忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

廃盤になったソフトを使用したくて手に入れました。
233 4G メモリー128 OS8.0です。
これを少し早く、と ハードデスクを少し大きくしたいのですが・・・
方法等をご指導頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CPUアップグレードにはSONNETのCPUカード、



http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_z …

HDDはたぶんIDEのHDDで137GBまでは使えると思うけど(PCIのATAカード使えば137GB越えもできるはず)、
ただしオンボードIDEコントローラの制限で、
HDDの先頭から8GB以内に起動に必要な全てのシステムファイルが配置されてないと起動できないという「仕様」なので注意して下さい(8GBでパーティション切りインストールするのが安全)、

あと

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

のPMG3も参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁm(_ _)m
先ずはソネットのページへ行ったり、オークションを調べたりしていましたので、
お礼が遅れました。
感謝です。

お礼日時:2005/01/14 14:22

DT233だとこういったメニューがよろしいかと。


1.CPU交換
Sonnetから出ているZIFスロット用アップグレードカードや純正のZIFスロット用CPUと交換することにより高速化可能です。(純正ZIFはロジックボード上のジャンパピンのいれかえが必要)
※一部ロットでは制限あり。必要に応じて該当パーツを交換することが必要。

2.ATAカード増設+HDD交換
速くするのであればこれが一番効果的ですね。
SonnetのTempoやACardのAEC6260M/6280Mなどがあります。
Taxanのストレージファイター(AEC6260M/6280MのOEM)
6260Mであれば、中古で5000円くらいで捜せるかと。
これを経由させることにより、BigDriveも使用可能です。

HDDですが他の解答にもあるように8GB縛りがあるので注意。
HGST(IBM),Seagate,Maxtor,WesternDigital製ならほぼ問題なし。
ただし、一部ドライブではOSXでしか起動できない物もちらほら出てきています。

3.グラフィックカード交換
意外と盲点ですが、描画スピードが多少あがるので気持ち早く感じるかと(笑)
VRAMの増設より安上がりで早いです。
8.6で動作させるならATI Rage128なんかどうでしょ?
B&Wの純正カードもありますしね。

4.メモリ
MTであれば問題ないのですが、DTは匡体のデザインの関係で背の高いメモリが使用できません。
購入時に注意して下さい。
256MB×3の768MBが上限になります。


おまけ。
CDROMドライブがATAPIなのでベゼルの形状さえ合えばCD-R/RWなどのドライブと交換できます。
起動できる、できないはやってみないとなんとも言えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝・感謝・感謝!
2.でお教え頂いた方法であれば、オークションで手に入りそうです。
ただしHDDの件が良く理解出来てませんが(^_^;)
8Gと言うのが売り物に見あたらないし、中古だと寿命に近い、と言う心配も・・・・
例えば、80の内8だけを切って、そこへ入れれば良い、と言うことなんですね?なにせMacは初めてですし、
パーティションを切る作業の経験が無いので・???ですが、試行錯誤かな。

お礼日時:2005/01/14 14:33

そのソフトの為に、OSいくつを希望ですか?


OS8.6でOKなら、PowerMacG4/400の初期モデルがオススメ。
DTに投資する値段で、速くて容量が多いモデルがゲットできます(^_^;)
それを考えると、iMacDVあたりでも良いかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
OSは7~8まで。・・多分8.6は受け付けて呉れるとは思いますが・・。G4ではインストールできないみたいです。
それに、G3~233を既に購入してしまいました。
因みに・大枚4千円w

お礼日時:2005/01/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング