手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、白癬菌(爪の水虫)だと思います。


私の場合は、足の爪に出来て似たような症状で、もっと進行していました。
そのときは、最初は半年から1年は薬を飲むようにいわれたのですが、結局、完治するまでに1年半掛かりました。

根気よく、薬を飲む必要が有ります。
爪の水虫の場合は、塗り薬では浸透しないので効果がありません。

早く治さないと、ドンドン進行して、爪が欠けてしまいます。
今の病院の先生が自信がないようでしたら、他の皮膚科に行きましょう。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、飲み薬をもらうことにしました。
根気良く治療していきます。

お礼日時:2001/08/21 21:03

やはり白癬菌じゃないでしょうか。

ようするに水虫ですね。わたしもそのようになりましたが、内科医にかかって飲みグスリで治しました。2週間分で5000円くらいする薬でした。実は、以前にも治療しようと試みたのですが、毎食後のクスリで挫折しました。内科にかかったときは、一日1回だけだったんで楽でした。私の場合は、両足のツメ全てでしたが、半年くらいで完治しました。勿論、つねに清潔にすることは一番ですが、普段は乾燥させることに心掛けました。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪の生え際のところがここ一週間で元通りになってきてはいますが、
飲み薬をもらうことになりました。

お礼日時:2001/08/21 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手白癬(手の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手白癬(手の水虫)とはどんな病気か  手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。  手白癬は本人の足(あし)白癬からうつることが多いので、足白癬の放置が最も問題になります。 症状の現れ方  手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う角化傾向のある紅斑(こうはん)を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q指の爪の根元の皮膚が剥がれる

よろしくお願いします。
指の爪の根元の皮膚がささくれだって、剥がれやすいのです。
内臓系の病気なのでしょうか、何か栄養が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

ささくれは 肌荒れと同じようなものらしいです。

唇とかリップを塗らないと、ひきつるようにカサカサして荒れるのと同じだと思うので、お風呂あがりに皮膚が柔らかくなってる時に ささくれた部分を根元から爪きりでカットしてください。

私の場合は、それだけですが、それでもまた同じ所がささくれる場合は、カットしたあとに ハンドクリームとかローションを塗れば 効果あると思います。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q爪白癬(爪水虫)の治療について

実は現在、爪の症状に悩んでおりまして、ネットで色々と調べてみるとどうやら爪白癬っぽいのです。
ネットのサイトでは皮膚科の専門医に見てもらえば簡単な検査で水虫菌がいるかどうか分かり、
内服によって治療されるとありましたが、皮膚科の専門医というのは、街中の○○クリニックのような内科や循環器科と一緒に
皮膚科も診療科目にあげている所ではだめなのでしょうか?
ちなみにあまり大きくないクリニックで、診療科目は「内科・循環器科・消化器科(胃腸科)・皮膚科・リハビリ科」となっていました。
どなたか同じようなクリニックで治療をされた方がおられましたら、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

以前、罹患し治療しました。

検査は、患部の皮膚をほんの少し削りとり、スライドガラスに載せて試薬をかけ加温し皮膚を溶解させ、鏡検(顕微鏡で覗く)するだけでした。当然痛くも痒くもなく、数分で終わりました。
治療は抗真菌薬を錠剤を内服し、かつ外用液を患部に塗布すること数ヶ月です。

以上のとおり、よくある疾患に対するごく簡単な検査と定型化された治療法ですので、皮膚科を標榜する医療施設であれば、問題ないように思います。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q爪白癬について

爪白癬で6ヶ月くらい内服薬を飲んでいました。(毎日1錠)
それで様子をみましょうということで3ヶ月くらい様子を見ていたのですが親指が治りませんでした(足の爪が全部でしたが親指がなおりきりませんでした)
それで再度、医院にいくと薬は貰えましたが「もういいの違うのか」とか言われ不機嫌そうでした。
飲み終わって何ヶ月くらい様子をみればよいのでしょうか。
また同じ薬でもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

白癬菌はヒトにもよりますが半年くらいから1年くらいかかって治癒します。
薬があっていれば飲み始めたころから薬が効いてきます。指の爪の生え際までは今まで白癬菌に侵されててた場所です。飲み始めてから1ヶ月くらいで白癬菌に侵されていない(薬が効いている)爪が生えてきているのがわかるかと思います。その侵されていない爪が爪先まで来ると完治ということになります。治療の方法はその先生によって違いますが、6ヶ月間または3ヶ月間続けて薬を飲みます。または3ヶ月間飲んで3ヶ月間休み爪の状態をみてまた再開する。といった方法があります。
貴方の場合、6ヶ月間薬を飲み続けたのですから大概は治癒していると思います。ただ親指がまだ治っていなかったとのこと。これはどのようにして確認したのでしょうか。
色がついている部分がまだ残っているということでしょうか。
いずれにしても爪を生成している部分には白癬菌は居ないはずですし、いま色が変わっている部分には薬が効いているはずですから大丈夫かと思います。爪の生え際がまだ侵されているようでしたなら、もう3ヶ月くらい飲んだほうが良いかと思われます。
ただ個人差がありますので期間はずれると思います。
私は1年間飲み続けて完治しました。

白癬菌はヒトにもよりますが半年くらいから1年くらいかかって治癒します。
薬があっていれば飲み始めたころから薬が効いてきます。指の爪の生え際までは今まで白癬菌に侵されててた場所です。飲み始めてから1ヶ月くらいで白癬菌に侵されていない(薬が効いている)爪が生えてきているのがわかるかと思います。その侵されていない爪が爪先まで来ると完治ということになります。治療の方法はその先生によって違いますが、6ヶ月間または3ヶ月間続けて薬を飲みます。または3ヶ月間飲んで3ヶ月間休み爪の状態をみ...続きを読む

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Qこれも爪白癬…?

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が
ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって
知って、すごく気になってきました。

言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、
人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。
 ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。 
   割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。
 ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで 
   爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。

ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。
なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、
足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、
自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。
爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか?

その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。
爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、
『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。
普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。
言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。

抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、
貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。

爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか??
今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。
治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。
どなたか、教えてください><;

こんにちわ。教えてください><;
わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。
最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、
指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、
爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。

その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。
あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、
右の親...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一見すると白癬菌の症状ではないようですが、先生の診断は何でしたか?

『爪甲剥離症』(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか。
私自身、似たような症状になりましたが、放置していたら
三ヶ月ほどで白い部分の落ち込みが上昇して自然に元に戻りました。
結局原因はわからないままです。

今処方されている薬を続けて様子をみてはどうでしょう。
爪が降りてきて脱落することはないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報