プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市部で家を建てるか、田舎(代々の土地)で建てるか迷っています。
通勤に便利なのは・・・便利というか会社に近いのは都市部です。(確かに便利ですが)
今住んでいるのが都市部の駅チカなので都市部への未練が強いのだと思います。(日々、便利さを味わっているので)
田舎も特急駅が最寄りなので、田舎にしては便利な方だと思います。ただ会社とは物理的に距離が離れるので、その点だけが引っ掛かっています。

都市部の家の欠点も沢山あります。
隣の家と歩く隙間も無いくらいくっついていたり、庭が無かったり。駐車場が無いパターンも結構ありました。それと土地が低いので災害時に恐いなと思っています。
立地は良いけれど上記のどれかが欠けているパターンが駅チカに関わらず多くて、何を妥協するか?らしいですけど・・・
その点、田舎の土地は都市部の欠点は全てカバーしています。

都市部で物件を見だしてから1年半くらい経っています。
これだ!っていうものに未だに出会っていません。
結構まわりは即決の人も多いので、私は思い切りが足りないのだろうと思っています。

それと都市部と田舎で建てた場合の大きな違いは、都市部は生涯年収を家に注ぎ込むカタチになります。
趣味にお金は使ってられない運命になります。
田舎の場合は趣味にお金を使う余力があります。

私は田舎暮らしに憧れがあって、やりたいことは沢山あります。得に重視しているのは解放感です。
今住んでいるところも解放感があるので都市部でも住み良いのだと思います。
都市部の場合、割り切って住めれば良いと思うことにしています。
そして今住んでいるところのデメリットはペットが飼えない、趣味の重いものをいちいち階段を沢山登り降りして部屋まで運ばなければならない事です。
あくまでも趣味のものなので廃棄もいつでも出来ますが。。
近くに貸し倉庫があったら利用したいのですが近辺にはありません。住んでるところから徒歩圏に無いと意味がないです。
趣味にしては使う頻度が高いので(毎週末)余計デメリットに感じてしまうので戸建てで便利に保管したいです。

都市部、田舎のどちらにも妥協が出来る分決まらないのだと思います。
都市部の最大のデメリットは価格帯が高いことです。
駅チカ、外れの方もそこそこ高いです。都市部の外れは通勤で考えると不便なのに庭は無かったり、相変わらず隣の家とピッタリくっついていて。それでも価格帯は高くてメリットを何も感じません。
↑100%車通勤の人にはメリットなのでしょう。

とどのつまり、通勤手段と年収が見合っていないのがいけなかったのかもしれません。
そこまで考えて就職していません。今更、転職出来る年齢でもありません。
私に関して言えば、そこまで考えて結婚していません。
勤務地と年収のような見方もしませんでした。
結婚に勤務地が関係あるなんて、ましてや通勤方法が関係あるなんて思ってませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 少し間違いがあったので補足します

    本文中の都市部とは、都市部最寄りのベッドタウンの事です。
    今住んでいるのもそのベッドタウンです。

    本文中の田舎とは、都市部、ベッドタウン、田舎、ド田舎とあったら田舎に該当します。
    それでもその地域から都市部に通勤している人もそこそこ居る地域です。

    で、私の憧れの田舎はド田舎です。でも日常生活を考えると田舎くらいが暮らしやすいと思います。(まわりに、そう言い聞かされました。)
    実際、代々の土地は田舎なのでド田舎に住むことは選択肢にありません。

    以上です。

      補足日時:2020/05/30 10:51

A 回答 (17件中1~10件)

間をとって海老名、大宮、千葉

    • good
    • 0

都会と田舎があまりにも抽象的でわかりません



都心と郊外とか?それとも本当にド田舎なのか

家族構成や年齢もわかりませんし。

通勤が負担すぎない程度の距離のベッドタウンで
その町の中に医療系とか金融や駅が徒歩圏に揃ってれば暮らしやすいかと思いますが
車がないと暮らせないとか、みんなが顔見知りで畑やら沢山ある田舎では暮らしにくいと思いますし。

