プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年目の事務職です。10年上の女性社員からの嫌がらせ?で困っています。モラハラとして会社へ訴えるべきでしょうか?

入社時から挨拶の無視、小言、陰口、私に言わず上司へクレーム、資料を私にだけ配布しない等々が続いています。最近は、業務が忙しいため上司の許可を得て残業していたところ、別の上司へクレームがあったそうです。(監視されているようで気分が悪い)

これまでは気にしていない態度を取ってきましたが時折、精神的負担を感じています。とてもストレスです。この場合、会社へ訴えますか?気にしない態度を続けますか?または、良い解決策があればご教授ください。

A 回答 (4件)

小言、陰口は、気のせい考え過ぎ等で片付けられる可能性があります。

私に言わず上司にクレームも、直接言うとカドが立つから上司から指示して下さいという意味かもしれません。(それが妥当なのかは別です)
相談したとしても、そんなつもりじゃなかった。と、言われたらそれで終了です。

しかし、私にだけ資料を渡さないや、上司の許可(その業務の上司?)を得て残業しているにも関わらず、別な上司(別な業務?)にクレームするなどは、業務に支障をきたす可能性が高くなります。このような「業務に支障をきたし困っている」と、いう方向性で相談すると良いのではないかと思います。
その為には、時系列で具体的な記録も必要です。

また、挨拶に対する無視は明らかであり特定しやすい事柄ですので、これについては相談された側も判断しやすいと思います。ただし、相手を返す時と返さない時があるならば、「聞こえなかった。たまたま返せなかった」と言い訳されて終わりです。

気分が悪い等の感情論で伝えても、解決に結びつきにくいので、どの様な方向性で何を相談するか、整理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。はっきりとした証拠もないので、当分は相手を刺激しないように立ち振る舞おうと思います。
記録も残すようにします。

モラハラとまでは言えないかな。

単に「うちの事務の女性陣、仲悪いんだよねぇ」って感じ。
上司さん達も把握していると思うし、
お酒の席で愚痴っているんじゃないかな。
「女同士うまくやってくれって感じだよな」なんてね。

なので会社や上司に訴えてもあまり現状は変わらないと思うな。
大きな会社で事務所がいくつもあるなら、
移動させてもらえるかもしれないけど、その辺どうでしょう?
小さい会社で移動は無理なら、
「まぁまぁ仲良くやってよ」で終了かな。
その女性に多少何か言ってもらえるかもしれないけど、火に油注ぐだけでしょうね。

気にしない態度を続けつつ、
周囲の人と仲良くなればいいと思いますよ。
あなたの方が仲良くなれば、その女性が陰口言ったところで、
「るる丸ちゃんがそんなこと言う(する)わけないでしょ」
って相手にされなくなると思いますよ。
    • 0

上役に訴えるのも一法でしょう。

荒業で成功は保証できず、度胸を要しますが、公衆の面前で大声で罵倒して怯えさせる方法もあります。
    • 0

会社に訴えるのも一法でしょう。

成功は保証できず、度胸を要しますが公衆の面前で抗えない強さで罵倒する方法もあります。
    • 0