プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道(特にアイスバーン)で一番安全な車(車種)って何でしょう?いろいろと関係してくると思うのですが…
 (1)車重
 (2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)
 (3)重心位置(前後・上下)
 (4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)
 (5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど)

スタッドレスタイヤは同一メーカの同一種類として考えた場合
どのメーカのどの車種が、最強の冬CARなのでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

 秋田在住の者です。

確かに、いざというときの危機回避を考えるなら、4WDがいいと思います。とくにスバル(フォレスターやレガシーなど)は雪道に強い設計だと聞いたことがあります。凍結路面で、もの凄いスピードでコーナリングしていくのを見たことがあります。(多分、特別なチューンはしてないと思います)
 自分は以前シビック(EG)に乗っていましたが、雪道にとことん弱く、周りよりもスピードが愕然と遅かったです。発進も大変でした。今はフィットなんでかなり楽になりましたが。
 だから、心がけも大切ですが、確かに雪道に強い車と弱い車はあると思いますよ。
    • good
    • 3

#5です。


もしかして、あなたはこのような事が知りたいのですか?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/04/ast_ …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/04/ast_ …
    • good
    • 1

だれも4WDのことをあまり書いてないようですが、実はかなりの種類があります。

私も現役を離れてちょっと日がたちますので(1年半)最近の車はあまりよく知りませんが単にパートタイムとフルタイムの違いのほかにトヨタではフレックスフルタイムやI-FOURなど車種や年式により違いが出てます。以前にガイアを売ったときに”この車、滑り出すと急に4WDに入って危ない”などといわれたこともあります。いろいろ乗ってる人に聞くのが一番ですね。私個人では旧型のESTIMAが気に入っております。パートタイムは小回りが利かないのであまりお勧めではないです、北海道でも常に雪道というわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4WDの方式は結構気になります。
確かに、ホンダのデュアルポンプ式のようなタイプは、危険です。

お礼日時:2005/01/15 14:30

みなさんがおっしゃるように、安全は自分や周りの人も含めて安全運転するのが一番安全です。


vaio505さんの言いたいと思われる、
いざというときの危機回避のための安全な車ということなら、
(1)車重
軽いほうが有利。
(2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)
4WDです。 いろいろあるとはなんでしょう?
GT-Rのアテーサをつけた4WDなどでしょうか?
(3)重心位置(前後・上下)
重量配分が前後ともに同じくらいのものがいいかと。
(軽トラなんかだとリアにブロック乗せて重くしたりする感じ。)
(4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)
アイスバーンだとタイヤサイズはあまり関係ないと思います。
(5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど)
トラクションコントロール(メーカーによって名称が違いますが)、ABS、LSDなどついてる車。

以上ですが、最強と呼べるものはありません。
安全運転する車が最強です。
    • good
    • 3

積雪地帯へ転居予定です。


それで、車を4wdにしたほうがいいのか、まわりの人にいろいろ聞きまくりました。

 
そのアドバイスをまとめると
○平地では4WDもそうでないのも同じ
 (スリップすれば、4WDもそうでない車も同じで、4WDの効果はないということ)
○4WDの性能が発揮されるのは坂道(カーブもだったかな?)
○スタッドレスは必需品
○車を買い換える必要はなく、その車の特性を知って運転 すればよい。が金銭的余裕があるなら4WDの方がベス ト
○事故の統計では、4WDのほうが事故が多い。つまり 4WDの性能を過信する人が多い。=無謀運転


教習所の教官、ディラーの人、長野の積雪地帯にすんでいる人、数人に聞いたことのまとめです。

あ。でもご質問はどのメーカーのどの車種ですね。
質問の答えになってませんね。


メーカではなく、他の方もおっしゃるように
「車の特性を踏まえて、雪道の特性を知って安全運転をすること」が一番大切のようです。わたしはそのようにアドバイスを受けました。






 
    • good
    • 0

(1)から(5)でしたら、レガシィだと思う。


左右対称のレイアウトは、悪い要素がなさそう。
    • good
    • 5

みなさんの言うと通り運転する人間の心がけ次第で


安全性は変わると思います。

私は雪が降るには降るんですが、あまり振らずに凍結することが多い場所に住んでいます。

乗っているのは軽のパートタイム4WDですがFFで走ることのほうが多いですし、4WDでもFFでも滑るときは滑ります。

個人的には今の車にABSがあればかなり安心なのですが・・・・いかんせん古いので^^;

それとどんな車だろうとしかkりとしたスタッドレスタイヤを履かせていないとダメだと思います。

冬道を走る装備をし、冬道を走る時の心がけを守っている車が最強の冬CARになるとおもいますよ~
    • good
    • 2

雪道で安全な車は無いといっても過言ではないでしょう。


質問を
雪道で一番危険度の少ない車、と聞くべきでしょう。

1:車重も軽すぎても重すぎても×。
2:パートタイム四駆がベスト。
3:重心位置は中央低め。
4:ワイドトレッドワイドタイヤが有利。
5:制御装置は素人向け。ベテランには不要。

ということで
ここで推奨される車種があなたに適するとは
限りません。
選んだ車でその性能に合わせた安全運転こそが
一番安全なんです。
    • good
    • 0

雪国在住です。


現在我が家にはハイラックスサーフ(パートタイム4WD)、カローラ(FF)、軽トラック(パートタイム4WD)を所持しています。
先日の大雪では降雪に加え吹雪であちこちに吹き溜まりが出来る状況でした。
さすがにこういった場面ではサーフは大活躍でしたが、フラットな圧雪&凍結路面ではカローラのほうが走りやすいと感じます。
サーフは車重があるため下りではなかなか止まらず正直怖いです。
そいった面では軽トラも安心できるのですが、道路にわだちが出来るとわだちの幅が軽自動車には合わず片輪をわだちに乗り上げて走るケースが多く姿勢を崩しやすいです。
またFFのミニバンを借りて乗ったときは、後ろに人を乗せないとフロントヘビーで後輪が流れやすく感じました。

豪雪地帯でなく凍結路に重点を置くならレガシィなどの4WDセダンもしくはステーションワゴンタイプの車種が重量的なバランスもよく走りやすいのではと思います。
    • good
    • 1

No.4の方に一票。



ジムニーは軽い分、有利なんではないでしょうか?それにスタックしても、男3人いれば持ち上げて動かせますしね。また、多少ぶつけても、勲章みたいな感じで、いたくないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!