アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中「成功=金持ちになる」というイメージが根付いてるのは何故でしょうか?
成功者とは高い学歴と教養・品性を備え、官僚や軍人、政治家の様な高い社会的地位と権威と名誉を手に入れた者であり、金はあくまでその地位に付随して得られる物だと思ってたのですが違うのでしょうか?
金さえ持ってれば無知無教養、低地位でも成功者と見なされるのが資本主義社会なのですか?

A 回答 (9件)

お金があれば楽に生きて遊んで暮らせるからです

    • good
    • 0

今の日本で、質問者さんの考えは少数派です

    • good
    • 0

一つの尺度としてお金をあげてるんじゃないでしょうか。


成功の尺度が雑しては曖昧なので誰にでも共通するお金を例として挙げているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

今の時代は、技術や知識をお金に替えるシステムになっているからです。

専門的な知識や技術が多い、又は深い方が価値が、希少価値になり、値段が高くなります。AIが導入されていくと、今よりもっと差が広がるでしょう。
    • good
    • 0

やっぱり世間は金だから。

お金より大事なのは愛なんて、全くの嘘っぱちデマだから。
    • good
    • 1

相談者さんのは権威主義であり、


独裁主義国家や専制主義国家での非民主的な成功者。
資本主義国家では、資本が判定基準であり、それはお金です。
    • good
    • 0

資本主義国家はお金ですか?



( ̄~ ̄;)

お金を持ちになって喜んでても
暴力を背景にした
圧力には
叶わないから

結局は軍事力だと
思いますね
    • good
    • 0

追記



お金持ち=成功者のイメージは洗脳ですね

お金で人を支配したい人達には
好都合ですからね

政治家や官僚が、獲られる金額って
庶民からしたら
大金なのかもしれないけど

資産家とか金持ちってな
人達からしたら

労働して、時間を切り売りした対価でしかないとかとか?
( ̄~ ̄;)

資本主義はお金ですか?

いえいえ!
結局は暴力で解決されてることって
都市伝説的ではありますが!

怪事件って
多いですよ
    • good
    • 0

トランプが大統領になってるじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!