プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにもしてないのにパソコン壊れた!と言い出すようなドの付く初心者です。
なぜか自作pcに手を出してしまい、案の定行き詰まりました。助けてください。


Core i5-9400 BOX
PRIME B365M-A
UM-DDR4D-2666-16GBHS
CT500MX500SSD1
KRPW-N500W/85+

上記のパーツを選び、cpuだけマザーボードに取り付けていただき、組み立ては自分でやりたかったので自分でしました。
電源を入れると動かす予定のファンは全て回り、およそ光るべきところは光っています。画面もASUSというロゴが表示され、F2を押すと難しい画面が出てきました。
メモリも認識しているし、左下の起動優先順位にはSSDとWindows10が入っているUSBの名前が表示されています。
USBを優先順位の一番上に持っていき、保存&終了を押して再起動に入りました。
しばらく待っていると、窓のマークが出て言語設定の画面になり今すぐインストールを選択し、セットアップが始まった気がしました。

ここからです。
メディアドライバーがないと言われてしまいました。どういうことなんでしょう。
先ほど確認した通り、USBもSSDも認識しているはずなのに無いと言われます。
USBのありとあらゆる穴に次々と挿して試しても無いですと言われ、SSDも何度か繋ぎ直しました。
同じような症状を調べた結果、今すぐインストールの画面でshift+F10でSSDをcleanしてみてもなにも変わらずでした。
ご存知の通り、光学ドライブ?DVDを差し込む場所は無いのでUSB以外でWindowsをインストールする術を持ち合わせておりません。


ここから質問です。
上に書いたものがわたしが把握できている全てなのですが、なにか手立てがありますでしょうか。

もしくは、君はなにも分かっていないようだから業者さんにお金を払って頼んだほうがいいよということであれば、サービスを注文する際にどのように説明すれば業者さんにとって滞りなく事が済むか教えてください。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • パーツを購入したお店のサービスで、DSP版と一緒にUSBを購入すると入れてくれるそうです。

    この段階ではまだ関係ありませんが、ライセンス?は買えているはずです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 09:53
  • 力の限り(非力ですが)差し込みましたが、むしろ認識してもらえなかったのでほどほどにさしています。

    BIOS画面?では認識しているので、させてはいると思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 10:02
  • AC008-8G-RKD キャップの要らないスライド式

    こういった情報でしょうか?
    純正ではありません。注文してからの作成のようなのでごく最近に作られたものだと思います。
    背面や手前の全てUSBポートに挿してみましたが、どれも変わらずでした。
    ファイルが壊れていたらお手上げですね。光学ドライブ?の購入を検討します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 10:04
  • こちら、上級者とは無縁の者です。
    記事の続きを読みましたが、リスクが伴うと書いてある方法にはさすがに手が出せません。すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 10:24
  • ファイルが壊れているのでは?とおっしゃりたいのでしょうか。そして、今のところ手立ては無いぞという意味合いでよろしかったでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 10:28
  • すみません。説明が足りませんでした。
    自作pcに手を出すくらいだから他にパソコンを持っていると思われたのでしょうが、実は持っていません。
    USBはお店のサービスを利用したものであり、自身が作成したものではありません。
    触ったことのない古いノートパソコンがありますが、たぶんWindows7すら対応しないレベルのものです。

    最近注文して、昨日届いたものなのできっとバージョンなどの問題ではなく、最初におっしゃっていた通りファイルがだめになっちゃったのかもしれません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 10:38
  • 間違った認識だったら、ごめんなさい。
    今すぐインストールの画面でshift+F10でdiskpart、list disk、select disk 0(0しか無かったので)、cleanでフォーマット?したことにはなっていないのでしょうか?
    それとも全く別の話だったりするのでしょうか?
    cleanだけしたもの、cleanした後にconvert mbrしたもの、cleanした後にconvert gptしたもの3種類試しましたが、結果は変わりませんでした。
    別のパソコンを持っていないので、試すとなると販売店に連絡してみるとかになりますね。

    初めてのことなのでもしかしたら失敗してるかもですので、もう一回試してみますね!

    頑張ってと言ってくださってありがとうございます!
    心折れかけてたのですごく嬉しいです!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 14:07
  • 今回のわたしと同じ症状で悩まれていて、検索でここまで読まれている方向けに最後の補足をします。

    最終的に、USBからのインストールは諦めDVDドライブを購入しました。SSDも状態がわからないものだったので、教えてくださった通りにフォーマットなるものをしました。(コマンドプロンプトを開いてうんちゃらのやつです)

    いじくりまわした結果、新品だけど新品じゃないSSDが出来上がったのでインストールを進める上でインストール場所の選択時にこのままではインストールができないよとの警告分がでました。そこはパーティションを全部削除して、新規を設定いじらず追加して"次に"を押して再開できました。それ以降、起動するまでの間は困ることは起きませんでした。

    わたしの同じ悩みを持つ人の助けになりますように!

