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経済に詳しい方おられましたら。

愛知県で自動車部品関連の仕事してましたがコロナのせいで今大不況です。
TOYOTAが復活してまた忙しく、人手が必要な時が来ますか?
今は違う仕事でしのいでますがまた自動車部品製造に戻りたいと思ってます。

A 回答 (5件)

コロナの影響は地球全土を巻き込む問題で、トヨタのようなグローバルマーケットを主戦場として世界のトップクラスの企業はそれだけにダメージも大きいです。


豊田章男社長が「今の日本をみていると、雇用をずっと続けている企業へのインセンティブがあまりない」と発言し、経団連の中西宏明会長も「企業からみると従業員を一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」といったことは、アフターコロナを見据えて、今後の大企業の仕組みが大きく変わることを示唆したことになります。
トヨタは日本最大の企業で、主要子会にアイシンやデンソー、ジェイテクト、ダイハツ、日野、スバル、KDDI等多くの上場大手を巻き込む巨大企業連合となり、トヨタ大国とも言われています。
トヨタの取締役は現任のトヨタ社長以外でも創業家がほとんどで、各主要子会社にも役員を送り込んでいます。
今回のコロナの教訓で、体制強化のために様々なスリム化は考えられます。
トヨタは復活するでしょうが、AI導入や5G 、6Gと先進化すれば、人を減らすことで利益を高め、様々な感染リスクを避けて生産力を上げるような考えはあるでしょうね。
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この回答へのお礼

なるほど、すごく勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/30 13:35

社会全体が必要とする車の量はほぼ決まっています


今は大減産
従ってその内には買い替え需要が復活します
ただその時期は分かりません
北九州市では第二次攻撃が
もしあれが豊田市で起きれば、どうなるか
何とも言えません
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この回答へのお礼

昨年までは残業が多くて悩んでたのが懐かしいです。
自動車業界も先行き不透明ですね。

お礼日時:2020/05/30 09:08

トヨタの計画では6月は4割減産、それを底に8月は1割減産に戻すとのことです。


https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/05/26/OK …
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この回答へのお礼

そうなんですね。期待したいです。

お礼日時:2020/05/30 08:56

人の見解で違うかと思いますが、公共の乗り物での感染も言われてますので、また車の購入を検討する方が増えて忙しくなるのでは無いでしょう

か?
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この回答へのお礼

そうなってほしいですが全体的に所得が減少してなかなか車が売れないと聞いてしばらくは駄目なのかなと思ってました。

お礼日時:2020/05/30 08:53

新型コロナで、もし工場内で感染者が出たら工場の操業を停止しなければいけない。


という理由から、トヨタ始め各社は在庫の積み増しをしていると思います。
普段より、わずかに組み立て量が上がっていると思いますし、部品メーカーへの発注も増えていると思います。

部品関連の仕事って何してたんですか?
今は違う仕事でしのいでいるという事は、期間工の組み立て要員ですか?
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この回答へのお礼

正社員として金属加工をしてましたがあまりにも仕事が無く、誰かを切るって事になり、自分は独り身なので自ら退社しました。

お礼日時:2020/05/30 08:51

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