プロが教えるわが家の防犯対策術!

めっちゃ暗い質問です。。
 私、死ななきゃダメそうです……。
(暗いの苦手な人は止めといた方が
 良いと存じます(-_-;)。)


 高1女子です。
刃物で首筋切ったら死ねますか?

………じゃ、こんな気持になってる理由を
説明しますね。

 私の高校では6月末に中間考査があるんです。
 それで、親から
  「70〜80点は必ず取れ」と圧を
押されているんです。

そう言われて、そろそろ私も限界かなと、
思いました。

 まだ、中学校の内容も全部理解しきれていない。 
 ましてやテストで勉強の成果をうまく
出せたためしが無い私が、取ったこともない80点なんか取れるはずがありません。

 私の通う高校は県の中でも下の荒れた高校です。
私は、その高校では珍しく、教師には
ちゃんとした敬語を使い、すれ違えば会釈をします。
制服は何一ついじらず、授業中は寝らず、ノートをきちんととり、真面目に受けて
きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧。

 そんななので、同級生からは優等生と
思われ、この高校に来るには珍しい、
真面目な生徒だと思われているようです。
 「なんでそんなに真面目なの?」
と聞かれたこともあります。

 ですが、頭が悪く、運動も得意では
ない私が、行動や外見すら悪くなってしまったら、それこそ私には取り柄がありません。
 そりゃ、頭が良ければ、校則なんて
堂々と破って遊んでやります。
教師にもタメを叩き、授業だって抜け
出し、制服もスカート腿丈にして、
ブレザーのボタン全部外して、カッター
シャツの胸元はだけて、
香水や化粧やピアスなどのアクセサリだってして来る。髪だって茶髪に染める。
 同級生がしているみたいに。

だけど、私にはそんな事を出来るだけの
資格や余裕無いから出来ない(T_T)。
 本当ならしてやる。そのくらい。
  青春★反抗期だもん。

 親からしたら、私はとんでもない悪童
だと思います。
 参考書などを買い渡しても、テストでは
上手く結果が出せないし、正直、学費だってばかにはならない。
 
自分だって生まれてくるトコ間違えたな、
って、そのくらい思いましたよ。 

 私なんて生まれてすぐ親に捨てられて
野垂れ死んでればよかったと。
 この家には、もっと可愛くて優秀で
親を喜ばせれるような子供が生まれたら
良かったんだと。
 私なんて生まれてくるべきじゃなかったんだと。 死ぬ程後悔しました。
 
 高校になれば、テストが全てで、
点数が取れなければ留年です。
 そうなれば親を悲しませ、恥をかかせることになります。
そんな事になるくらいなら、早々に死んだ方がいい。
 死んでしまえば、親にそんな恥をかかせることはないでしょう…?
どっちにしろ、勉強からは開放される。
留年したら即と考えています。

しかも、親戚にもいるんです。
私が小1の時に自殺した人が。
母の末の妹です。20歳。
自分の誕生日の夜に死にました。

 最初は悲しんでいるようでしたが、
数年経てば皆昔のこととして何も無かったかのように綺麗に立ち直っています。

それ見て思ってしまったんですよね。
きっと、私が死んでも、こんなふうに
数年経てば皆立ち直れるんだ、と。
じゃ、死んでも大丈夫そうだな、と。
ずっと悲しませることは無さそうなら
死ねる、と。

なんか知らないですど、許される気がするんです。
未成年の自殺なら、色々あったんだな、と、大目に見てもらえる気がするんです。
 大人の自殺より、見苦しくないように
思うんです。
 きっと、まだ未熟な、幼さがあり、
「可哀想」と思われるからででしょうね。


私は、このアプリでたくさんの人と話をしました。
なんか、人見知りで友達のあまり出来なかった私からして、友達が出来たようで
嬉しかったです(^^♪
また、ここが私の居場所で、ここしか
飾らずにいれるところです。

長文失礼しましたm(_ _)m
読みにくく、語彙力が無くて、
いくらか分かりづらいところも、あったかと存じます。すみません。

ですが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました♡♪

質問者からの補足コメント

  • まだ死にませんけどね(*^^*)

      補足日時:2020/05/30 14:58
  • 色々な回答を貰い、生きる気力が湧いて来ました٩(๑òωó๑)۶!
    確かに、死んでしまえば、大好きな
    カルボナーラも、アイスも食べれなくなり
    ます。
    前、「生きてほしい」と励ました人にも
    顔向けできません……。。

    勉強も、必死に頑張って、自分の全力を
    悔いなく出せるようにしたいと思いますʕ•̀ω•́ʔ✧

    回答、誠にありがとうございました!!

