アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
私は絵を描くことが大好きなのでお金が貯まったらiPad Proを買おうと思っているのですが高すぎて全額は無理だと判断しました。(お小遣いは月2000円です)
そこで親に値段の一部を払ってもらいたいのですがその条件としてテストで満点を二回取れたらにしたいと思うんですけどどう思いますか?
でも、今度70万のエレクトーンも買ってもらう予定なのですがさすがに甘えすぎですよね…
でも本当に欲しいんです!将来の夢は漫画家です
どんなことでもいいので皆さんの意見聞かせてください

A 回答 (7件)

甘えすぎな気はしますよ



それにiPadプロがないといけないわけではない、他の人も言ってますが。
アナログでも練習できるし
もっと安いタブレットでも練習できます。
ほんとうに本気なら、スマホで漫画賞撮る人もいて
今あなたにそれが必要でしょうか。

エレクトーンを諦めるか
誕プレとこ使いで買える機種にするか…
iPadプロもいずれは時代遅れになりますしその頃はまた買い替えたくなると思います

個人的にはテストの点数の対価としても高額すぎます。
テストは自分のためのもの
評価も得たものも自分のためになるものです。
モチベーションとして軽いご褒美ならともかく(出来ればお金がかからないもの)

まして2回満点とって、液タブやエレクトーン手に入れて夢中でその後は成績下がりました
みたいな裏切りも起こりかねない

学校始まって家で何時間も絵を描いて勉強もしてたら
エレクトーン弾く暇は無いですね
100歩譲って将来のためにとiPadプロを頼むならエレクトーンはやめてはどうでしょうか
iPadプロ使っったら今度は有償のお絵描きソフトが欲しいと言うでしょうし。

あと漫画家になりたかったら、良い機器を買うより
たくさん本や漫画や映画にも触れた方がいいと思いますよ
    • good
    • 2

まず「甘えすぎ」という話について。


一般的な感覚から言えば、エレクトーン70万円+iPad Pro8万円を親にねだるのは「甘えすぎ」ではあります。
しかし、もしこれが東大を目指す中学生が塾や問題集など勉強に100万円使うことになったという話ならば「甘えすぎ」とは言われません。
なぜこうなるかと言えば、漫画家を目指すというのは将来の保証もないくせに、絵の練習とか楽しそうなことをしているのに対して、東大を目指すのは将来のためにもなるし、そこへたどり着くのは大きな苦労をする――というイメージがあるからですね。
ただ逆に言えば、あなたが本気で苦労して漫画の練習をして、編集者などから高評価を得られれば、誰にも「甘えすぎ」とは言われません。
例えばiPad Proは置いといて、絵の練習ということで絵画教室に通ったり、毎日ツイッターやピクシブに漫画を上げてみてください。
けっこう大変な苦労をするはずです。
その上で、編集者とは言わずともネット住民から高評価を得られれば、あなたは苦労して将来につながるかもしれないことを成し遂げた人になります。
とりあえず、努力をしてみましょう。

次に「テストで満点を二回取れたら……」について。
まあ一般的に言えば妥当な判断です。
ご両親からすれば、iPad Proを買ってあげたら、そちらばかり使って、エレクトーンをただの70万円のお飾りにされる恐れもあります。
それを避けるためにも(また、ひょっとしたらあなたが漫画家になるのを諦めさせるためにも)、ご両親は絶対に無理な条件を提示したのでしょう。
もし、この条件の難易度を下げてほしければ、こちらもまずは努力です。
ひたすら勉強してみせて、満点とは言わずとも高得点を出せば、その努力が認められる可能性はあります。
また、その上でこちらが条件を下げるというのも手です。
iPad Proではなく、他の2~4万円のタブレット端末をお願いするのです。
それならばテスト満点を2回という無茶な条件ではなく、高得点を2回とかになるかもしれません。
そもそもiPad Proは確かに優れた機材ですが、漫画を描くだけなら2~4万円のタブレットでも大きな問題はありませんし、この値段であればあなたのお小遣いでも買えますし。
ご検討ください。

