね、なぜか同行した日本人からの受けがとても悪いんですよ。
苦笑してました。

お礼日時:2001/08/10 22:08

定番ではないでしょうが、私だったら『知床慕情』か、納昌喜吉の『花』か、小林旭の『熱き心に』辺りですね(笑)。

最初の2曲は結構イケると思うんですけど・・・・

こんなんで、すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさんはカラオケ愛好者かな?
どれも、思わず本気で熱唱しちゃいそうな曲ですね。
個人的には「花」が好きです。高音ののびにが聞かせどころですよね。
それにちょっと日本の歌だけどエキゾチックでいいですよね。

お礼日時:2001/08/10 22:05

こんにちは。



私だったら、「椰子の実」か「青い山脈」です・・・。
日本語が美しいし、メロディもきれいだし。。。

あとは「荒城の月」とか。
メロディは暗いけど、以前オペラ歌手の誰か(名前忘れた)が、海外で公演する時は「日本人の心を伝える歌」として必ず歌うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitchelさんは本格派ですね。
どれもこれも素晴らしい名曲!
中学で合唱をやっていた頃、ひそかに家でCDにあわせて椰子のみうたってみたことがあります。息が苦しかったぁー! 
修行してからお披露目することにします。

お礼日時:2001/08/10 22:01

 私だったら竹田の子守歌かなぁ。

ギターがあれば伴奏も簡単だし、日本の叙情を伝えられるし。
あ、でも暗いですね(^^;
ソーラン節なんて如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私だったら竹田の子守歌かなぁ。
すいません、きいたことないですねぇ。;v;

ソーラン節も運動会で踊って依頼で全部思い出せないよぉぉぉぉ。
重ね重ねすいません。

でも、歌って踊れたらお披露目するにはばっちりですよね。
うーん、残念。

お礼日時:2001/08/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!