私は大体1年に一回楽器屋に全般のメンテをお願いしているのですが、
みなさんはどれくらいのサイクルで楽器屋に持っていきますか?
もしくは自分でやってらっしゃるのですか?
 教えてください。

A 回答 (2件)

 楽器屋さんにお願いしてメンテナンスをしてもらった事はないです^^;。


 よろしければどのような内容のメンテナンスをしてもらっているのか,金額はおいくらなのか・・参考のためにお伺いしていいですか?。
 ものすごく高いギターで将来的には手放す予定のある・・というような物だったらそのようにするのかなあ~~~?。
 自分でやっているところとしては,弦の張替えのたびにフレットを磨く,ぐらいですね。チョーキングやスライドが楽チンになるので^-^。
 ピッチは一回あわせてしまえばその後の調整はほとんど必要ないですし。
 部品も性能が良くなってきたから,注油の必要もほとんどないし・・。
 窓際に置きっぱなしにして日光に当たっちゃったりしなければ,ネックが反ってくる事もまずないし・・・。
 
 こう考えると日常やってることなんて,クロスで拭くぐらいだ^^;。
 

この回答への補足

あまりうまくもないのに、生意気にもフェンダーUSAのクラプトンモデルのストラト使ってます。まあまあよいギターで一生使っていきたいギターなので念のために一年に一回メンテに出しています。自分でもやろうと思えばできなくはないのですが、すみずみまでとなると大変なので、楽器屋さんにお願いしているというわけです

補足日時:2001/08/14 22:00
    • good
    • 0

メンテは自分でするのが原則です。


フレットの打ち直しは楽器屋に依頼していますが。
ネックの反りは自分で調整しましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