プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師からの暴言

自粛期間明け分散登校での話です

自分も悪いことをした自覚はありますが、この言葉は教師が生徒へ使って良いものなのでしょうか?

1時間目9:50頃
休み明けで自分は選択教科が何の教科か忘れてしまい、授業開始のチャイムより後に教室に入室してしまいました。

この時点で自分が悪いのはわかっています。

その後、遅れた理由の簡単に述べ、席に着席すると休み明けの課題プリントを提出しなさいと言われましたが、プリントを家に忘れてしまったため見当たらないと言いましたその後、教科担当の先生から入室カード(以後カードと書かせていただきます)を記入してきなさいと言われました。
(自分の学校では授業中に教室を出た際、または時間に間に合わなかった際に書く入室許可証なるものがあります)

自分が悪いと自覚していたため、カードを書きに職員室前でカードを記入した後再び教室に戻り、教科担任に提出しました。(職員室は2階、授業教室は3階です)

カードを提出した後、席に着席したらカードには担任からのハンコが必要だと言われました。

見苦しい言い訳ですが、自分は入室カードを書いた事がなくハンコがいることを知りませんでした。
入学当初の一年生の時は説明されましたが、進級した二年生では全く覚えていませんでした。

また記入し直して来いと言われたのでカードを受け取りに行った時のことです。教科担当から
『お前本当に何もできないな』
と一言、正直自分は
『は?』
と、心の中で思ってしまいました。
そもそも入室カードは書いていない方が優秀(授業に遅れずに受けている)のに、なぜ見下されるような発言をされなくてはいけないのでしょうか?

この場合授業に遅れた私も悪いですが、このような発言をする教師はどうなのでしょうか。

親や友達の親御さんにも相談してみたところ教師がおかしいと言われましたが皆さんの意見を聞かせてほしいです。是非回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アナタが普段から投稿文に書いてるような行動理念で行動してるなら、アナタのような生徒の相手をしなければならない教師も大変ですね。



教師も教師でこの件はチョンボですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は自分で言うのは何ですが、優秀な方だと思います。生徒会にも所属していますし、成績も良好です。
授業に遅れたのはこの日が初めてです。
久しぶりの登校で気分が浮かれていたのかもしれません。
チョンボ…?すみません、どう言う意味なのでしょうか?
御意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 19:23

嫌われてるだけでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…あまり嫌われるようなことをした覚えはない(授業以外では関わらない)ので何とも言えませんが、可能性はゼロとは言い切れないのでその可能性も考えときます!貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 07:24

カードの件だけなら言われなかったと思いますよ



初めてなら聞けばよかったと思いますし

選択科目を忘れるのはよほどでしょうし
課題を忘れた、というのも休み明けで準備する時間もあって
休校中は課題が重要なのに、という
これもなかなかのことでしょう。

それに、カードに担任のハンコの欄があったりするんじゃないでしょうか
なんの疑問もなく空欄のままにしたとか?
1度は説明受けてる訳ですし忘れてるのですから
わからなくて当然という態度もどうとは思います

書いたことない方が優秀っていいますが
体調不良やその他の用事などで抜けることもあるでしょうから
そうとも限らないでしょう

暴言は言ってはいけませんが
そんなにあれこれ重ねられたら、人間ですからイラッとすることはあるでしょうね。

そういう事を言うのは教師の間違いでしょうけど
だからといってあなたが「は?」と相手に思うのもどうかと。
自分の数々の失敗は許すのに相手の失言はおかしいと責めるのでしょうか。
なんか相手が仕事だからって、完璧を求める人が増えたなあと思います
少なくともカードの書き方について言われたことではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思っていないと自分では認識していても、無意識の中で思っていたのかもしれません。
今後はそういった行動をしっかりと考えて行動したいと思います。
今回の件は自分の確認不足があったためだと思います、貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 07:22

入室カードの手続きをして、授業が、受けれましたか。

そういうことを言う教師も、いるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、受けられました。
言われた時は衝撃を受けました

お礼日時:2020/05/30 07:15

選択教科は忘れる(普通はないでしょ)


課題は持ってこない(やってない言い訳にも聞こえる)
カードの書き方も把握していない(判らないならまずは聞くべき)
これでは、教師が言いたくなるのも判ります

それでも、言っていい言葉ではないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも悪いと思っています。本当に申し訳ないと思っています。
そうですね、判らないならば聞くべきでした、そこは自分の判断ミスでした。
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/30 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!