プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この永久機関が成り立たない理由を教えてください。
磁石を支えるバーや車の前部の鉄板は充分強度があり、バーは曲がったりねじれたり、しなることはないとします。磁石は車を釣り上げられるほど充分に強力だとします。

「この永久機関が成り立たない理由は?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

引っ張る「磁石」と引っ張られる「Metal」が一つの系になっていて、それらはお互いに内力を及ぼし合っているにすぎないから、


そもそもこの系は動かない。したがって、全くの無意味な存在。

ひょっとして、これで右に動くと思ったの? 動かないよ。

別の言い方をすれば、磁石はMetalを引っ張る一方で、作用反作用の原理によって、Metalは磁石を引っ張っている。だから動かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作用・反作用の原理で動かないことよく分かりました。例えば、椅子に座った状態で椅子の下に手をやり、下から自分を持ち上げようとしても、どんな怪力者でも持ち上がらないのと同じ原理だと思います。

お礼日時:2020/05/30 15:45

稼働する所が無いから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに何もない充分に広い場所ということなら......同じことでしょうけど。

お礼日時:2020/05/30 15:46

前方にあるU字磁石がうえまたは下に移動し続けないのと同じ理由です。



磁石も車も引きつけあっているだけですが、硬いアームが反発して移動を妨げています。柔らかければ、反発の力は弱くなりますが、軽い磁石がの方が大きく移動してくっつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アームが硬い場合と柔らかい場合との対比が分かりやすいです。

お礼日時:2020/05/30 15:47

磁石とメタルのお互いの近付こうとする力が均等になるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作用・反作用ということですね。

お礼日時:2020/05/30 15:47

金属を引っ張る力


磁石を引っ張る力
が釣り合っちゃうから。
「この永久機関が成り立たない理由は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図説していただけて分かりやすいです。車にはたらく右向きの力がアームを伝って、磁石に右向きの力としてはたらくとすれば、作用・反作用の状態がより分かりやすいですね。

お礼日時:2020/05/30 15:50

「ニュートンの運動の法則」に出て来る「作用・反作用」を全く理解できていないな、こりゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに物理で、作用・反作用は苦手でした。

お礼日時:2020/05/30 15:56

馬の鞍に棒を付けて 目の前に人参をぶら下げたら馬は走り出します。



きっと・・



自動車の前に磁石を出せば 永久機関になりますね。

地球が丸く 日本では赤道に向いて傾斜しているので 南の方向に向ければ、
きっとその永久機関は 動き出すでしょうね。



グッドアイデアです。

ノーベル賞は目の前です 
頑張れ若者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。もっと研究してみます。

お礼日時:2020/05/30 16:06

車本体には何の外力も加わっていません。


鉄板と磁石のっ吸引力だけですね、この吸引力で変化が出るためにはアームが曲がる必要があります。
曲がらなければ、吸引力に等しい力で磁石に対し、車の前進方向に力を加える必要があります、その反作用。
磁石を無効に押せば反作用で車が押し返され、釣り合っています。
鉄板と、磁石の間につっかい棒を入れているのとまったく同じなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アームが曲がらないと変化が出ないということですね。
車とアームはつながっているようなもんですね。

お礼日時:2020/05/30 20:05

自分の体重の何倍ものバーベルを持ち上げるのに、小股を掴んで持ち上げられないのと同じじゃないっすか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも作用・反作用で説明が付きますね。

お礼日時:2020/05/30 20:07

これで動くなら、空も飛べますね。


もう飛行機は要らない(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石を上に置けばそうなりますね。

お礼日時:2020/05/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています