プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言が解除されたので、今日、友人と会う予定なのですが、母に反対されています。

ここ2ヶ月ちょっと、仕事はテレワーク、週末も自宅付近を散歩、庭の手入れ等 外出は食料品の買い物以外一切出ていませんでした。

今日夕方友人の経営するお店(20畳程の雑貨屋です) で友人2人と会う予定なのですが、
母は朝から大反対です。

なんでこの時期に行くの!ヒステリック状態。
困りました。。。
仕事は今週から時差出勤で始まっています。

都内なので心配する気持ちもわかるのですが、
今後ずっと家で自粛しないといけないんでしょうか。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

自粛を続けていますよ。

不要な外出は一切していません。

ご家族団欒も長く続けば息が詰まりますよね。
親御さんがいて常に監視されている状態では大変でしょう。

これは私の想像ですが、自粛と感じて辛い方々は、仕事場や自宅に自分の居場所が少ないのだと思います。
同じ境遇の人とあって自分を取り戻したいんでしょう。

経済の問題も、医療の問題も、もともと不安な要素があったんだと思います。
今は大丈夫だからと言って先に延ばしてきたものが、ここで表面化したんではないでしょうか。

自粛が辛いのは、遊びが好きなのではなく、家族と親密に過ごす方法を忘れてしまったからだと思います。
何時から家族よりも友人が大切になったのか?
原因は何だったのか?

何かしろという訳ではありませんが、こんなことを考えてみて、

「ああ、いつの間にか。
 自分は母親の気持ちを無視することに慣れてしまっている。
 いつからこうなったんだ?」

と発想を変えてみるとよいですよ。
誰かが悪いとか、そういう話ではなく、
自分の共感能力がいつの間にか変質してしまっており、低下してしまう場合があります。
ストレスが長く続くとそうなるようです。

こちらの方が気持ち悪くないですか?
アフターコロナは、ビフォーコロナも含めて反省することが大事でしょう。
元に戻すのではなく、更に進むという気持ちがあると元気が出ますよ。

6月は2週間くらいは様子を見るのが良いと思います。
2週間後に新規の感染者が増えて居たら、やっぱり危なかったとなりますし、
少なくなっていたら、感染した人はあらかた入院していると捉えられます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

お母さんの「なんでこの時期に行くの!」は正解


あなたも、「都内なので心配する気持ちもわかるのですが・・・・」であるなら、家で自粛しましょう!
あなたは、「そんなことない、解除されたからOKです。」という回答が欲しいだけではないの?
出ていく根拠が欲しいだけなのでは?
後悔、先に立たず! 今回は、親の言うことを聞きましょう。
ここまで我慢をして来ました。後ちょとの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今世間一般ではどのような価値観か知りたかったのです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/30 11:05

あなたの状況に対しての質問ではなくて、


皆さんの状況を聞きたいアンケートみたいな感じ?

つい最近飲みに誘われた時は行こうと思いました。
都合が合わず無くなりましたが。
感染者数が少ない地域でもあるので、神経質になるほど警戒はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ!確かに!アンケートになってしまってますね。。すみません。
そしてご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/30 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!