プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ種のご祈祷を同じ時期に二つの神社で受けるのは良くないでしょうか?常陸出雲大社でご祈祷を受けたいのですが、コロナで他県に出向くのを控えており、自分が住む県内でご祈祷を予約しました。でも、常陸出雲大社ではオンラインでご祈祷を受け付けているのを後から知りました。だからと言って、予約した神社をキャンセルするのも神社に対して失礼な感じがするし…。

A 回答 (4件)

別に構いません。

気にしたこともないです。
日本の神様、寛容ですから。

なにしろ、日本には八百万の神が存在します。
言い換えれば、どの神様も「唯一絶対の神」ではないです。
神様によって得手不得手もあります。

出雲の神様の縁結びだって、全国の神が集まって相談、合議制です。
1人の神様の意見がごり押しで通ったり、専制的な神様の鶴の一声で決まるわけじゃないです。

あっちにもこっちにも神様はいるので、みんなに頼んでおけばいいのです。
「ありがとうございます、よろしくお願いします」と頭を下げられてイヤな顔をする神様は日本にはいません。

最近なんか、神社や参拝について細かいルールがあるようなことを言う人が出てきました。
自然に心から出てくる神への信頼が薄れているせいだと思います。
大事なのは「ルール」なんかじゃないです。
自分の心の持ちようが一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に予約した神社がやはり縁があるのかなって思い祈祷してきました。
神社というと、どうしても『ルール』が最初に浮かんで、自分とは別世界な気がしてました。今回、どうしてもお願いしたい事があって、行ってきました。自分なりに心を込めて、参拝&祈祷してきましたが、『自分の心の持ちようが一番大事』って神様思って下さると、前より身近に感じられます。

キャンセルは罰が当たるかもしれぬし、神様も神社も面白くないでしょう。

失礼といえば失礼ですが、はっきり言えば、キャンセルも自由。
あなたが決めること。コロナで辞退も道。キャンセルできるなら断ることです。
祈祷よりも命のほうが大事だし、コロナの厄払いというなら、お参りということで済ますのも道。単に神社の前で手を合わす程度でもいいでしょう。
祈祷も経験と思うなら、やってもらうことです。

常陸をしたければすればいい。決めるのはあなた。
    • 0
この回答へのお礼

最初に予約した神社がやはり縁があるのかなって思い、祈祷してきました。コロナの厄払いではないのですが…。初めて祈祷したのですが、良い経験になりました。

貴方の管轄は氏神様の領域です

いわば近所で子供の時から知ってくれているおばさん
困ったことを相談したら なんとか助けてくれる人 宮参りに行った神社です
また祈祷とは その神社に行き その場所まで無事にたどり着いたのはこの地を納められている神様のおかげです有り難う御座いますと感謝を述べる物です
私は今こんな事をしようと頑張っています 神様のお力添えを頂けましたらより一層励むことが出来ますから どうぞお力添え下さい。 とお願いするのです
祈祷料は貴方に代わって神主さんが 同じ内容を1ヶ月6ヶ月1年と料金に分かれて頼んでくれる手間賃です。
ここで頼んでいるのに
他の神さんにも頼んでいる あぁ自分は予備扱いか と気を悪くします
便利な方がいいのなら そちらにしたら
貴方の願いってその程度なんでしょ
と 神様は思います
霊能者の方でも 行かれるときは 入り口で体を清め お賽銭を高額に支払い(手土産を高価な物が誰だって嬉しいものです)
礼節を持ってご挨拶をして 最後にトイレに入って帰ります
(運がつくように)お願い事はしません
尊厳を持ってご挨拶をなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最初に予約した神社がやはり何かの縁があるのかなって思い、ご祈祷してきました。詳しくありがとうございました。

御祈祷を受けようとする、自らの心が大切なのです

御祈祷の行為そのものが大切だという訳ではありません
従って何の問題もないと感じます
信じる心が大事
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても難しいけど、信じる心、大切にしたいと思います。