漠然としてるんですよね

子供がいればそれなりの広さや
車を持とうと思えば持てる方が便利ですが
あまりに不便な立地だと進学や習い事などに影響が出ます

あと都市部ならマンションは考えてないのですか?
隣との距離や低地の問題はクリアできますし
狭小で無理に戸建建てるとメリットが無くなる気がします

貸倉庫も都市部ならそれだけ、借りる費用は高くなりますよ。
    • good
    • 1

>私は住んだことが無いので分かりませんが、夫は都心部には住みたくないと兼ねてから言ってます。


「本当の都心部」に住んでいる人は、そもそも非常に少数です。

それから「田舎も特急駅が最寄りなので、田舎にしては便利な方だと思います。ただ会社とは物理的に距離が離れるので、その点だけが引っ掛かっています」というお話ですが、首都圏では通勤時間が1.5時間や2時間はそう珍しくはない(多いとは言いませんが)と思います。
バブル期には「え?そんな場所??」と言うようなところでニュータウン開発が行われ、「最寄り駅は、特急停車駅。都内まで(都心まで、ではありません)2時間。通勤圏」等として売り出されました。
これは「駅から駅が2時間」という話で、開発地から駅までは車、或いは1時間に1本程度のバスであったりします。

私は、仕事をしなくなってからは田舎に住んでいますが、それでもコンビニ、スーパー、ドラッグストア、市役所、総合病院などは徒歩圏です。
老齢になっての運転は、場合によっては周囲にも迷惑をかけますから、車無しで生活できる場所を見つけて、その土地を買い、家を建てました。
車無しでも困らない程度の田舎がいいと思います。
    • good
    • 1

先ずは貯蓄と相談ですが


私なら買い物、病院が歩いて行けるところ選びますね


車運転出来ない歳になるとどうします(;´д`)

人間だもん
今日何があるかわかりませんよ

あっ、あとね
駅が近いのも考えます(。◠‿◠。)♡
    • good
    • 1

少なくとも私は東京の都心部に住む気にはなりません。


東京のタワマンなどに喜んで住んでいる人がいますが、「あんな所によく住むなあ」と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は住んだことが無いので分かりませんが、夫は都心部には住みたくないと兼ねてから言ってます。
意見が合うところもあれば、合わないところもあります。

重視するポイントも違うので、余計に決まりません。

でも今のベッドタウンの良さは私の就職に困らないこと。今も働いてますが他にも同条件の候補は沢山あります。
田舎は見付けにくいと思います。。
今より雇用条件が劣る可能性が高いです。。もしかしたら同程度もあるかもしれませんが。

お礼日時:2020/05/30 16:08

それくらいなら私は許容範囲ですね(笑)

    • good
    • 1

再投稿


>今住んでいるベッドタウンで家から会社が30分ぐらいですね。補足にある田舎に住むと50分ぐらいですね。
個人的にでしたら通勤に50分はキツイので都市部の一択になりますが
年行った後だとどうなんでしょうねぇ…

自動車で移動となれば田舎の方が良いかもしれませんが簡単な買い物には不便ですね
かと言って都市部だと近所付き合いが上手いこと行かないと肩身が狭いかも…

正直そんな極端に近いとか離れているとか言えないので 後はご自分の理想に沿った家を見つけるのが一番ですね…

回答らしい回答にならずに申し訳ない
    • good
    • 1

非常事態の今の様な、テレワークなどが主流になる時代が来れば


 田舎好きなら暮らすには、田舎がより良いとされる時代になると思いますよ。

まぁ、パソコン仕事かどうかはわかりませんが。

最低限どのものが揃うなら、田舎に住んでみて、少し待ってみてはどうですか?

人生の決断に急ぎすぎが良くない場合はある かと思いますよ
    • good
    • 1

田舎に住んでるものですが、便利さよりは、環境の良さです。


あなたの心をハッピーにするのも、健康にいられるのも、環境一つで、影響力は大きく違うと思うんですよね。
都会はショッピングや交通の面、その他便利で魅力的です。
けれど、ざわざわ騒がしい、時間の流れにせわしい都会で眠るのと、田舎で静かに体を休めて、次の日のエネルギーをたくわえるのと、どちらが幸せだと思いますか?

体や心と相談してみてくださいね。豊に、穏やかな気持ちにさせてくれるのは、当然田舎です。
    • good
    • 0

私の自宅は軽々駅徒歩圏内ですが、田舎ですから車でどこにでも行きます


近くのコンビニでさえ車
土地は50坪ちょいで総二階の建物もそのくらい
10Kです
近所の家も大体そんな感じ
狭いんですが、庭の管理はそれなり手が掛かります

土地代は坪20万以下なので建物にお金を掛けられるという田舎の特権
普通の人でしたらどの家も都会に比べ大きい
都会の家は無理ですね
私には住めない
ミニサイズの家が地平線までズラーーーっと
見た感じでは上下併せても20坪くらいしかない
でもって洗濯物から推計して一家四人
さぞかし心の広い子供が育つんだろうなぁ、とかは感じてしまいます
あれには住めない

よく都会では4千万とか5千万のマンションが、とか聞きますが、私の所で5千万掛けたら大豪邸が出来てしまう
家が広いと心も広い、とは限りませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!