      補足日時:2020/05/31 07:15

A 回答 (11件中1~10件)

これ単純に SSD がフォーマットされていないだけではないでしょう。



HDD と違って SSD はフォーマットしていないと、システムには認識されないことが多いです。恐らくパーティションを作成してあるだけも構わないかも知れませんが、結局フォーマットした方が早いことになります。

"メディアドライバーがないと言われてしまいました"
→ これは SSD が認識されないので、インストールメディアの USB メモリでインストールを実行しょうとしたら、インストールするメディア(この場合 SSD)が見当たらなかったと言うことではないでしょうか。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10 … ← HDD を SSD に読み替え GPT でフォーマット下さい。

Windows 10 で Core i5-9400、PRIME B365M-A、CT500MX500SSD1 を使われるようですので、UEFI モードでのインストールだと思いますので、SSD は GPT でフォーマットして下さい。それでもう一度インストール手順をおこなえば、SSD が現れてインストールが継続できるでしょう。初めてのパソコンで判らないことが多いでしょうか、頑張って下さい。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.10 です。



もう一つ。OS をインストールしていない時点では、通常 BIOS/UEFI のみが操作できるものです。

それ以外は、DVD や USB メモリのインストールメディアで起動しての操作となります。ANo.10 での説明は、インストールメディアを使って、これの操作を説明しています。BIOS/UEFI しか操作できなくなっているのは、まだ OS をインストールしていないからなので、当然の結果なのです。

それ以上のことをしたい場合は、DVD か USB メモリの OS インストールメディアを使って起動して下さい。OS インストールメディアは、OS のインストール以外にもサブシステムを起動して、「修復・詳細オプション」 を操作することができます。

と言う訳で、壊れていませんので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいです!インストールができました!

恐々とマザーボードを触っていたのでだいぶ時間がかかってしまいまして、報告が遅くなってしまいました。
起動優先順位にUSBが出なくなってからは終わったなと思いましたが、教えてくださった通りに何度かやり直したらちゃんとリセットできました。

ずっと優しいお声がけしてくださったおかげでここまでやれました。まだまだやることはたくさんなのですが、やっと一歩踏み出せたと晴れやかな気持ちです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 07:20

ANo.9 です。



了解です。中々大変ですね。BIOS/UEFI 以外に移れなくなったともことですが、USB のインストールメディアがあるので、何とかなります。先ずその前に、訳が判らなくなった BIOS/UEFI を何とかしなくてはなりません。

そのような場合には、CMOS クリアで BIOS/UEFI を初期化します。これで、また最初から操作することが可能です。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup には入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

この CMOS クリアでした後初期値をロードして仕切り直しして下さい。

そして、USB メモリのインストールメディアを使って、コマンドプロンプトを表示させます。その方法は下記です。

Windows10 が起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html ← USB メモリの時も同様です。

「修復詳細オプション」 に 「コマンドプロンプト」 がありますので、そこで操作します。SSD がフォーマット出来たら、OS のインストールを行います。
    • good
    • 0

ANo.8 です。



"今すぐインストールの画面でshift+F10でdiskpart、list disk、select disk 0(0しか無かったので)、cleanでフォーマット?したことにはなっていないのでしょうか?"
→ これは SSD の内部情報を消去するコマンドでフォーマットではないですね。内部の情報が消えますので、買った時と同じ状態に戻るだけです。SSD がインストール時に認識されないのあれば、これが原因でしょう。この操作はフォーマットではありません。

"cleanだけしたもの、cleanした後にconvert mbrしたもの、cleanした後にconvert gptしたもの3種類試しましたが、結果は変わりませんでした。"
→ 「convert gpt」 を行った後、フォーマットすれば良いのです。「diskpart」 を使って SSD をフォーマットする方法は下記です。コマンドプロンプトが出せるなら、現状でも操作できるでしょう。

diskpartコマンドでHDDを初期化する
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e …

上記のコマンドでフォーマットして下さい。その後、USB メモリから OS にインストールをすれば、SSD がドライブとして認識されると思います。

Windows 10をUEFIモードでインストール | UEFI BIOSの設定とクリーンインストールの方法
https://www.archlinux.site/2016/11/windows-10uef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。わたしが触りすぎてしまったのか、とうとうBIOS画面から先に行かなくなってしまいました。
ここまで教えてくださったのに申し訳ないです。ごめんなさい。

起動優先順位の欄になにも表示されなくなってしまい、どんな起動の仕方をしてもBIOS画面にしかいかなくなってしまったんです。

貴重なお時間を割いていただいたのに、こんな情けない結果にしてしまって本当にすみません。

お礼日時:2020/05/30 16:04

| パーツを購入したお店のサービスで、DSP版と一緒にUSBを購入すると入れてくれるそうです。



なるほど。
正規のというわけではありませんが、それなりに信用のできるメディアだということですね。
ただ、セットアップが始まったあとにメディアドライバーがないと言われたということは、
"Windowsから"USBドライバが認識できなかったということでしょう。

一度、販売店に相談してみては?
お金を取られそうなら、USBのDVDドライブ(2000円前後)を購入して、
DSP版のDVDからインストールするほうが安心ですし、安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Windowsから、ということがあるのですね。事前動作確認のサービスがあったので油断していましたが、たしかにWindowsの起動まではサービスに含まれていないため確認が取れていません。

最終手段と思っていましたが、相談してみます。
USBのDVDドライブについてはまだ知り得ないところですが、調べて頑張ってみます!

とても有益な情報ありがとうございます。
どうしようもなかったところから救われました!

お礼日時:2020/05/30 11:26

>ファイルが壊れていたらお手上げですね。

光学ドライブ?の購入を検討します。
マイクロソフトから配布されています。
ほかのPCを持っていれば作成できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
作りなおしたらイケるかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>メディアドライバーがないと言われてしまいました。



https://qastack.jp/superuser/959879/windows-10-i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし市販のやつであれば、かなり深く刺さないと認識しなかったイメージがあります。


しっかりと奥まで刺しましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>Windows10が入っているUSB


この子の情報が欲しいですね。
MS純正のもの?
最近作成したもの?
誰からか頂いたもの?

ほかのUSBポートに挿してみるとか
ファイルが壊れている可能性もありです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!