アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスポールタイプのギターケースについて教えて下さい。
先程、近所の楽器店で買うつもりでしたが、店員さんより勧められたセミハードケースが気になりだし、結局迷って帰りました。

自分としては、デザインや値段にこだわり下手にソフトケースを買うよりも、軽さと耐久性を両立したセミハードケースを買った方が良いように思いました。

帰って調べると、"自転車ユーザーや学生はハードケースを嫌がる。".とありました。邪魔だからだそうです。
しかし、ケースの柔らかさに関係なく、真に邪魔なのはギター本来の硬さではないのかと思うのですが、違うのでしょうか?
背負えないハードケースは、たしかに持ちづらさは否めませんが…

ソフトケースの利点は何なのでしょうか?
私は、ギターは部屋でしか使わないので、ケースにそこまでお金をかけたくないのですが、それでもぺらぺらのケースでは心配なので、ある程度しっかりしたものを買いたいと思ってます。
店員さんの説明を聞き、セミハードケースが理にかなっているように思えたのですが…1万超えでした。諦めようかなと思ってます。

A 回答 (7件)

ソフトケースは、ギターを持ち歩く場合、裸では持ちにくいしキズ付く恐れもあるし、見た目も悪いので、保護して持ちやすくするためのカバーのようなものです。


ソフトなら背中に背おってチャリやバイクに乗れますが、ハードケースはそもそもが背おえません。

楽器屋さんでギターを買うと、ほとんどの場合で安いタイプのソフトケースがオマケされますが(高価な楽器は付属品だったり)、それは、店から持ち帰る場合、やはり裸ではマズイからだと思います。

高価な楽器で大事に大事に扱いたいならソフトケースは向きません。
まして、家から持ち出さないなら、ケース自体がいりません。
家で、長期保管が目的ならハードケースがおすすめになります。

ごくたまに持ち出すくらいならソフトケースで十分だと思います。
雨の日は絶対に使わない、必ず手提げでもって(背おわない)、電車やバスのときは体の間にかかえる、とかすれば普通は大丈夫です。
それでもまだ、安心できないとか、高価なものをお持ちなら、多少硬化でもセミハードのケースを買うべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。

NO.5です。
個人的にコスパが良くてとてもいいと思うので、SKBのがおすすめです。

SKBの刺繍ロゴがかなりダサいですけどね!

レスポールは、ネックが折れ易く、折れたら修理にかなりかかるので、後悔するよりはしっかりしたケースを使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですよね!ダサいですよね(苦笑)
私も、店員さんに勧められて即決できなかったのはそれが理由です・・
まあでもケースのデザインに左右されているようでは自分もまだまだですよね(~_~;)
来週もう一度楽器店に行きます(買うもの決まってるので、滞在時間は短く済むはず)
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 15:35

店側のサービスとして、持って帰るのに持ちやすいようにじゃないですかね。



前のご質問にも回答しましたが、私のセミハードケースは1万しません。
でもしっかりしてるので、通ってるギター教室の先生に1万しないと言ってもなかなか信じてもらえませんでした。
サウンドハウスで9000円ですが私が買ったときは特売だったのか7500円くらいでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

meimeisanさん、ありがとうございます。
本当素人が、同じような質問を何度も申し訳ありません…お世話になっています。
たしかに、楽器むきだしではとても怖いので、ペラペラでもケースを付けてもらえるだけ有難いですね。
meimeisanさんのギターケースはひょっとしてSKBというブランドのものでしょうか?私も昨日、サウンドハウスという会社のサイトで、9000円で見た気がします。そして、楽器店で勧めて頂いたのも、恐らくこちらだったような気がします。

いろいろ悩むより、こちら一択ですかね~、近所で買えばいいだけで、手っ取り早いので…
あまり持ち歩かないとはいえ、やはりきちんとした保管ケースを用意しようとしないのは、楽器を扱う者としてどうなのと自問自答しました。

お礼日時:2020/05/31 11:24

昔はセミハードケースという物は存在しませんでした。


木枠でできた重いハードケースか、革などのソフトケースだけ。
ハードケースを手で運ぶのはしんどいので、ソフトケースを使う。でも、壊しやすい。
持ち歩く事が多いなら、新世紀の発明品、セミハードケース一択だと思いますよ。俺はsax吹きだけどw(もっと重いし簡単に壊れるから)
ほとんど常に車ならハードケースの方がいいです。
楽器をけちるのはやめましょう。たとえパンの耳の夕食でも、セミハードケースの方がいいです。
もちろんテクが最優先ですけどね。こればっかりはカネかけようが、練習重ねても、できんもんはできん。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

quanturnさんご回答ありがとうございます。
Sax吹き!!カッコよすぎます。できるものならサックスも吹けるようになりたいです。近所には金管専門店もありますが、前を通り過ぎるたびに憧れの目で通り過ぎてます。いつかこの店に、何かの用事で買い物できるようになるといいのになと思いますw
思えば、サックスこそソフトケースとか見ないような?あるのでしょうか。母もフルートを持っていますが、あんな硬くて丈夫そうでコンパクトな楽器ですら、しっかりしたケースに入ってます。

