こんにちは。

最近、舌の真中あたりだけが何も感じません。
熱い、冷たいくらいは、分かるんですが・・・。
例えば、ペッパーソースを舌にたらしても、何も感じません。
舌の端っこ(両端)にそのソースが流れると、非常に熱く(辛く)感じます、のどもヒリヒリします。
このように、真中だけが何も感じないようなんですが、そんな事は在るのでしょうか?
はて、味覚障害の場合、恒久的対処はどうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

味覚障害の原因は沢山あります。


物理的に味蕾が消失した場合
舌炎のような舌の疾患の場合
味覚を感知する末梢又は中枢神経に障害がある場合
だ液分泌が非常に低下している場合
薬の副作用による場合
そして、
下に回答があります低亜鉛症による味覚受容体障害
耳鼻科で診察を受けられればよいでしょう。
そして、器質的な原因であるかどうかを診てもらい、その結果によって、それぞれの治療を行なうこととなります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌って、耳鼻科なんですね。(^^;

乾燥唐辛子丸かじりして辛くないのは、さすがに異常ですよね。汗は出るのに・・。
最近働きすぎかな・・・。(T・T)
休みとって、耳鼻科に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 10:11

補足です。


味覚異常を感じたときは、まず舌の表面の状態を観察されるとよいと思います。
舌乳頭が萎縮すると赤くてかてかした感じになりますが、これは下の回答でも指摘されているように亜鉛欠乏症でもおきますが、ほかに頻度の高いものは鉄欠乏性貧血です。特に女性では、男性に比べると鉄欠乏になりやすいですから過度のダイエットなどで容易にこの状態になります。同じ貧血でも悪性貧血と呼ばれる貧血では、ビタミンB12の吸収不良で、ただれたよう舌炎をおこします。
抗菌剤を長期に服用したりすると、カンジダなどが増殖して舌苔が付着して味覚異常をきたすことがあります。
    • good
    • 3

最近、亜鉛の摂取不足から味覚障害になり、特に辛みを感じない人が増加しています。


これは、耳下腺から分泌される唾液中の、亜鉛を含む蚕白質が、舌にある味蕾(味を感じる部分)に作用する為と考えられています。

亜鉛は、人体に必要不可欠な物質です。
下記のページをご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:p9cavU6gRmA …

亜鉛を摂取するには、下記のものに豊富に含まれています。
牡蠣・数の子・小魚・抹茶・ココア・ごま・アーモンド・海藻・玄米・そば・きなこ・卵黄・レバー・しいたけ等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、食生活乱れてますぅ~(^^;

小魚&アーモンド って、売ってますよね。
亜鉛を摂るには最高(?)の組み合わせなんですね!

気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 10:16

味覚障害の場合は苦味を感じるそうです。



亜鉛不足になると味覚障害になりやすいと言われます。
甘い物も感じませんか?

ペッパーソースだけ感じないとしたら、
単に辛さで麻痺しているだけかも知れません。

参考URL:http://www.kampo.mpt.go.jp/kenkou/know0002.html, …

この回答への補足

>単に辛さで麻痺している~
最初の一滴目も、何も感じないんですよね。
この状態で麻痺しているというのはあるのでしょうか・・・

甘い、すっぱい、苦い ものは、感じます。
でも、辛いのだけわから無い(感じない)のです。
端っこは、すごく感じるんですよね。

なんなんでしょう??
舌の構造の問題(もとから感じない部分)なのでしょうか?

補足日時:2001/08/10 13:25
    • good
    • 2

舌は全体で甘さや辛さを感じているわけではありません。


場所によって違います。

甘味・・・舌の先
酸味・・・舌の両側
塩からさ・・・舌の奥
苦味・・・舌の奥

このように場所によって役割が違います。
ですから、1つの味に対して何も感じない、感じにくい場所が
あってもおかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真中って、感じにくい(鈍いなぁ)というのは思っていました。

う~~ん。昔は、もう少し感じた気がするのですが。気のせいでしょうか(^^;
全く感じないという事は在るのでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉が塞がる感じや熱くなる感じがします

タイトル通りです
喉が塞がる感じというか詰まる感じがします

緊張や疲労に加えパソコンや携帯などの画面の見すぎでこうなるらしいのですが、解決方法があれば教えていただきたいです


「熱くなる」というのは喉の左側の食道(付け根みたいな部分)がたまに熱を帯びたような感じになります

食後30分は横にならないようにしているのですが「食道炎ってやつかな…」なんて思ってしまいます(なったことがないのでわかりませんが)

ちなみに自律神経失調症(過敏性腸症候群)と嘔吐恐怖症です

ご回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

一回病院へ行ったほうがいいですよ
耳鼻いんこう科で

Q舌の味を感じる場所

舌が最近味を感じないような気がします。

甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません

検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。

舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

Aベストアンサー

http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Mikaku.htm
参考にしてください。
あとお近くの口腔外科で診察してもらったほうが
よさそうですね。

Q舌が膨らんでいる感じがします

朝起きたら左側の舌が、むくんでるというか
腫れてる感じで話しする時も違和感があり、しゃべりにくいです。
やはり鏡で見ると舌が厚くなっている感じに見えます。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

浮腫んでいるんだと思います。
まず、左側の歯に異常はないですか?
鋭利になっていて、舌を傷つけていたり、虫歯治療をして詰め物が舌にあたっていませんか?
また、寝る前に水分や塩分を摂りすぎてはいないでしょうか?
もしこのようなことに心当たりがなく、いつまでも浮腫む場合は医者に相談してみましょう。
ちなみに私は、風邪の前兆で舌が浮腫み、ひりひりした感じになります。

Q舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

30代の主婦です。

ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。

特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。

他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか?

手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3です。
市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに
副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、
可能性という意味ではないわけではありません

一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて
症状がよくなるかどうか見ることですが、
花粉症の季節にそれはきついでしょうか。

Q舌の感覚がなくなりました。(何を食べてもしょぱく感じます)

70歳近い父なのですが、昔からご飯食べると何を食べても「しょっぱい、甘すぎる」といつも文句をいってたのですが、
最近何を食べてもしょぱく感じるようになったらしく、
この前は白飯を食べてしょっぱく感じてしまったらしいのです。

そして、少し声がかれてきたとか何か言ってます。

内科に行ったら「総合内科で検査を受けて下さい」といわれたらしいのです。でも紹介状も何ももらってこなかったらしく、
母親がどうしたらいいのか困って私のところに電話が来ました。

こういった場合何科にいけばいいのでしょうか?
そして考えられる病気がわかりましたら教えて下さい。

あと、東京に住んでるのですが、いい病院があったら教えて下さい

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

味覚障害ですよね。

http://www1.ehime.med.or.jp/jibika/htm/hnavi/hnavi_007.htm

この辺を参考に、いろいろ検索されてはどうでしょうか。
http://www.mscn.net/bbs1/messages/35.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報