アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、北海道へ出張する事になりました。

札幌なんですが、場合によっては旭川や釧路まで足をのばすかも知れません。

ただ、冬に北海道なんて行った事が今まで無かったものですから、困ったのが靴なんです。

新しい得意先を訪問するかも知れませんので、都内で仕事をする時と同じように背広を着用しなければいけません。

でも私たちが普通に履いている革靴で、道内の町の道を歩く事は出来ませんよね。

除雪はキチンとしていると思いますが、早朝や夜間などは歩道もカチカチに凍結しているのではないでしょうか。

といって、スキーに履いていくようなスノーブーツなんて履けないし ・・・

以前、道内のサラリーマンが普段履く靴には、底が特別に滑りにくくなっているとか聞いたような記憶があるのですが、背広に合うような革靴もあるんでしょうか?  靴の中は暖かくなるような構造になっているのでしょうか?

もしそうだとしても、都内では入手できないでしょうから、現地到着後に慌てて買いに走らなければいけないのでしょうか?

空港まで迎えに来てもらうので、あまり恰好悪い事はできないし、困っています。

A 回答 (5件)

都内のサラリーマンが履いているような底の平らな革靴などは、ちょっとした雪でも滑りやすく、雪道になれていない人は、上手く歩けないかも知れません。


底にトレッキングシューズのような、デコボコのある革靴なら、圧雪路程度は大丈夫かもしれませんが、凍結路になるとやはり滑りやすいので気をつけましょう。
もっとも雪国で無いと、この手の靴は手に入りにくく、たまの出張のために買うのも考え物ですね。
そこで下記のような滑り止めがあります。
空港の売店でも置いてあるかもしれませんので、必要に応じてご検討ください。
http://pim.poke1.jp/shop/life/tentou.html
http://store.yahoo.co.jp/ebe/a5e4a5c3a51.html
http://store.yahoo.co.jp/sunstone/376403-1.html
http://www.gendaiya.co.jp/icers.htm

雪道等を歩く時には、普段かわいた舗装路で歩くようにつま先で地面を蹴るのではなく、雪のうえに足を置く~反対の足を前に出し雪の上に足を置く~~~っと言うように踵を意識して歩く方が滑りにくいと思います。
鞄等はなるべくショルダーやリュックの様に肩にかけるものにして、両手を空けておいた方が不意の転倒時などに良いかも知れません。
降雪時に外出するときに、無理に傘を差さなくても、外気温が低ければ雪も解けないので、衣服はあまり濡れません。
傘を差して片手がふさがるよりも、フード付きのコートなどの方が良いかもしれません。
その場合は、建物に入る前に体に付いた雪を綺麗に払い落とせば大丈夫です。
ただし、ポケットや飾りなどが付いた衣服は、雪が払いにくいので注意が必要です。

北海道の冬はとても寒いのですが、乗り物や建物の中などは暖房がしっかりと効いているので、暖かく過ごせます。
つまり外を基準に着込んでしまうと、建物内では暑く感じるかもしれません。
着る物の重ね方を工夫して、上手く周りの状況に応じて、脱ぎ着出来る様にしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくお答え頂いて感謝しています。 こんな携帯用のスパイクって知らなかったです。 あるんですねえ。 これだと安心して凍結路も歩けそうです。 それとヘッピリ腰で歩くのがコツのようですね。 有難うございました。

お礼日時:2005/01/14 16:52

最近、大きなスポーツ店や靴店で、一見普通の革靴と変わらないようなウォーキングシューズを売っています。

底に刻みがあるので、そういうものを利用してはいかがでしょうか。

真冬の札幌に行ったことがありますが、滑らないコツは、歩き方だと思います。脚を上から真下におろす感じにしていれば、あまり滑りません。後方にけり出して前に出ようとすると、あっという間に滑ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一度都内で探してみます。 有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2005/01/14 16:57

函館に住んでいます。



確かにカツカツに凍結しています。

で、靴ですが。
こっちではミンナ冬でも普通の革靴履いていますよ。
確かに靴底は溝が深めで
グリップの効くようなモノですが。

でも、普通にスニーカーで歩く人もいますし。
それこそ逆にスパイクとかついているモノを履いているほうが珍しいかもしれません。

ミスターミニットの靴修理やサンに行くと
両足2000円くらいで
普通の靴底に冬用靴底を張り替えてくれますが、
東京のお店だと置いていないですよね。きっと。
15分くらいでできる修理なので
空港に迎えに来てもらってから
つれていってもらうなんて・・厳しいですよね。

あとは、空港や駅には
すべり止めアタッチの様に靴に取り付けるモノも
売っていますが、
「あ~観光客だな~」と逆に違和感があります。

いろいろ書いてしまいましたが、
どんな靴でも氷の上では無力です。
靴よりも歩き方(冬はミンナすり足になる)の方が
重要かもしれません。

ちなみに私は
仕事でハッシュパピーなどを普通に履いていますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/quantum/y637.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 北海道の方は普通の夏靴で歩くのが多いようですね。 すり足で歩くのが多分身についておられるのでしょうねえ。 私の場合は自信が無いので、滑り止めを買って行くのがいいかな、と感じています。 貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/01/14 16:56

純粋な革靴ではなく(靴底まで革でなく)スリッポンの革靴を履いてます。


靴底をみるとスタッドレスタイヤのようになっている靴です。
普通に都内でも売ってますよ。
少し調べてみればいかがですか?

下記URLでも販売してますよ。

参考URL:http://www.shoes-street.jp/shoesList.php?MENU_FL …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内でも売っているようですね。 一度探してみます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/01/14 16:43

こんにちは。

 北海道からです。

靴裏が滑りにくい溝つきのものなどもありますし、跡付けタイプのものもあります。

でも、夏靴で歩いている方、多いですよ。
雪深くて歩けない豪雪の日だと長靴で来て履き替える人もいますが、
出張であれば交通手段は確保されているでしょうし、歩き回ることは少ないでしょう?

靴、というよりも歩き方にコツがいるかもしれないですね。
格好悪いかもしれませんが、滑る路面はペンギンのように少しずつ足を出して歩くと転びにくいです。

参考になるとよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 夏靴で歩いている方もおられるんですか。 要は歩き方しだい、という事なんでしょうねえ。

お礼日時:2005/01/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!