まあ、なんにせよ漫画家になるにはものすごい努力が必要です。
プロは最低でも1万時間の練習をしていると言うので、あなたも暇があれば練習すると良いでしょう。
練習だけなら紙と鉛筆でもできますし。
頑張ってください。
    • good
    • 1

ついでにちょっと真面目な話をします。


直接の回答ではないですが。

pixivやTwitterで上手い人達を見てその人たちが使ってる道具があれば、と思う気持ちはわかりますが
上手くなった人が使ってるから上手いというのもあります。
ただでさえデジタルは加工や操作方法を覚えたら実際よりは上手く見えてしまいます
もちろんプロや上級者たちはそのレベルの上で競ってるので、道具のおかげで…ということはないでしょうけど
まだ中学生で、修行中の立場ならそんなレベルの道具が必要でしょうか?
安いタブレットと、メディバンやアイビスではダメでしょうか。
道具さえあればと思ってる時点で道具に甘えて上達しなさそうに思えます

今すぐもうプロデビュー掛けた投稿をするとか
練習は過去沢山したけどもう働かないといけない社会人で
便利な道具で効率的に作品作りたいとかならわかりますが。

そして漫画は描けますか?
1枚絵ではない漫画です。

結局漫画を描くのはネーム切る力が大事ですが
まだそんなに高額な道具がいるほど漫画が描けないなら
もっと、お金を貯めながら買うタイミングを待っても良いのではないでしょうか。

ヒット作や映画アニメになるような漫画を描いた人でも
漫画は大人になってから書いた人もいますし
駆け出しで高価な道具が買えなくて工夫したことが、のちのち絵の魅力になった人もいます。

あなたの家が物凄いお金持ちで子供にかけるお金は惜しまないというなら良いかもしれませんが
(しかしそれなら中学生でエレクトーン70万はないと思う)
まだ、中2のうちに、とても高額な道具を使い
同世代や同じコミュニティのなかだけで上手い、上手い、神とか言われて
結局成長しない子たちって結構いると思いますよ。
本当に将来のために数年以内に投稿するから必要だとかなら
本気で親を説得してください。
塾や部活の道具みたいなものですからね。

本来自分のために頑張るテストの満点で支援してくれというのは
甘いと思います。

これがあなたがお金を貯めたけど
勉強の邪魔になると反対されてるから
満点とったら許可して~とかならわかります。
もしくは、お絵描きの時間などを満点撮ってる間は削って勉強しろと言われない権利をもらうとか
そういうご褒美ならわかりますが。

それに、エレクトーンも買って終わりではなく
レジストや楽譜も安くは無いと思いますよ。
全部マニュアルとか耳コピとかでやるつもりなければ。
そのお金はどうするんですか?

買うなとは言わないけどもう一度よく考えてみて下さい
    • good
    • 0

紙と鉛筆じゃダメなのか?


デジタルで仕事をしていた漫画家の友人に、漫画を描くにあたり道具は何を買えばいいかと聞いたら「コピー用紙とシャーペン」と言われましたよ。
    • good
    • 1

その条件で親に打診してみたら?(* ̄∇ ̄*)/



まあ私があなたの親だったら、どちらか一方にするか

エレクトーンはあなたのお年玉から天引き&出世払いに

しますけどね!
    • good
    • 0

将来の夢が漫画家といっても、iPadProが絶対に必要という訳じゃないですし、スマホでも応用がききます。


ましてや、まだ中2なら今必要という訳じゃないです。少し待ってもいいんじゃないですか?
本当に欲しいなら、エレクトーンを諦めるしかないと思います。エレクトーンは習い事か趣味のどちらかですよね。趣味なら諦めて良いと思います。
この2つだと確かに甘え過ぎです…。
    • good
    • 1

エレクトーンはあきらめたら?どっちつかずになりそうですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!