私の場合、基本が部屋の中のみだし、もし外に持って行くなら軽くて小さいミニギターを選ぶと思います。また、免許もありません。
なので、セミハードだとお金かけすぎかなと思いますね。結局はそこに迷いがあります。中古で5000円くらいないかなぁなんて思いますが…
とはいえおっしゃる通りで、けちりすぎるのも、楽器を扱うものとしてどうなのと思います。特別給付金も全額実家に送ってしまったので、痛い出費にはなりそうですが、もうしばらく考えます。
本当、恰好だけでテクのないのは一番最悪ですね(笑)スキル上げも頑張ります。

お礼日時:2020/05/30 23:08

#2です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに、こういった吊るし型、スタンド型ではなく、ハードケースを購入して、毎回出し入れするのは面倒臭いでしょうか?
保管方法としてはベストのような気がするのですが…

保管方法としてはベストですが、日常使いには最悪です。毎回ハードケースにしまって、また出すというのは、100万円以上ビンテージギターじゃないと割が合わないです。

ハードケース4キロ+ギター3キロの重量ですよ。毎日押入れで10キロのお米袋を出し入れするようなもんです。
私は男で力があるほうですが、そんなことしたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、再びありがとうございます!そうなんですかΣ(゚д゚lll)!!
蓋を開けてしまって閉めるだけ、あとは寝かせて保管バッチリ♪ …のように、軽く考えていました汗
たしかに、開けるだけで一苦労ですね・・・皆さんがスタンドを使う理由はそこなのですね。
残念ながら今のところ、ハードケースの選択はありえないですが、ゆっくり考えたいと思います。
夕飯の買出しで、先ほどもう一度楽器店を見ましたが、あまり買う気が起きませんでした。そのような状態でケースだなんだではないですね(;'∀')

お礼日時:2020/05/30 17:55

ギターのソフトケースがある理由は「快適に他の人の迷惑にならずに公共機関でギターを運ぶため」です。


ハードケースはギターを保護する、と言う点ではほぼ完ぺきです。ただ、ものすごく重いので、女性などは運ぶのがかなり大変ですし、電車やバスなどだと角ばった部分で他人に迷惑をかけることもあります。

ソフトケースは単なるバッグですから、迷惑をかけにくい(少なくともケースが原因で迷惑にはならない)のです。その上で「傷がついたらどうするのか?」などは「だったら持ち歩くな。持ち歩く以上損傷はある程度覚悟せよ」ということになります。

 まあ、エレキギターはネックが損傷しない限り、ボディに多少傷がついても音には大きく影響しません。

>ギターは部屋でしか使わないので、ケースにそこまでお金をかけたくない
ならギターケースは不要でしょう。邪魔になるだけですし、しまうときに傷をつける可能性だってあります。
ギタースタンドで十分でしょう。

スタンドは倒れるかもしれない、というのなら、こういうのを使って押し入れに洋服と一緒に吊るしておくといいと思います。
http://maruguitar.blog89.fc2.com/blog-entry-46.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね!
変なところに心配してお金をかけるよりギターの腕を磨きます^^;
そして、URLありがとうございます。こんなグッズがあるんですね!
スタジオに行くと、壁にくっついたグリップのようなものにギターが保管されているのを見ますが、それに近いですね。
ギタースタンドも、スタンドごと倒したらどうするんだと思っていたので(私ならやりかねません).、吊るす方が良いかもしれません。

ちなみに、こういった吊るし型、スタンド型ではなく、ハードケースを購入して、毎回出し入れするのは面倒臭いでしょうか?
保管方法としてはベストのような気がするのですが…

ケースの利点についてありがとうございました。
たしかにハードケースは、4kg近くありますね。ただでさえギターが重いのに、ケースの重さが加わったら歩くのが大変だと思います。
ソフトケースさえ1.5kgあり驚きましたが…
購入についてはよく考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 16:20

安くて軽くて持ち運びに便利だから



部屋から出さないならケースは不要ですよね
確かにほこりからは守れますが、普段弾いていればいちいちケースにしまったりはしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですよ。
ただ、もしかしたら、今後持ち歩きが増えるかもしれません。
住んでるマンションの近所に音楽スタジオができたので、週1くらいは練習に行こうかなと思ってます。
何かあるといけないので、ペラペラよりは最低でも何かケース買った方がいいですよね(~_~;)
ただケースばかり気にして、ずさんに管理して倒してネックを折ったなんて真似はしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2020/05/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!