      補足日時:2020/05/30 16:28

A 回答 (6件)

夜蝶華さん、人の命を助ける看護師はどうするんですか?


親御さんが圧力掛けたら、蓋をする年齢になってるでしょ?
高校1年生は、義務教育終わったんです。
親に無理な事は無理と言える年齢になったんですよ。
親も1人の人間で、貴女の親であっても貴女と考え方が違うとこがあると思います、なかったら逆におかしいよ。
しかも、高校の成績が全てではないですよ。
留年した子も辞めた子も知ってますが、命だけは粗末にしてないですよ。
身内に、自殺者がいる事を貴女は現に覚えてるじゃあないですか。
お母さんの末の妹さんの様に命を断ちたいのは、貴女の悪いところだと思います。
誰も大目に見るどころか、貴女の親は死ぬまで自分を悔やみ続けるところまで想像つきませんか?
身内がサッパリして忘れると思ってるのは貴女が見受けただけの想像ですよね。

お腹の内を、ここで吐き出していける所があるだけでも幸せだと思いますよ。
夜蝶華さんが前に言ってた0さんだったら今の貴女の投稿読んで 何て言うでしょうか。
夜蝶華さんは0さんに励ましてきたでしょ。
少なくとも、私は貴女の見出しから衝撃を受けた1人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
本当に。
本当に、素直に話す場所があって幸せ
です。
なんか、もう一人のお母さんから叱られて(?)、正しいことを教えてもらったような気がして、目が覚めたような気がします。
ありがとうございます…。

お礼日時:2020/05/30 16:02

馬鹿は死んでも治らない。



だから死んでも無駄。
死なない事を前提とした解決方法を模索しましょう。

※ 馬鹿は死ななきゃ治らない……の方は、親しい人が死なないと馬鹿な人は考えを改めないって意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^_^。
やっぱりそれしかありませんよね!
頑張ります!!

お礼日時:2020/05/30 16:22

夜蝶華様、死んでは苦しむ事も出来なくなります。

貴女に親が「70〜80点は必ず取れ」などと言うのは勉強を頑張って欲しいだけで悪意は無いはずです。
私も若い頃は体が弱く、病院をたらい回しにされたり留年したり色々と問題もありましたが、結婚して子供を育てています。
御自分の事をダメだと思っているようですが、マジメに問題無く学校に通われているのなら再試なり補講なり受ければ大抵は大丈夫です。
それに、勉強が苦手でも他人に迷惑を掛けずに生きていく事は出来ますから、死ぬほどの問題ではありません。

勉強が出来て学歴が高い方が就職する上では有利ですが、社会に出ると本当に幸せになる能力は「性格の良さ」です。
「この家には、もっと可愛くて優秀で親を喜ばせれるような子供が生まれたら良かったんだと。」と仰る貴女は、普通の人々よりも優しい性格ですね。
そういう優しさがあるのですから、将来きっと幸せになれますよ。勉強はボチボチと頑張っていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そんな事言われたのは初めてですよ
(*´艸`*)!!

 私は、喘息持ちなので、幼少期は
よく病院に行ってました。。
一度だけ、肺炎になって入院しました
(^.^;)。
 ようするに肺が弱いんですよね…。
コロナ来たら一発なんで、気をつけてます(*^^*)

お礼日時:2020/05/30 15:42

俺は一児の親だが 健康に育ってくれれば良いと思ってるよ


テストの点で一喜一憂するかもしれないが
普段から宿題とかやってれば叱ることはしない
貴方はやってそうだし 真面目そうだからね 叱る意味がない
というわけで

貴方には悪いけど 貴方の親は毒親認定させてもらうわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
自分で言うのもなんですが、提出物や
課題は、期限内にきちんと出すように
しています•̀.̫•́✧
(周りの子は、未だに4月の課題や
 提出物を出していない子がワンサカ
 いて、高校の中でも、それが当たり前 
 の様になっています(・・;)。)

まぁ、そういうところが、同級生や、
教師から見ても、真面目に見えるのかもしれませんけど笑。

多分、新鮮に映っていることでしょう
(ㆁωㆁ*)。

お礼日時:2020/05/30 15:34

…まず児童相談所に相談しに行こうか


親が酷いわ

貴方が死んでも何も変わらないと思う
寧ろ生きて立派になって見返すぐらいじゃないと駄目っしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
私の親、酷いほうですか…?
親が悪いなんて考えた事もありません
でしたΣ(゚Д゚)!

見返すぁ、なんか、ココ・シャネル
みたいですね(≧▽≦)!

お礼日時:2020/05/30 15:09

多分死んでもダメだろうから、生きて「ダメじゃなくなる道」を模索したほうがいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ですよね……。それもありますね!

お礼日時:2020/05/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!