アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません
別の質問で私のキッチンの水詰まりは解決したのですが、知り合いのキッチン下の配水管の掃除をしようと約束して、友人のところにいるんですが

この真ん中のネジを右回りにしても、友人宅のやつは固くてうごきません。

写真は私の家のやつですが、ほぼ同じです。

私のときはすぐに動きました。

このネジをはずすにはどうしたらいいですか

「キッチン下の配管を緩めるネジが固いとき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左まわしです
    書き間違えました

      補足日時:2020/05/30 15:10
  • 少し悪戦苦闘してます
    ベルトレンチも欠けてしまうくらい、固いです
    使い方間違ってるかとか考えながらやってますが。

    植物性樹脂なので固く閉めないでください

    とかいてました

    私も友人も明日も休みなので、少し休憩します。

    最悪業者?

    金いくらとられるんだろ

    みたいな感じで言ってました。

      補足日時:2020/05/30 19:15

A 回答 (10件)

排水管の清掃なら


 ブラシを穴につっこんで ゴシゴシやる
 パイプニッシュ(洗浄用薬品)を流し込む
くらいで パイプは外さないほうがいいです。
パイプを外すのはプロ(水道工事屋)に任せましょう。
 (単に締めているだけでなく シールテープ をまいてるかもしれません。
   あなたが シールテープや パッキンを持っているなら 止めはしませんが
    ここで質問をするくらいの(すくない)技量なら、パイプ外しは推奨できません。)
    • good
    • 0

そういうものは、


軽い衝撃を何回も繰り返して与えます。
いわゆる「だまし、だまし」で緩ますわけです。

大きな衝撃を一気にかけてはいけません。

ベルトレンチは衝撃を吸収してしまうから不適ですので
モンキーレンチ、モーターレンチ、パイプレンチなんかがいいでしょう。

衝撃を与えるのはハンマでは衝撃が大きすぎるので
200mm程度のモンキーレンチで代用しトントンと根気よくしましょう。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0

排水管の詰まりですよね?


業者へ依頼する場合は現場を見ないとなんとも言えませんが、配管分解しませんよ。
流し台の上からワイヤーを入れて、詰まり原因を取り除きます。
水圧による高圧洗浄も同じく、流し台の上から行います。
構造上 流し台の上からできないと判断した場合のみ排水管を分解します。
ワイヤー洗浄は5千~3万円程度。
高圧洗浄は1.5万~5万円程度です。
配管を分解するだけなら1万円前後でやってくれると思われますが、業者の選定と現場の状況により価格は大きく違いが出ます。
    • good
    • 0

一般的にはこの配管に高い水圧がかからない事から、ネジは緩く締めてあります。


なので手で回る事が多いんですが、年数がだいぶ経過していると固着していたり温度伸縮で固くなっている事があります。
こういった場合は傷が付きにくい【モーターレンチ(ワイドモンキー)】という工具を使います。
【パイプレンチ】や【ウォーターポンププライヤー】でもOKです。
工具が無い場合は濡れたタオルで押さえて回すと外れる場合があります。
お湯を長しながら回すと、配管が膨らみ柔らかくなるので回り易いです。
    • good
    • 0

補足ですが、そこまで固く閉まった物ですと、先の回答で示した道具を使うと力も入れやすい分、もしかすると図の赤矢印の部分もネジの輪でシンクのステンレス板を挟み込むように締め付け固定してあり、こちらが一緒に回って緩んでしまう可能性も?


狭い場所ですが、念のために1人がこの→部分を回らぬよう押さえつつ、もう1人がベルトレンチで下を回すようにした方が余計な仕事が増えない気がします。
「キッチン下の配管を緩めるネジが固いとき」の回答画像6
    • good
    • 0

ホームセンターや100円ショップの工具かキッチン製品売り場に、「ベルトレンチ」というが売ってます。


瓶、缶の蓋など開けにくいときなど女性の力でも大概が簡単に開けられる優れ物で、一家に一本あると結構いろんな場で重宝します。
工具で金属製の柄の物、柄が長いものなど丈夫で力も入れやすい強力な物も数千円、1万越えなどででありますが、ご質問のカ所も含めて数百円のキッチン用で用が足ります。
急いで買い物に直行!
「キッチン下の配管を緩めるネジが固いとき」の回答画像5
    • good
    • 0

モーターレンチで鉄いけるはずです。


それでだめなら、レバーにパイプをかましてダメってことはないと思います。
パイプレンチは鉄ではないのでやめておきましょう。
    • good
    • 0

見た処 金属管ではないようですから、錆び付くことは無いと思いますので


工具を使えば 外せると思います。
逆ねじ と云うことは無いよね。
一般的には ウォーターポンププライヤー を使います。
持っていなければ、ホームセンターなどで 購入出来ます。
力を入れすぎると、配管を壊しますので 注意が必要ですが。
    • good
    • 0

原則的にネジ類は、右回しで締まり、左回しで緩みます。

    • good
    • 0

ジョイント(繋がっている部分)かと?


先ず右回りでなく左回しです(反時計周り)
素手で回すより濡れた軍手、洗濯じ使うママ手袋などですると回し易いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!